

いちごのブールドネージュ

2011.05.15 delicious
いちごのブールドネージュ 

疲れてくると甘いものが食べたくなります^^
コンビニ(ファミマ)で買える、お気に入りのクッキー♪ 甘酸っぱくて美味しいよ

無印良品『部屋でくつろぐ いちごのブールドネージュ』

もうすぐバレンタイン

2011.02.04 delicious
はぁとドーナツ 


もうすぐ、バレンタインデー
今年は職場の若い子と娘に、ガトーショコラとトリフの作り方を伝授してあげる予定^^

写真のドーナツ、甘い味の中にカシス?のすっぱさが混ざってて(ピンクのほう)美味しかった~♪
Krisupy Kreme Doughnuts

美味しいは嬉しい

2010.09.17 delicious
cafetanaka 

カフェタナカのモンブランパフェ。
至福の時を味わいました。 ひとりじゃなかったら、もっと美味しかったのにな…^^;

2010.08.30 JAZZドリーム長島店にて

ぱぴ・ぱん

2010.07.23 delicious
papipan 

大好きなパン屋さん。
ぱぴ・ぱん』(ブログは、こちら

ブログを見てたら、食べたくなってしまいました。『桃のコンポートデニッシュ』(手前右側)
昨日買ってきたんだけど、ぐっとこらえて冷蔵庫で冷やして今朝食べました♪
フルーティ、ジューシィでさわやかでめっちゃ美味しかったです^^

冷蔵庫で冷やしても、生地はやっぱりさっくさくでした。 流石っす!!

イーストパラダイス

2009.07.03 delicious

イーストパラダイス1

DIGITALHARINEZUMI トイデジ

 
久しぶりの友人とのランチ。
それも職場の人との^^
目的は 今度移動になってしまった店長や諸事情でお店を辞めることになった
人たちへの贈り物を買うこと。
普段お昼のピーク時だとなかなか落ち着いてお話することができないんだけど、
ランチしたり、雑貨屋さんで、「これヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!」とか「これ キモーw」とか
わいわい言いながら(自分の買い物もちゃっかりしちゃったり^^;)買い物できて楽しかった。

イーストパラダイス2 YEAST PARADISE+
ランチのときパン食べ放題♪
このあたりは大学も多く、ちょっとおしゃれな感じの男子が黒サロンつけて案内してくれました。
゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
普段、まかないでパスタを食べてるんだけど、他のお店のパスタもやっぱり食べたくなっちゃう^^
細い麺で味もしっかりしていて美味しかったです。
デジハリ ケース そうそう51ヴィレッジヴァンガードでデジハリ入れるケースを買っちゃった。
迷わずPINKをチョイス(*´ω`*) あぁ可愛い可愛い(自己満足の世界にひたってます^^)

very berry な 苺たち

2008.06.03 delicious

もう2週間くらい前になるでしょうか…。
旦那さんの会社の人のご両親が苺の栽培をされてて、収穫にこないか?と誘ってもらい、行ってきたのです。
無農薬でビニルハウスにいっぱい苺が植えてありました。
「好きなだけもっていっていいよ♪」の事だったので、それはそれは、沢山頂いてしまった^^;

娘は、収穫よりも即食べ!!に魅力を感じていて、「もうお腹いっぱい~ヽ(;´Д`)ノ 」ってなくらい
食べてました。

沢山とりすぎて、娘のお友達にお裾分けしても、まだまだいっぱい (´д⊂)‥ハゥ

頑張ってジャムにして、残りは、冷凍の保存袋にいれ、手でモミモミしてグラニュー糖も少々いれ、
冷凍保存しました。 

苺シャーベット

冷凍する時、カチカチになる前に崩したほうが後からつかいやすいことに気がついた…(´・ェ・`)
カチカチになりすぎて、崩すのに大変…。
けど、まじりっけなしのピュアなシャーベットは、とても美味しかったデス51

