

α波♪

2007.03.30 daily life

グリー
子どもたちが横浜から帰ってきた日(26日)の夜は、
我が母校のグリー部(合唱)の定期演奏会でした。
自分が通った学校へ娘も通うパターンは結構あるようで…。
うちの娘にも一応 お伺いはたてたんだけど、『みんなと同じ学校がいい。』との
事だったので、そのパターンは当てはまらなかったのだけどね。

演奏会の最初の曲は、校歌でした。
アカペラで、それはそれは 心にジーンと響くものがありました♪
その後 外国の曲、ディズニーの曲、唱歌などもあって、
可愛らしい振り付けなどもあり、見ごたえ、聴き応えがありました。
高3の子はもう卒業してるけど、これが最後の部活動となるので、
ステージの上で涙してました。 なんだか青春感じちゃって、こっちもウルウルしちゃった。

噴水
横浜から戻ってきた我が子たちは、ちょっとお疲れっぽぃ。
娘は、横浜の従姉妹の家から受けた刺激が強かったようで、
あれこれ羨ましい様子だし、息子は演奏会の間、何度もアクビを…。

旦那さんが送別会をしてもらってるレストランに
私たちは合流する気力がなかったので、
同じフロアーの違うお店で でっかぃえびふりゃ~を食べた♪
人間 お腹減ってると トゲトゲしいのかもね(笑
なんとか、娘も機嫌がよくなり、旦那さんも送別会が終わったようで合流。

みんな饒舌だ…。

静かな週末は、あっという間に過ぎ去ったようです。


ありがとう

2007.03.24 daily life

修業
23日に中学校も小学校も幼稚園も終業式。
私も仕事納めの日となりました。

子どもたちからこの一年沢山の笑顔と温もりをもらいました。
ありがとう。

新たな気持ちで、私も頑張ろうと思います。
っといっても ちょっとの間は リフレッシュ期間になると思う。
経済的にも 少しでも家計の助けになるような収入は欲しいのだけど、
ここ数年、バタバタしてたので、趣味や家、子どもに時間を費やそうかと…


ライン デニム



今朝から 義弟に連れられて 子供たちは横浜入りしています。
以前から子どもだけで行くように促していたんだけど、
どうしても新幹線に子どもだけで乗るのが 不安だったようで、
今回は行きは 義弟(叔父)の車で、帰りのみ新幹線が救いだったのか、
娘も小学校を卒業したってのも後押ししてるのか、躊躇せず、
この話しが決まってから凄く楽しみしていた。

従姉妹たちへのプレゼント♪として、
一足先に春休みに突入してた娘は おばあちゃん(義母)に教えてもらって
クマのぬいぐるみを作ってました。
作り方を教えてもらったくらいで、あとは頑張って3日くらいで2体を作り上げたパワーは
素晴らしいですヽ(`・ω・´)ノ
それだけ、横浜行きが楽しみだったんだろうなぁ♪

そんな娘の様子をみていて、私の ちくちく意欲も刺激され
ここ数日 色々作ってました。(コメ返遅れてごめんなさい)

お弁当袋一緒にこの一年クラスを受け持った先生たちへの
感謝の144としてお弁当袋。
 




姪っ子へのプレゼント義妹へのプレゼント

姪っ子へのプレゼント(左)と、義妹へのプレゼント。
いやぁ~、ちくちくタノシス♪
nuanceブログに詳しくUPしました。


ライン デニム


でも、なんだか朝から子どもたちいなくて(早朝に出発) 
旦那さんと2人っきりは… (´д⊂)‥ハゥ
(今日は美容院で半日(≧ω≦)b OK!!、明日はお出かけで(≧ω≦)b OK!!)
あははんw

卒業

2007.03.19 daily life

お祝いの花束
娘が今日、小学校を卒業しました。
寒い日で、卒業生も先生も父兄も 寒さにガタガタぶるぶる(笑

校長先生のお話しヨカッタな~♪
松井選手のことを話してて、彼は「努力することが自分の秀でてる部分」とし、
日々努力を重ねていること。それは素晴らしいことだと…。
生まれつき、才能のある人は確かに存在すると思う。
けど、そんな人は少ないだろう。
だとしたら、やっぱり努力が大事なんだろうな…。
夢を持ってそれにむかって努力する。

4月から中学生。
可能性は無限大。

バックアップしていくから 頑張っていこう!!。(。+・`ω・´)シャキィーン


まずは、部屋の掃除からだ!!(笑

お祝いと ホワイトデー

2007.03.15 daily life

i-pod shuffle
娘は まもなく小学校を卒業です。
先日 義弟が卒業&入学祝いを娘に用意してくれました。

しゃっほ~♪

くぅぅぅぅぅぅぅぅう~~~。羨ましいじぇ!!
私がデジイチ購入したときに、娘にあまり触らせなかったことを
根に持ってるのか、娘ったら いくらお願いしても
触らせてくれなかった… (  ̄っ ̄)ムゥ
(ってか |゚Д゚)))コソーリ!!!!撮影だけ、させてもらっちゃった。あはん)

