

Ring!Ring!Ring!

2007.02.28 daily life

MTB先週の木曜日だったかな…
仕事からの帰り、家につく100m手前で
MTBの後輪のパンクに気が付く。
あーーー、釘かなんか踏んじゃったかな。(´・ェ・`)

よくみると タイヤのゴムが めちゃんこ劣化してました。
義弟から譲り受けたこのMTB。
確か購入して10年は経ってるのかも…。 ご用心ご用心。

ということで、週末に 思い切って(デカイ買い物もしたので)
前も後ろもタイヤもチューブも変えました。(合計12000円)(´д⊂)‥ハゥ

そして、新しくなったタイヤでの初出勤!!
おっどろきですヽ(`・ω・´)ノ
今まで 40分弱かかってた道のりを 25分くらいで行けちゃった。
そして、なにより足(太もも)への負担が軽い!!

今までね、タイヤと道路の摩擦の音がやけに大きいなと思ってたんだけど
MTBならではなのかと 諦めつつ… 中坊に上り坂でも軽々と抜かされてたのも
年齢差のせいだと 諦めつつ…。
ところが、タイヤのせいだった!!
MTB NEW!

毛の生えたタイヤ 最高!!
(しかし、ダイエットにはむかなくなったなぁ (;=ω=)トオイメ )
自宅前ののぼり坂で どっと汗でてたのに、でなくなったも…

花


帰り道途中で 夕日に照らされた 前我が家にも咲いてたお花発見♪
自転車だと、ささっと 撮影モードに入れるのもうれしいわ。



ようこそ♪

2007.02.26 daily life
Canon kiss Digital X

Canon kiss Digital X-2
24日の土曜日に、近所の電気屋さんにて購入。
半期に一度のデジカメ商談会を行っていて、狙ってました。
(バイト代も振り込まれてたので…時期的にOK♪)
商談会の商品は基本的に取り寄せになるそうなんだけど、
戦略なのか、「ちょうど 一台入荷してるんですよ~~」の声に即決。
一応、ネットで価格なんかを調べてたんだけど、大手の電気屋さんという
安心料も込みなら 思ってたくらいの値段でヨカッタ。

とはいえ、我が家の家計では、かなり贅沢品。
実は先週、旦那さんと金銭的な事から口喧嘩してしまってたの。

これから子どもの学費など お金のかかることも多いので
節約(今年のモットーだw) そして、新しくバイトも見つけようと思う。
ちょっとの間は、 のんびりしようとは思っているんだけどね。

なんだかカメラの世界って 絞りがどうのだの、レンズがどうのだの、
野性的直感で撮影してきてる私には ちんぷんかんぷんで(;^_^A アセアセ・・・
試行錯誤を繰り返し、せっかくのカメラなので使いこなせるようになりたいな。

さっき、画像をPCへ取り込んでWEB用に処理してたんだけど、
元画像が あまりにBIGで…。
処理するのに、かなり ノロノロした。
そこんとこから設定しなおさないと!!って感じ。

撮った画像は とりあえず 【So-net Photo】と【core time*】にUP。
こちらのブログにも これから登場すると思います。

nana

2007.02.19 daily life
nana 2月19日
我が家には 去年の12月に8歳になった キャバリアの♀のnanaがいます。
白内障を患ってるので、殆ど視力がありません。
けど、表情豊に甘えてくるのが 切ないくらい可愛い。

娘は、さっきも「nanaは セラピー犬だよね~」と
寝ているのに、なでなでして可愛がってました(nanaにとっては、いい迷惑かも…)

今日は 本当にいいお天気で。
週末の雨でたまっていた洗濯物も全部乾いたし、お布団も干せた。
岩盤浴へも行った。 気持ちのいい一日を過ごせた。

明日からもガンバルぞ(`・ω・´)シャキーン━━━!!
nana 陽だまり

虹色の羽根♪

2007.02.19 game

募金 達成!!


