天然だけど…

2007.05.30 daily life

ドクダミ



昨日、友達に『ビリーをまた始めたよ♪』って報告メールしたの。
友:『( ´・∀・`)へー じょえるか?』
私:『なんで、ビリーの名前しっとるん?すっげぇ!!』
友:『びりーじょえるもちらんのか…』


私:『あ”----!!』

まぢで、ビリーマニアかと思いました。
(ビリーは、軍隊式エクササイズの長官です。長官なのか…)

そして、今日の午前中は、録画してあった映画『ネバーランド』を鑑賞。
かっこいい俳優さんだなぁ~。だれだろ…・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

感想をブログに書こうと思ってネバーランドの公式サイトをみていたら…

ディップかぃ * ・・ ・・(o_ _)o  コケ

2時間近く私は何をみてたんだか…はぅ。

こんな私でも、今日は写真の加工のお勉強できました。
↑の写真がそれです。俗に言う『カラクロ』です。
フォトショで色を残したい部分を囲ってほかをモノクロにするです。
『 core time* 』


ダイエットのためのみせしめとして、グラフを作りました。
最初、まんまの設定で体重やら ド━(゜□゜)━ン!!
あーーー、そういうんじゃないのね…。
基準を決めてそっからマイナスかプラスかを表示させるのね…。

天然だけど、ガンガッテル。。(。+・`ω・´)シャキィーン

脳みその皺が減らずにすみました。

さ、今から じょえるに会ってきます。(軽く昨日のが筋肉痛…)


ティファニー



今一番綺麗に咲いてる ミニバラのティファニー。

再会

2007.05.29 daily life
カレープランツ

息子は元気に修学旅行へ出発。
雨も、なんとかもった一日だったのでUSJ楽しめただろうなぁ。

私はお友達の家へ。
以前UPしたチワワのいるお宅。
 タルトさすがに小型犬なんで大きくは、なってなかった(笑
今日はもう一人お友達がいたので、タルトそっちのけでお喋りに花が♪

自分の目標にむけて綺麗にダイエット成功させてた友達。
いやぁー素敵です。なにかやっぱり目標とか、憧れとか、あると強いよね。

ダイエット方法を伝授してもらったのに、炭水化物はきっとやめられないと思ったので、
散々、「ビリーは辛い!! やっとれん!!」っていいあってたのに、
夜、久しぶりにビリーに再会。(元気そうだった  ぉぃぉぃw)
勢いついちゃってバランスボールも少々。
目標。 どうしよ。

ま、とりあえずは着れなくなった洋服をこの夏は、また着る!!ってことで。

ビリーは運動の手段として活用することに。
絶対毎日しなくちゃとかじゃなくて、雨で歩けなかったとかの日にやろうかな。
食事も気をつけて、低カロリーで栄養あるものをバランスよく。
短期で痩せたい気持ちはあるけど、筋肉をつけて代謝のいいからだつくり。

普通

2007.05.28 daily life

kotokotoya



近所に新しい洋食屋サンが昨日OPEN♪
だけど、凄い行列できてたので別のお店で家族&義母と夕食。
折角なのでお持ち帰りスィーツしました。
シェフがオーダーとってくれたんだけど、もうヘロヘロな状態っぽかった…
繁盛しすぎで疲れちゃってたのね、きっと。
夜のスィーツは、NONO!!だと思い私は我慢して今日食べました。
ティラミス♪     わりと普通…。
このお店 トロトロオムライスとかハンバーグとかパスタが美味しいらしい♪
いつか食べに行くわ。


ライン ワイヤー



明日から修学旅行へ出かける息子が午前中に帰ってきた。
前日だからって別に半日にしなくていいのになぁ…。

一緒にランチへ。
気になってたバイキング。サファリってお店。
メインデッシュを一品選び、あとは惣菜・飲み物が食べ・飲み放題。
たらこスパ茄子とベーコンのスパ

私はたらこスパ、息子は茄子とベーコンのスパ。
んーーーー、普通。(またかよ)
惣菜もね、なんだろ…バイキングだけど種類もそれほどなく、
リピする気持ちがさほどおきない感じ。 やっぱり最近私は量より質なのかも…。
美味しい物をヨロシク。

