欧米かっ、韓流かっ♪

2007.01.27 daily life

フレンチトースト
1月20日の朝食のフレンチトースト。
フランスパンが残ってたのでそれで私だけ♪
チキンピラフ
同じく20日の夜。
どうしてもフライパンで炒めるケチャップご飯じゃなくって
炊飯器で炊いた いわゆる ピラフ?が食べたくて
トマトの水煮缶を使ってアバウトに作った。
私は大満足だったけど、子ども達はいつも作る 
オムライスのほうが好きみたい…

牡蠣とネギのマカロニグラタン
で、25日の夜。
先日 牡蠣のどて鍋したときに1パック牡蠣が残ってたので
牡蠣とネギをいれた グラタン作った。
牡蠣とネギって相性いい(*・д・)(・д・`*)ネ~♪
めっさ、いい汁でてました♪
(今後の課題は ホワイトソースを自分で作ることかなw)

こうやって列挙すると 体に(・A ・) イクナイ!感じの料理多し!!
んーでも、和食も 挟んでるからイケテルヽ(`・ω・´)ノ  と思う。


ここ数日、子どもの学校の役員(小・中学校かけもちっす)の
理事会やらお疲れ様ランチやら 広報の最終打ち合わせやらで
結構忙し~かった。
中学校の地域理事は 2月の中旬までに次期役員をみんなで話しあって
決めないといけないのが 気重…。
誰かすすんで引き受けてくれるといいんだけどな。

小学校の学級理事は卒業式に先生へのお礼などを
用意したり、学校からの補助で子どもたちへの花束を役員が用意しなくちゃならず、
卒業式の当日も なんだかアタヽ(´;ω;ゞ=ヾ;ω;`)ノフタしそうです。

そそ、今日 私 髪の毛を切ってきますた。
目指すは チョン・ダヨンさん50420
(彼女の写真を印刷して 美容院に持ってきましたw)
外見じゃなく 彼女の肉体美に惚れました。
き、鍛えてみせますともヽ(`・ω・´)ノ   公式ファンクラブサイト

チャレンジ

2007.01.24 delicious

白身魚のはさみ焼き牡蠣のどて鍋

最近ちょっと時間に余裕がでてきて、お料理頑張ってますヽ(`・ω・´)ノ
いつもレシピみなくても作れる料理をローテーションして なんとなくやり過ごしてたんだけど、
きれおねのサイトにモバイルきれおねがあるんだけど
そこから、いける『くらしのスパイス』で メルマガ登録してあって、
毎日朝九時過ぎにレシピのメルが送ってくるの。

月曜日(22日)に作ったのが左側の写真の『白身さかなのはさみ焼き』。
これはタラ>゜)))彡にじゃが芋のスライスを挟んで小麦粉の水溶きで衣をつけ
フライパンで焼いて あんかけソースをかけました。
手前のポトフは適当(笑
芽キャベツが可愛かったので♪
あんかけの味付けがレシピとおりだとちょっと薄味だったので醤油を足した。
結構手間かかった~ヽ(;´Д`)ノ  けど、見るからに愛情たっぷり?w

で、今夜(23日)は『牡蠣のどて鍋』。
鍋は結構するけど、どて鍋は初めてっす。どてっ(*/..)o
以前 猪鍋を食べたことあるんだけど味噌味の鍋って凄く美味しいですよね。
どうしてもそれを思い出してしまって…。
これまたレシピには入ってなかったけど牛蒡を自分なりにプラスしちゃったら
やっぱり美味しかった~♪

最近、近所の問屋スーパーが やっぱり安いと再確認してて、
ウォーキング兼ねて歩いて買い物してます。
沢山買いすぎると 帰りが重たくてめっちゃ辛いんですけどね。
(ダンベル持ってると思えば(≧ω≦)b OK!!ですね)
今日も牡蠣が凄く安かった♪
ぷりぷりしてて美味♪


20070123175311.jpg息子が発熱しちゃったので今日は仕事を休みもらったので
予定外の時間ができ、チーズケーキも焼きました。
何かを作るって行為は やっぱり楽しい51


(昨日と今日、旦那さんがデジカメを
仕事で使うそうで携帯カメラで撮影…
(・ω・lll)  やっぱりあんまり綺麗じゃないなぁ)

フードファディズム

2007.01.23 daily life
納豆
今回の納豆ダイエット騒ぎで、得たもの…
今まで食べたことのない、この手のシンプルな納豆が美味しかったことを発見。
タレもなにもついておらず、包装も紙でできているので地球に優しい。
豆も大粒なので噛み応えもあってよかった。