傷のついていない243は、リンゴ酢を使って『苺サワー』を。
苺サワー 苺サワー2
牛乳でわって 苺ミルクサワーに。ちょっと酸っぱい感じだけど、
飲むヨーグルトっぽくて体によさそう♪
苺の綺麗な色が出ました。

ジャムを使って バウンドケーキも焼いたよ。

苺バウンドケーキ



苺バウンドケーキ2 全体に苺ジャムを混ぜたわけではなく、
3分の一くらいの生地にジャムをいれて マーブル状にしました。
しっとりしてかなり美味しかった~243
それでもまだまだ苺は残ってるんで、コンデンスミルク入りのゼリーを作りました。
ゼラチンの分量が、ちょっと適当だったんだけど、いい具合の硬さでぷるぷる~ぅ。
ぷるぷる系デザート大好きな娘と私で殆ど食べちゃいました ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
苺ゼリー

苺狩りに行くと、現地では食べ放題だけど、お持ち帰りは別料金とられたりするので、アイコン 苺
今回は、本当に沢山の243を頂けて 嬉しかったデス。

苺は、潰さず、そのままグラニュー糖をまぶして保存したのもあって、
それは、朝食の時に、ミキサーで牛乳と一緒に混ぜて
苺ミルクスムージーの出来上がりだったり266
うふ♪(* ̄ー ̄)v
朝からビタミン注入OKですよ~。


パティスリー カナエ

2008.05.22 delicious

 

パティスリーカナエ1


 一度食べてみたいと思っていた、 『PATISSERIE KANAE』のマカロン。
勿論、取り寄せとかもできるんだけど、お店に行ってみたかった。
自分の中で勝手に想像していたお店の広さとは、かなりギャップがあって…
イートインスペースも、こじんまりしてた^^;
折角来たのだから、マカロンは、お土産にして ケーキと紅茶をいただきました。
kanae cake

きな粉のモンブラン。 タルトが、さっくさくで、すぅ~っとフォークも通り、
モンブランだけど、きな粉な感じも味わえるし、両方大好きな私には、とっても嬉しい組み合わせ♪
店員のお姉さんも、にこやかだし、爽やかな接客で好感度よかったです。

京都というだけあって、修学旅行で来ていた中学生の子たちが、 
お土産にマカロンを買っていました。(お母さんに頼まれたのかしら^^; )

kanae macaron kanae macaron2
かなえさんのマカロンは京都をイメージしてるものが多く、とっても和風なものが多いと思いました。
抹茶・竹炭・黒ごまなどなど…。
マカロンが大好きで、マカロンを大切にしている感じがよく伝わりました。

kanae macaron3

mちゃんみたいに、マカロンタワー作って写真撮りました♪^^

アイコン hukuro女性雑誌の付録だった『欲張り京都』という本だけを頼りにしていた私…
初めての1人で車で京都入りしちゃったし、どこに車停めていいのやら、
おトイレもしたくなっちゃったりとか、(-ω-;)ウーン困った状態だったのですが、
ぶりが、風邪っぴきサンだったのにメールで色々情報くれて本当に助かりました♪(*^・^)チュ☆
ありがとう。


京都では、素敵な母娘にも再会できました。
そのお話は また。  京都ならではの、お店も少し巡れたので♪そのことも。
(京都へ行ったのは 5月10日(土曜日))

トマトソースのスパゲティ

2008.05.03 delicious

トマトスパ

*まめ*が、あんまりにも美味しそうな『エビのトマトソースパスタ』を
作ってるんもんだから、私もTRY(`・ω・´)つ

といいつつも、大事なポイントである、生クリームを買い忘れ…
トマトソースから作ろうと思っていたが、気力喪失で、いつか使いかと思ってついでに買った、
瓶詰めのトマトソースを使い、トマトクリームスパになってしまいました。
私は、クリーム系のトマトスパを作りたかったのになぁil||li (つω-`*)il||li