サファリ店内は、吹き抜けになってて少しいい雰囲気だった。
でも、二階席に案内されて一階へ
惣菜をとりにいったりするのは
ちょっと手間である…。


息子と修学旅行について話たりした。
楽しんでこれるといいなぁ。お天気がちょっと不安だけど…

ライン ワイヤー



ZARDの坂井泉水さんが亡くなったそうですね。
がんを患ってたって知らなかった…。
抗がん治療はうまくいってたそうなのに。
雨で階段がぬれていて転落したらしい。
まだまだこれからも活躍できそうなのに。
ご冥福をお祈りします。

今日も早起き

2007.05.27 daily life

日曜日なのに、7時起き ありえへん…(笑
日曜なのに、娘、部活。  
そして、今日は町内の掃除DAY。
去年は義母が出てくれたんで、今年は私が出ようと思って行ってきましたよ。
マスクでもしてけばヨカッタ。
帰宅後、凄い勢いで目が痒くなるし、鼻水(*T^T)ズルズル…
( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ…
「代わりにオレがでてやればよかったな」という旦那さんの思いやりある言葉も
後の祭り(=^‥^)ノ ゎ っ ι ょ ぃ⌒(^‥^=)

その後貯まってたアイロンがけしてたときに、( ̄^; ̄) はなぢ流血状態。
めっちゃいい勢いで出ましたし、なかなか止まらなかった。
美容院行く前に顔あらってるときにも再流血!!
あーーあたし、白血病かも il||li (つω-`*)il||li

と、オバカな感傷に浸りながら美容院へ。
いつまた( ̄^; ̄) はなぢがでるか内心おどおどしながら
睫毛パーマを終え、カラーリング糸冬 了。
ってか店内暑かったなぁ… 汗びっちょりよ…。


ライン デニム




 


fortissimoチョコ

fortssimo-h

セントラルガーデンの続きです。
↑ここは、スィーツのお店でいいのかな。ケーキや焼き菓子、チョコとかマカロンとかを
売っていました。お茶を飲める喫茶も店内にあって、賑わってました。
何か買っていきたかったんだけど、ケーキも重いし、
以前TVでレポされてたチョコレートを買うことに。

『テ』…紅茶の茶葉から抽出した香り高いショコラ
『フランボアジ』…フランボアの酸味のある甘酸っぱいショコラ
『マロニエ』…フランス産の栗を使用したミルクベースのショコラ

大きさが、大人のくすり指くらいなんだ。
結構小さい(のに、結構高かったΣ(・ω・`;|||)
えいこく屋さんで買った紅茶でCHAIを作った。
勿体ないからどれも半分だけ食べた。
ってか、森☆とか、ロッ☆の板チョコで私はいいかも…って感じ。
美味しかったんだけどね、値段がね…。 誰かにプレゼントされると幸せ感じるのかも。

朝の5時起き

2007.05.26 daily life


今朝は娘が部活で静岡まで遠征だったために、
早朝5時起床…。
土曜日なのに、ありえへん…。
けど、母は強し(`・ω・´)シャキーン━━━!!
ちゃんと起きてお弁当も作って見送った♪ 娘よ、ガン( ゚д゚)ガレ!!


娘がいない土曜日。
残された3人は、どうするどうする…。
息子と旦那さんは自転車にのって、科学館へ恐竜展をみにいった。
健康的で(´・ω・`)bグッド♪

私は、ネットをウロウロして、そして『暮らしの手帖』の28号に載っていた、
『ペーパーボーイズ・バッグ』の製図をして、布の裁断した。
MTBとかで、近所に買い物にいくとき買い物篭がついてないので
スーパーの袋をハンドルに思いっきり両サイドにぶらさげ、
バランスとりながら、まるで綱渡りの人のようになってるんで、
なにかいい袋はないかと思ってたの~。
この袋なかなか自分の思い描いてたのに、近かったので♪アイコン haripin