それにしても 某TV番組め。
と、番組制作者を責める前に どうしてこうも惑わされるのか。
新聞に【フードファディズム】が取り上げられていた。

ネットで検索したら ココココがヒット。
まだまだ沢山あるんだろうけど…

簡単に言うと、
『健康や病気へ食べものや栄養が与える影響を過大に信じたり評価すること』


情報が溢れてるご時世。
何が正しくて、何が間違ってるのかをきちんと把握する力を身につけなくては…
 
健康になりたいことで始めたことが 逆にもなりうるもんね。
恐い話しです。

一段落

2007.01.19 daily life
カーラジオを聞いていた。
地元のFM局【ZIPーFM J-FRIDAY
パーソナリティのジェームスが、かなり好き。
ツボにハマルんだよね~(笑

で、本題。

タイトルに書いた『一段落』って どう読みます?
JAPANESE LESSONってコーナーで話題になってたんだけど、
正解は『いちだんらく

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
私もジェームスも『ひとだんらく』って思ってましたゎ。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

一区切り、一安心、一苦労…などは、『ひと★★』だよね。
っで、それと混同しちゃってるようだけど、
『ひと』がつく『★★』は ★が動詞?気持ち?に つくんだって~
(すでに うろ覚え (・ω・;) )
でも『段落』は 形だから『いち』!!

φ(・ω・ )めもめも... 勉強なりますたヽ(`・ω・´)ノ

なんでも ちゃんと意味があるのですね。
そそ、本屋で キャベツダイエットの本を立ち読みしてました。
なかなか変化がでないので、方法を誤ってるのではないかとね…

やっぱりでした。
量食べればいいかと思って思いっきりフードカッター使って千切りしてました。
間違い!!
5㌢くらいのザク切りがいいそうで…。
時間かけて噛むことが ポイントだそうで…。

あと、バランスボール!!
我が家にある本には 『★★しながら乗る』ことは ×だったけど
今日立ち読み(モッタイナイから買いませんw)してた本には
全然(≧ω≦)b OK!!  はぁ…
今もネットしながら座ってますけど、結構 腹と背筋がコタエマス…。

なんでもさ、正しく正しく使いましょう。

どうなん…

2007.01.15 daily life
金曜日の夜、リビングに居たら無性に眠くなって
早々に寝室へ退散。でも、いざ寝ようと思ったら寝つけなくて…。
去年撮りためていたドラマのVTRを観始めた。
14才の母、僕の生きる道、Dr.コトー…の最終回を全部観た。
途中も撮ってあったけど もう、最終回みたらヨシと思った。
コトーは なんだか意味深な終わり方。まだまだ続くんでしょうね。
他の2つは ハッピーとは言い切れないけど 
望みがある終わり方でよかったな。

そんなこんなで結局夜更かししてて、土曜日は寝不足気味。
なんだか肩が冷えたのか 凄く肩凝り。
薬局で 蒸気で温める湿布を購入。これ気持ちいいの♪試供品で腰に貼ったんだけど、寒い日でもぽかぽか暖かかった。
薬局終わって、問屋スーパーで納豆探し。
昔ながら?の紙に入ってる納豆は残ってた。
おばさんが店員に
「納豆は もう無いのかしら?」と訪ね、店員も「入荷数も少ないし土曜日は早く売れるね~もうないよ。」って…
まだ 紙に入ってる納豆残ってたよ?w
タレとかついてないからか敬遠しがちだったけど、
豆も大きくて美味しかった!!(ゴミも少ないし、冷蔵庫へ収納しやすい!!)
あと、最近どうしてもホットドックを食べたくなってて、
やっとホットドック用のパンを買えたので早速作った。
昔よく、母が蒸し器で少しパンを柔らかくしてから具をつめてくれてたな~。
私は蒸しはしなかったけど、軽くオーブントースターで焼いてみたよ。
卵のマヨネーズ和えの上に 溶けるチーズを乗せたらこれまた美味♪
熱い犬だぜ!!U゚∀゚U

夜は旦那さんのリクエストの餃子。
「最近、お料理頑張ってるよね~♪」とお褒めの言葉を頂いた。
頑張ってるのかな、普通なのか…。w

苺大福

そして日曜日。
息子が月・火曜日とテストなので、大人しく娘と旦那さんと私で
DSマリオカート三昧。
ちょっと前まで娘ともいい勝負だったのに、最近、なかなか勝てない。
5レースやってポイントの高い人が勝ちルールでやると、
何度やっても無理。( ´ー`)フゥー...
肩凝りの原因は コレだったのか…。

部屋の掃除の続きは放棄。
この週末は なんだか やる気なしこさん。
(テクエンも育ってません(´・ェ・`) )

夕方、なんか和菓子が食べたくて、娘と旦那さんに
買って来てもらった。苺大福
とってもジューシィーで美味しかった~。
納豆食べてても こういうの食べてちゃダメなんかな。

ま、平日になったら動くからいいか。

初フィバフィバ!