コツコツ募金をしてました。
最後の虹色の羽根をもらうまで、どのくらい貯金したのか
全然わからない状態だったので、いっきに ド━(゜□゜)━ンと
貯金しても 勿体ないと思い、コツコツと(笑)

ぺりみに 言われた言葉が ジーン…ときた。(´;ω;`)ウッ

やっぱり こういうのって 嬉しい♪

ボールとろとろ…

2007.02.17 daily life

クッキー

最近、我がクラスの男の子が毎朝
「ねーねー♪ ボールとろとろ やろうよぉ~」と
誘ってくる。

最初は、よくわからなかったんだけど、どうやら
『転がしドッヂ』(転がすドッヂボール)が やりたいみたい。(笑

とろとろ=コロコロ という意味なんだろうなぁ~。
我が子も ちっちゃな頃は トイレットペーパーを トイレットペーターと言ったり、
スパゲッティを スパベッピィと言ったりしてた。
今ではすっかり直っちゃったけどね…。

そんな可愛らしい男の子がママと一緒に焼いたクッキーをくれました。
うさぎさんと、きっとライオンかな? とっても香ばしくて美味しかった。
ラッピングもさり気ないけどオサレな感じで ママのセンスが漂ってました。

2-17 野菜スープ
今日は、生憎の雨。そしてなんだか冬らしい気温。
今週は 地域理事の引継ぎ会があったり、昨日も町内会の常会があったりと、
なんだか多忙だった…。
昨夜は 11時には就寝。(私としては かなり珍しい時間)
そして今朝は11時に起床!!ヽ(ω・`ヽ)ぉぃぉぃ...
ま、たまには、いいでしょ。

デジイチを買いたいと、旦那さんに申告。
ふーーーーん、といいのか、ダメなのかわかりにくいリアクションだったけど、
いいカメラ買うと 要領の大きいPCが欲しくなるんだよ…って… (;・∀・)
そ、そうなん?(;・∀・)
(マメに バックアップとってやるつもりだけど…)

申告=オッケ!!(爆
来週あたり電気屋さんへ GO!!

そんな勢いで 今まで撮ってあったお気に入りの写真を
So-net PhotというサイトへUP。
so-netは 縁が深いサイトなんだけど、なんせ重たくなりがちなのが難点。
ブログも ポスペやハーボットやリブリーの記事でUPしてたんだけど、
新しくデジイチ買うにあたって記事を全部削除して新しく用意したの。
写真中心なブログにする予定です。。(。+・`ω・´)シャキィーン
よかったら 遊びにきてくださいね。『core time*

そんなこんなで更新してたら、あっという間に半日終了。
あわてて夕飯作ったぉ。
先日購入した STUDIO Mの器へ 野菜スープを盛り付けました。
たっぷり入って なかなか使い心地がよかった51

煮干の日

2007.02.14 daily life

バレンタイン2007
2月14日は、 煮干の日なんですって>はなまるマーケッ☆情報よりw
最近 カルシウム不足を補おうと思って、時々煮干をかじっているんだけど、
よくばって 大きめな煮干を買ってしまったので、結構苦いですヽ(;´Д`)ノ
(おつまみ煮干にしておけばヨカタ)

さて、煮干もいいですが、バレンタインですね。
写真は 連休中(12日)に娘が友達と一緒に焼いた ガトーショコラです。
四角い型に流し込んで焼いて 51にくり貫きました。
前日に娘に手ほどきしながら 実家の父用に、同じ物を焼いたので
当日は娘と友達とで、悪戦苦闘しながらも 殆ど口出しすることなく
(モタモタしてて余熱の時間が終わって オーブン切れちゃったけどw)
なんとか最後(後片付け)まで やり遂げることができました。
焼いてる時、私はわくわくしてオーブンとか覗き込むタイプなんだけど、
娘たちは、ネットで『やわらか戦車』とか 見てげらげら笑ってました… (・ω・lll)

旦那さんや、長男、義父への ガトーショコラが少しだけになってしまったので
昨夜、ひとりでコッソリ 『ソフトガナッシュ』(生チョコのようなもの)を作りました。
ラム酒を入れたのでちょっと大人風味♪
ソフトガナッシュ
朝から つまみ食いしてて( ̄^; ̄) はなぢがでそうだったw