ぶりも以前ブログに書いてたけど、コレいいよねぇ。
なにがいいって デザインかなぁ51
クリップ式もすごく重宝しそう。 私はSONY製のを持ってるんだけど
何気に大きいから クリップはついてるけど襟元とかにつけると不安になるから
ポッケにいれてると、やっぱりひっぱられちゃってイヤホンが外れること多々あり。
でも2個は要らないし…。

cha colate
 昨日はホワイトデー。
まめな旦那さんは 私には お抹茶味の cha colateと クッキーを。
っで、娘には シャッホーのカバーと ハートの形の電卓。
(* ̄ω ̄)ふ~ん、なんだか豪勢じゃの>娘。

いいんですけどね、高価な買い物したばっかりな私なので。 (´・ェ・`)

グラノーラのクッキー

2007.03.11 delicious

グラノーラのクッキー
ブログ巡りをしているといろいろな刺激を受けますね。
これもその一つ。
グラノーラを使ったクッキーです。
お友達のブログ【テヅクリスキィ】でみてから 無性に作りたくなってました。
薄力粉を使わずに 米粉を使ってるのも新しい挑戦♪
レシピはこちらのサイトに載っていたものを使用。
黒砂糖がなかったのでその分少し多目に砂糖をいれました。

グラノーラ好きなんで、間違いなく美味しく出来上がるだろうと確信のもと作ったので、
やっぱり 美味しかった~~~♪
こういう ゴツゴツ ざくざくしたクッキー作りたかったから嬉しい♪

薄力粉+強力粉でも作れるレシピもあった♪今度はコレで作ってみよっと。
本当に手軽にできるレシピだったので、みなさんも一度挑戦してみては?(笑
(といっても このグラノーラ結構いい値段なんだよねぇ…
 最近 某激安スーパーで いつも買ってた値段よりもかなり安く入手できたので♪)


自由が丘mama'sファクトリー 保科先生のレシピも今後気になる!!

卒業・卒園まぢか

2007.03.11 daily life
ラベンダー
最近 FC2ブログが重たいような気がするですが、わたしだけ…?

なんだか慌しく過ぎ去った一週間。
急に冷え込んだからかな、なんだか疲れが溜まったよ。

最近、【さくらん】という映画をみて、椎名林檎の歌が使われてたので
レンタル屋サンで林檎たくさん借りてきいてたり、
レンタル半額なんでこれとばかりに、ふっる~~ぃなつかすぃ~~ぃ
イルカとか角松敏生なんかを借りたりした。
角松敏生は、短大のころ、付き合ってた彼がお勧めしてくれて凄く気に入って聴いてた。
アノ頃はまだCDなんてものはなく、カセットのメタルが 凄い物だといわれてた時代。
(知らないわよね 若い人はw)
【Tokyo Tower】 好きだった♪
音が頭のなか回るのよね(イヤホンで聴くと)。
泣けてきそう…。

レンタルDVDも沢山したのに、一本観れただけ。それも (  )━━(Д` )━━(´Д`)?って
内容なDVDをみただけ…
月曜日までにあと4本。
でも全部邦画だから がんばれるかもめ♪。(。+・`ω・´)シャキィーン

あーー、もう寝なくちゃ。
土曜日だったけど、半日仕事だったの。で、夕方寝してたら眠くないぞ…
でもDVDみるパワーなしこさん。 寝よう。

後ろを向いたお雛様

2007.03.05 daily life

土曜日(3日)はおひな祭り。
たまには和菓子でも作ってみようと 道明寺粉とつぶ餡を買っておいて
桜餅を作りました。
娘を誘ってみたんだけど、興味ナッシング…il||li _| ̄|○ il||li
でも つまみ食いは…w
桜餅
食紅で、ほんのり色をつけようとしたら 思った以上に赤くなっちゃった…(ノω・、`)
桜餅って私が小学校のときに調理実習で先生が教えてくれた記憶があるんだよね~。
で、その記憶がいつまでも残ってて、なんだか懐かしかった。

桜餅を作ってから家族全員でDSマリオカート大会に…
先日、クリスマスと誕生日の二回分でDSライトを娘が(σ・∀・)σゲッツ!!したんで
4人で通信できるように。
テトリスもやりました♪しかぁぁし!!娘、最強!!
娘以外3人でチーム組めば勝てるんだけど(情けなっ!!
夕方までGAMEに明け暮れてて、本当はちらし寿司でも作ろうかと思ったけど
ご飯炊いてる時間 無し。(あるもの使って カルボナーラにしました)