2007.01.12 game

こだ&*まめ*&カオリン


仕事が休みの、ちょっと眠い朝。
おい森への情熱が冷めつつある私。
二度寝しようかと迷いつつも 久しぶりに午前中の蕪価をチェック!
んまっ!!417!!(確か)
アタヽ(´;ω;ゞ=ヾ;ω;`)ノフタ
こだと、*まめ*と苺と 仕事ちぅかもしれんが一応ぶりにメル♪
ぶりと苺は来れなかったけど、この記念撮影後 hiropn*も来てくれて
賑やかだった~~。 楽しいな。やっぱり(笑
(もっと蕪買っておけばよかったと、卑しい根性芽生えてましたw私)

ペリコ&ペリミ



お金を貯金しようと役場へいったら、
ぺりこと、ペリミがいた!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
その直後 こだが一旦帰ったら 通常通りに…。
っでまた友達が来たら、2人に!!(初めて知ったわ。
動くのが大変なのかしらね~~??w

大根ステーキ

2007.01.11 delicious
コンコンコンっ♪
朝晩がんばって納豆食べてます。
かき混ぜてから20分待たないといけないので、
朝は旦那さんがかき混ぜておいてくれます(ぇ?w

体にいい食品・調理法に最近関心あり。
せっかくDS版オレンジ★ージも買ったので 昨日は作ったことない
料理にチャレンジさ♪

【大根ステーキ】
ニンニクを油で炒めて大根を焼く。ソースは味噌とマヨネーズ混ぜたのをかける。
味噌は 私はおでんとか、豆腐にかけれる調理してある味噌使用。

美味しかった~~♪
けど、大根嫌いの娘と、大根は大好きだけど、マヨ嫌いな息子には不評。
はぃはぃ、残すのもったいないから片付けましたよ、母が。
(新しいもの作ると なぜか不評なんだよねぇ=新しい料理増えない原因)

しかし、メルマガで携帯に毎日料理レシピが送られるように設定しちゃったし、
作るわよ!! カカッテコイ!щ(゚▽゚щ)
大根ステーキ... 続きを読む

2007年も、ヨロシク♪

2007.01.08 daily life

NEW YEAR!!
゚*。☆ヾ(´∀`)Д Ндррч Йёш Чёдя!(´∀`)ノ☆。*゚と書くのが恥かしいくらい
すっかり年が明けちゃっています…。

最近何をしていたかといいますと、年末に押し入れの中の様子が
めちゃくちゃ荒れてることを思い悩んでまして(笑
我が家は何事もなければ年末から元旦か、次の日くらいまで
ペンションに泊まりSKIをすることが恒例行事となってるので、大掃除は
なかなか後回しになってしまうのです。
なので、年越してからでいいので 2007年の目標は
生理整理整頓・節約】にしようと思ってました。
っで、有言実行で4日くらいから ちょこちょこと掃除をし始めてました。
なのでブログ更新も滞ってて…。
写真は撮ってあったので 写真とともに、私のお正月からの様子を
UPしていこうと思います。


八ヶ岳
30日から1日まで八ヶ岳の麓の原村のペンションで2泊した。
義父母たちも一緒です。義弟家族は今回はパス。
従姉妹がいなくてちょっと子供たちは寂しそうだったけど
SKIをおじいちゃんに教えてもらったりして、少し上達して嬉しかったようです。
私は、もうそこそこ滑れるのでもく レベルUPも意欲不足で、
普段運動してないので この時とばかり、ちょっと余分に滑ったりしてました♪
長年、履いていたSKIブーツについに亀裂が…!!
大怪我しないうちに新しいものを購入しなくちゃだけど、そろそろ引退でも(笑

上の写真は31日に 白樺湖のほうのSKI場へいった帰りに撮影。
この日は暖かくて 滑っていても気持ちよかったです。

お雑煮お節
ペンションのオーナーは料理が得意です。
元旦はお雑煮とお節がでましたが、普段は朝食は焼きたてのパンがめっちゃ
美味しいし、夕飯は品数もボリュームもたっぷりでとても1人で作ってると
思えないくらいのお料理で毎回、体重増やして帰ってきます(´・ω・`;)

諏訪大社 春宮
元旦に、帰路につきました。
帰りに諏訪大社の春宮で初詣。 おみくじひいたよ。
私は【吉】。
・願望 望みのままになる、人の言葉に迷うな(いつも迷っちゃうんだよねw)
・商法 利益あり進んで吉(新しい仕事見つけるぞ。(。+・`ω・´)シャキィーン)
・争事 しりぞくが勝(なんでもむかっていけばいいってもんじゃないよね)
・縁談 多くて困ることあり静かに心定めよ(ぃゃんw)
・学業 脇目ふらずに励め(ラジャ!( ̄- ̄)ゞ一生学習デス!!)
(春宮には万治の石仏があってそれもみてきた。不思議な石だったけど、伝説が
ちょっと恐かったなぁ…)
写真はその石仏の脇を流れてる川です。