煮干の日... 続きを読む

心の栄養

2007.02.11 daily life
焼き/■\
焼き/■\を 作ったことがありませんでした。
某こどもTV番組『味楽る!ミミカ』を何気にみてて、
「へぇ~簡単にできるんじゃん♪」と思い、実践。
魚焼きグリルで焼いたんだけど、香ばしく出来あがりました。
子ども向け番組でも、お料理の世界が広がるんだと実感。あなどれない…

3連休の2日目。
今日は 日展を見に行ってきた。
洋画・日本画・彫刻・書道・工芸品など、力作が沢山。
賞をもらっている作品は やはり なにか光るものを感じました。
(全てでは ないのだけど)

大きなカンバスに思いを表現することは素敵。

誰かの作品の前で 年配の女性が家族?に力説してたんだけど
「写真は誰でも撮れるけど、絵は違うのよ!! 絵は写真を越えるの!!」
それは、そうだけど、写真の良さも あるのに、言い切ってしまうところが
少し残念だなと思い、柔軟な感性で色々な物からのオーラを受け取ることが
できることが1番なんじゃないかと思いました。
子ども達も連れていったのだけど、なにを感じとってたのやら(笑

その後明日娘は友達とバレンタインのケーキを我が家で一緒に焼くことにしてるので
その材料を買いに行ったり、久しぶりの『あさくま』で食事した。
ここのコーンスープって とろ~~り感があって絶品♪
JAFの会員証見せたら5%割引きですわよw
(娘に店員さんの前での私の声がトーンUPするのがおかしいようで笑われたんだけどね…)
和風ハンバーグあさくま 苺デザート


たまには、失敗も…

2007.02.10 delicious

アップルカントリーケーキ1
アップルカントリーケーキ2
これは2月3日に焼いた『りんごのカントリーケーキ』


←この本に載ってるケーキです。アーモンドパウダーを使っていて
りんごにラム酒もきかせているのでとってもしっとり美味しく焼けました。



マロンクリーム
マロンプリン
そして、2月10日に作ったのは、マロンプリン。
栗系のお菓子とか凄く好きで、これもいつかは作りたいと思ってたの。
本当にこの本たちのお菓子はかなり簡単にできるし、
間違いなく美味しいので繰り返し作ったり、新しいものに挑戦してみたくなるから
不思議なんです♪

けど…、マロンプリン…
自分のミスで牛乳を沸騰直前まで温めるときに謝って卵も一緒に入れてしまったので
あまり熱くもできず(卵が固まると思ったので)、そしてその後も
栗ペーストとあまりよく混ぜなかったのがよくないのか、
出来上がりは見事に、二段に分かれてしまいました il||li _| ̄|○ il||li
やっぱり手順というものは 大事だと痛感。

けど、家族のみんなは、分かれてることも別に大丈夫だったようで、
二層になってるプリン♪って感じだったようです。

(-ω-;)ウーン けど、なんだか自分自身納得いかないので
リベンジしたいなと思ってます(マロンクリームが結構いい値段するので
いつになることやらですけどw)


白菜グラタン
あと、エマから教えてもらった はなまるマーケットの『簡単グラタン』の
作り方で 自家製ホワイトソースにも挑戦した!!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070124.html
んー、バター大さじ3ってのが 曲者で、適当がよくなかったのかなぁ。(笑
なんだかバターが多すぎたのかと思い途中で小麦粉を足したりして、
結局 粘りの多いホワイトソースになってしまって、
マカロニに絡まることがなかったの(p_q*)シクシク
でも、この次はなんとか出来そうな手応えもあったので、これまたガンバル!!