夜 お雛様片付ける元気もなく、申し訳ないけど、金屏風のほうをむいてもらいました(笑


翌日(日曜日)は、仕事仲間でもあった友達の新居が年末に完成してるので
お祝い兼ねて遊びにいった。
大人5人、子ども7人集って賑やか~~♪
ちびっこは1歳7ヶ月からで、1番大きいのはうちの息子(中2)!!
一軒やなので多少騒いでも全然(≧ω≦)b OK!!
一階は民芸調?(ご主人が陶器集めの趣味をもってる)になってて
趣味の部屋があった~~!!
二階がリビングやキッチン・子ども部屋もある建て方。
天井が高くて気持ちいい。

色々建築士ともめたようなんだけど、夫婦そろって希望を叶えられた感じが
あって、幸せ~~な雰囲気が漂ってた素敵なお家でした。

子ども達もDSとか始めちゃうかな~って思ってたんだけど、
ロフトから縫いぐるみ投げたりヽ(ω・`ヽ)ぉぃぉぃ...
ちょっと飽きてきたら近所の公園で、「だるまさんがころんだ」をしてきたようで
めっちゃ楽しんでました。

新居のお友達はセルフサンドイッチを用意してくれて
みんなでわいわぃ言いながら好きな具をいれて美味しく頂きました。

新居のお祝いといってはショボイんだけど、庭に咲いてる
クリスマスローズとラベンダーを持っていったよ。

帰ったあと彼女から写メがきて 楽しかったね~って♪
新居祝い
ご主人の趣味の陶器ですな>花器。


我が家のお雛様は留守番をしていた旦那さんにお片付けを頼んでおいたので
帰宅したときには なくなってましたが、
彼女の家のお雛様は 我が家のお雛様同様 金屏風のほうをむいてました(笑

お疲れさまっ。

枝垂れ梅

2007.03.02 daily life

枝垂れ梅3

仕事帰りに 枝垂れ梅で有名な 農業センターへ行ってきた。
駐車場 満車状態で 驚いた…
ディケアサービスのワゴン車が多かったのにも 驚いた…
(なにやら明日から期間限定でいつもは無料の駐車場料金が 350円?
くらいに なると看板に書いてあったので そのせいかもめ?w)

ちょっと ラッキー感51

枝垂れ梅って なかなか見かけないと思うんだけど、そうでもない?
歌舞伎とかに出てくるような雰囲気でちょっと変わってる♪
枝が 字の如く下向きに 垂れてる。そこに花が咲く。
柳っぽくもある。

かなりいい見頃だったようで、とても綺麗で いい香りが漂ってた~~。
枝垂れ梅2
梅といえば、一昨年に自分でつけた梅酒を最近 ちびちび…♪
チョー★もびっくりするくらいの美味しさだよ<( ̄^ ̄)>


枝垂れ梅1
このほかにも温室ではベゴニアが綺麗だったし、菜の花も満開でした。
【core time*】に写真はUPしようと思います。

さて、すでに3月に突入。
娘の卒業式は19日。 この日でもう小学校へ行くこともないかと思うと
感慨深いです。 最近はドッヂボールを娘たちで流行らせてるようで
先日は担任の先生も加わってくれたようで、
「ドッチしてる先生は若さがあった…」って(笑

残り少ない小学校生活だけど、思い出をまだまだ増やしてね♪

裏ワザ Cooking

2007.03.02 delicious
ハンバーグ
ひと手間かければ、普段食べてる物がより美味しく味わえるって魅力的な感じ。
伊東家の食卓】の裏ワザCookingが最近気になってます。
以前 ギョーザの裏ワザクッキングしてみたら 美味しく焼けたんですよ♪
(手作り餃子じゃなかったのが ちょっと残念だったけど…)

んでもって昨夜 TRYしたのが、ハンバーグの裏ワザ
成形したときに小麦粉をまぶす。
そして焼く。これだけで肉汁を閉じ込める作用があるようで、確かに
フライパンに じゅわわあ~~っていつもなら出る肉汁が出ないし、
焦げすぎも防げるようで ふっくらとした美味しいハンバーグになりました。|`・ω・)ノ
私と子どもたちの分は小麦粉をまぶしてからすぐに焼いたからいいみたいだけど、
今 サイトを確認したら「小麦粉をまぶしたらすぐに焼いてください」っとな…
旦那さんのハンバーグは まぶしてからラップで包み冷蔵庫で2時間くらい放置しちゃったぞ。
けど、 ( ゚Д゚)ウマー!!と 喜んで食してました。
(ただね、肉にちゃんと火が通ってるか確認のために 切り込みいれると
肉汁が どばぁぁぁぁぁぁ… 勿体ないのでケチャップソースに肉汁いれてかけときました)

今度は唐揚げとか、ヤキソバで裏ワザってみますヽ(`・ω・´)ノ