2日は、休憩日♪
いつもは、福袋やバーゲンへ出陣するんだけど、
なんせ目標が【節約】なんで 今年はパス!!お天気もあんまりだったし…
部屋の中でごろごろしてTVみたり 子ども達と マリオカートDSしてたな~
夜は簡単にできる ポテトグラタンつくった。美味しい美味しいと好評でした
ポテトグラタン
栗原はるみさんの本【ごちそうさまがききたくて】に載ってるレシピで作ったよ。
ねぎがなかったかわりにかぼちゃとベーコンを+しました。
生クリームをどばどば~ってかけて 私は溶けるチーズをのっけた。
っで、オーブンで焼くだけだからめっちゃ簡単なの。
野菜は下ゆでしておいたほうが短時間でできますね。

3日は私の実家で兄貴家族も集っての新年会。
手巻き寿司や母の作った料理で もう満腹~~。食べてごろごろしてたら
そりゃねぇぇぇえヽ(;´Д`)ノ   やばいよやばいよ…
(でもまだまだ料理&お菓子の写真がいっぱいヾ(・ε・。)ォィォィ)

兄貴のとこの子どもは3月で2歳になる娘っちがいる。
片言を話すようになって 走れるようになっててヵヮ゚+.゚(*・ω・*)b゚+.゚イイ!!
年末に海外(★ワィ)に行ったようで、お土産もらったじぇ♪
ってか羨ましス。 いらんけど、ブランドのバッグも買ったようで 羨ましスw

4日から旦那さんは仕事始め。乙デス!!
でも私も掃除始めタ!! 要らないレシート・明細書 なんでこんなに溜まっちゃうかな
(´д⊂)‥ハゥ です。
あと埃もいっぱい溜まってるです  (´д⊂)‥ハゥ
とっても私の仕事始めまでには あちこち片付けれない(長期戦に持ち込みますw)。

5日。
いいお天気だったのでカーテン洗った。
4部屋分いっきに洗濯機にいれたら ちょっと動きが怪しかった。
洗い終わっても 黒っぽかったので再度二回にわけて洗い直し…。
欲張ってはイケマセヌ。
昼頃に旦那さんからメール。
義母の誕生日だったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
控えめな方なので大袈裟なお祝いは好まないので、
チヂミパーティでおもてなし。 ちゃんと ケーキも焼いたよ。
タタンタルト(だったよね?w) アップルパイがひっくり返ってるケーキ。
タタンタルト
アツアツのうえにアイスをちょっと乗せて食べたら美味!!
お母さんいつも(*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーの気持ちをこめて。

そして、6日。
朝から雨。( ̄_ ̄|||)どよ~ん。
夜、短大時代の友達との新年会なのにな…

友達が予約してくれたお店【ブルール
ちょっと変わったお料理もあって 顔が利くようで
沢山食べたけど 割引きしてくれてラッキーでした♪
ン十年ぶりに会った友達もいた。 子どもも連れてきてたけど、大きくなっててビックリ♪
懐かしさ以上に みんな結構 ★けてた… ということは自分もそう思われてるだろうな…。
(パツンパツンだし、今il||li (つω-`*)il||li )

でも次回の約束もできて、こういう機会がないとなかなか集れなくなってるから
発起人に感謝です(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)

そして、長くなったけどやっと7日。
どうも冷え込んでると感じてたらやっぱり雪!!
朝から吹雪いてる!!けど、積もるほどではなかったよ。
子ども達は宿題の仕上げ。
私は午後から気合が入って掃除の続きと 料理頑張った。
七草は買わなかったので 梅茶(粉末)をお粥にいれたりして お粥を食べた。
お粥
炊飯器を買い換えてから お粥コース利用してなかったけど、
凄く美味しく炊いてくれて感動。
お腹にも優しくて いい(≧∇≦)b (けど、息子はお粥が苦手…)

ぷりんぷりん♪

食べ物画像が多くて大丈夫か??って思われそうだけど、
てくてくエンジェル」を密かに育てている私。
食後に年賀状だしに行くついでに 歩数稼ぐために歩いたよ。
あと、寝る前にバランスボールとかもやってます。
そそ、「あるある大辞典」が すっごく正月太り解消してくれそうな
タイムリーなことやってくれてましたよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
明日から実践ですわ。(。+・`ω・´)シャキィーン


新年早々 長文記事になってしまい なにやってんだかな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますぅぅ~♪