失敗は成功のもと!! ねっ(´・ω・`)b

しなやかに

2007.02.08 daily life

苺ショートケーキ
我が家の姫の誕生日は2月6日でした。
ふたりして2月生まれなんです。
今回は 娘が義父母を「すき焼きすっから誕生日会に来てね♪」って
誘ったので しっかり頑張りましたヽ(`・ω・´)ノ
といっても、スポンジケーキは前日に焼いてあったし、当日は
材料刻むだけなので 結構短時間で準備できた~♪

12歳の誕生日を迎えた彼女は お年頃真っ最中。
色々感じるものも多いようで、機嫌のいい日もあればそうでない日もある。
外では とっても『できる顔』をしていると担任にも太鼓判?をおされてるので
(ちっちゃいころからそうだったなぁ…) 心配してないんだけどね。
この春から るんるん(死語?)の中学生だし、
ちょっとくらい寄り道する(色々な経験ってこと)するのは大賛成なんだけど、
なんせ、色々おきてるこのご時世だから、がんばって自分をしっかり保っていって欲しいナ。


今週は連日出勤WEEKなので、昨日なんかはもうヘロヘロ状態でした。
リアルDAYに記事も更新できなくてなんだかなぁ…ってちょっと気分も凹み気味だったけど
そういうときもあるからショウガナイ━━━━(・ω・ )━━━━!!
そういうときは 買い物だ!!ぇ?w

仕事帰りに STUDIO M’へ行き、お皿やココット、
ちょっと春めいている感じの水玉のボゥルなど購入(この冬限定のPINKのドットなど)。
最近、洋服とか買わない代わりに こういう買い物がなんだか嬉しい。
nuance*ブログで 買った物をぅPしまぁす♪

そそ、すき焼きパーティのときに飲んだお酒。↓
伊根満開 『伊根満開』という赤米から出来たお酒。
とってもフルーティで美味しいお酒です。
日本酒というより、ワインっぽかった。

さ、明日出勤したら3連休だ~!!
あ、その前に明日の夜は地域理事の来期役員選出だ…
(TωT)

健やかに

2007.02.03 daily life

ガトーショコラ
2月1日は、息子の14回目の誕生日。
息子「プレゼントは いいから チョコレートケーキを焼いてね♪」
って… ( ゚Д゚)…
無欲な性格なんだよねぇ。
というか、鉄道模型が欲しいようなんだけど、埃にまみれるし、
広げられるスペースもないからいつも却下されちゃうからね。

丁度この日は 叔父さん(義弟)が仕事で名古屋入りして前日に泊ってたので
プレゼントも買ってもらったようだし、
夜も一緒に手巻き寿司して お喋りに花が咲いて賑やかでした。

ガトーショコラも ちょっと手順を間違えちゃったんだけど、
さっくり焼きあがって 美味しかった144

母になって思うことは、子供の誕生日がくると
どうしても 出産の時を思い出してしまぅ。 そんなものなのかしらね…
実感?記憶としては 随分薄くなってきてるんだけど。
まだまだ 子ども達に対して悩みとかは 尽きないのだけど、
どうかこれからも 健やかに…。


恵方巻き
そして、今日は節分。
昨日は園児の投げた豆が(私=鬼役) 見事に歯に当ってしまぃ
痛い思いをした(笑)

娘はおばあちゃん(義母)に 恵方巻きの巻き方を教えてもらった。
具が飛び出してるのは ご愛嬌ってことで(´・ω・`)b
恵方を向きながら無言でバクバク食べきったよ~。
結構満腹感あったんだけど、寿司には茶碗蒸だろ!!と思って用意してあった
うどん入り茶碗蒸と 大根の煮物↓
茶碗蒸大根煮物
大根はジックリした茹でしたんで とろとろ~でした。

最近、近所の生鮮食材激安プロジェクト『タチヤ』で買い物をよくする。
野菜がとにかく安い。
定休日前の火曜日の夕方に行ってみたら、お客さんの勢いが凄かった。
閉店時間がせまってくると お店側もあれこれ値段を下げてくる。
さっきまで300円で売られてた茄子が 100円!!
( ´゚д゚`)えーーー???いいのん??
アナウンスが店内に流れるやいなや お客が動く!!
どどどど====3
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ  か弱い私は アタヽ(´;ω;ゞ=ヾ;ω;`)ノフタ
白菜もでっかいのまるごと100円。
キャベツなんか今年は特に安いのだけど、50円でっせ(メ▼ω▼)y-~~~
2籠たんまり買ってもまだまだイケル。
といっても 買いすぎたのか、まだ冷蔵庫やら外に野菜残ってます。
頑張って消化するぞ。(。+・`ω・´)シャキィーン