いつかリベンジしてやる~♪
マリネお手軽マリネ。ミツカンからでてるマリネの素で作りました。
(素つかいまくりじゃんね)

私があんまりお酢の料理が好きじゃないからか、
お酢のお料理をなかなか作れなくて… でもお酢は体にいいよねぇ。
TVのCMで 手羽元をお酢をいれて煮るお料理が紹介されてて、
それを先日作ってみました。確かに普通に煮るのと違ってアッサリしてた。
鶏のさっぱり煮』 ←覚え書き用に♪

娘の感想は、「もっと(・肉・) (・肉・) な感じのが やっぱりいいなぁ~」ですって。 
(´・ω・`)ヤッパリかぃ・・・(単純にクレイジーソルトぶっかけてグリルで焼いたのがいいらしい)

でも、いかに、料理の素を使わずにお料理するかが、最近の私の課題なのです。^^




マーベラスクリーム

2008.04.18 delicious

マーベラスクリーム

息子の入学式の帰りに立ち寄った最近できた大型SC。
天井が高くて気持ちよかった。
お友達のブログでみかけてた、『マーベラスクリーム』のお店を発見!! 行列できてるぅ~!!
けど、

「絶対食べて帰る!!」

昼食を済ませ、店内をぶらぶらウィンドーショッピングして程よくおやつTIME♪
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) まだ並んでる!!
けど、2列にもなってないから、大丈夫だろう…

あ、甘かった(アイスだからか^^;)。
めちゃんこ進み具合が遅い。 3人くらいでアイスをコネコネしてるんだけど、
手際が悪いというか、笑顔もないというか、そりゃOPENしたてのSCで
毎日アイスをひたすらこねてたら疲れるんだろうけど、どうなん…
マジシャンのように、コネてくださいとは、言わないけど、
甘いスィーツを扱うんだから、見てても甘くなるような感じで販売してほしいなぁ。
 マーベラスクリーム2 ←息子はカップで食べました。『ショコラジェンヌ』
11←私が頼んだのはコレ。『モンブランミラネーゼ』
マーベラスクリーム1←実際に出来上がったのは、コレ。il||li _| ̄|○ il||li
全然まざってないよね(´・ω・`)ショボーン
マーベラスクリーム3←帰るときにみたら、こんなにも行列が伸びてたΣ(・ェ・;)
な、何時間待ちなんだろうか…
えっとでも、味は濃厚で美味しかったデスヨ。本当に
あと、大きさも1番BIGサイズを頼まないとイメージ画像のように大盛りには、ならないと思いマス。

黄金の配合率

2008.04.17 delicious

doughnut



ドーナツは、ホットケーキMIXからしか作ったことがなかった。
イースト菌から発酵させて作るってことは、ケーキじゃなくてパンの仲間なんだね。

ちょっと水分が多かったのか、イースト菌が多かったのか、
発酵させすぎたのか、揚げる前の状態は、もうベタベタでドバ~って伸びるし、くっつくわで
大変だったんだけど、油で揚げたら、ちゃんと形になった51
油は新しくおろしたので、くどくなくてヨカッタ。ちゃんとドーナツシュガーも以前に買ってあったので
それを使ったら、さらさらした食感で美味しくなりました。

 ←最近購入した『ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
ホームベーカリーで、作れるパンがいっぱい載ってるの。
黄金の配合率って言葉に惹かれちゃったんだけど、いくつかパンも作ってるんだけど、
今までの分量とは多少違ってて、やっぱり美味しく感じます。

リンゴ&レーズンパン リンゴ&レーズンパン2 リンゴ&レーズンパン
*ふわふわしてて、甘いおやつパンって感じ。娘が凄く美味しいって言ってくれました。

全粒粉パン 前粒粉パン2 全粒粉パン
*歯ごたえのある、しっかりしたパン。普通のパンより栄養価も高くていい感じ。