最近、お菓子・パン作りは休憩中。
その代り、ちくちく・カタカタしそうです♪


ライン 12345




そそ、昨日の記事でUPした『セントラルガーデン』には
MAISON KAYSERというパン屋サンもあります。
雨だったし、平日だったので、さほど並ばなくてよかったけど、
店内は順番に流れて気に入ったパンを取っていく感じでした。
ウロウロしてあれこれ迷う感じでなかったのがちょっと残念かな…

下調べしてなかったので、みんなの買うものを
|д゚)カンサツしてたら どうやらクロワッサンが人気もの!!
前にならんでたオッサン(結構オサレな感じ)が大量に買おうとしてたら
「お一人様5個までなんです、すみません~」と店員さんに言われてました。残念っ。


maison kayser1

maison kayser2お洒落なロゴですね。

maison kayserのパン
で、今朝食べました。
クロワッサンも人気があるだけのことあって、サクサクしてて油分もたっぷり~(ぇ?)な
感じで美味しかった(けど、トビッキリジャナイカモ)。
写真、右上のほうにあるクロワッサンに圧し掛かり攻撃してるパイが
キャラメルまじりで私は好きだった~。

クロワッサン、一度自分でも作ってみたくなったヽ(`・ω・´)ノ


ライン kinosen
夜、Pバレー行ったですよ。
だいぶ慣れてきて、イイ感じですよ。
サーブも横打ちだけども、90パーセントの確率で入ったし♪
ただ、膝サポーターしてたのに、思いっきり擦りむいたです(TωT)
先週は肘だった。お風呂でヒリヒリしたじぇ~(ρωT)ウェェ...

雨でもお出かけ

2007.05.25 daily life

グロッケンブルーメ

朝から雨でしたね…。
恵みの雨だけど、やっぱり気分はローに。
軽く10分二度寝。それくらいで、スッキリすることが多くなった。

雨だけど掃除機かけて、お風呂に入って(ナニヤッテンダカ)、
録画してあった映画を観た。『天国までの100マイル』。
泣けた。 雨の日にみるんじゃなかったかも…

気をとりなおして、グラおすすめの豆腐に納豆とメカブとかを乗っけて食べてみた。
しらすがなかったので、卵の黄身をのせてみた。
へるすぃ~~♪

そこでおしまいにしておけばいいのに、
昨日の買い物の帰りに買ってあった『グロッケンブルーメ』の
シュークリームを頂く51
本当は昨日の夜食べたかったんだけど、プチダイエット始めたんで我慢したの~
めっちゃクリームがバニラで美味しかった。

ここまできてもまだ1時くらい。
朝が早いと一日が長い。

お給料入ってるし、出かけよう!!ヾ(・ε・。)ォィォィ

職安いきましたよ。ン十年ぶりに。
てか、最近ネットでもお仕事検索できるようになってて、
本当はなにか登録したかったんだけど、結局PCで求人検索して30分が過ぎ
延長するのもなんだったので、糸冬 了。

ないんだな、なかなかお仕事って…((-ω-。)(。-ω-))フルフル



えいこく屋チャイ
↑学生時代に友達に勧められていった紅茶屋サン。
えいこく屋
ミルクで煮込むと美味しいCHAIを購入。
アフタヌーンティで飲むような美味しいチャィが出来るといいな。
葉っぱが、まん丸でビックリ。 ちょっと見、芋虫の… ヤダヤタw

で、本当の目的は鞄を作りたくて大塚屋さんへGOGO!!だったんだけど
その前に、以前どうしても辿り着けなかった
名古屋セントラルガーデンへ立ち寄る。
名古屋のこと詳しい人だったら、どういう道順で行ったかまるわかりかも(笑

ochiai1

ochiai2

古い町並みの中に突如現れる、近代的な人工的な街だった。
パンとチョコレートを買った。
まだ食べてないので、詳しくは後日♪

日本一予約が取れないという『ラ・ベットラ』。
いつか食べにくるから覚えておいでなさいまし~。(。+・`ω・´)シャキィーン

お日様とランチ

2007.05.24 daily life

オオキンケイギク




なんだか目覚めがスッキリしてなくて、みんなが出かけてから二度寝する。
でも、色々やらなくちゃいけないことがあったので、
少し寝てから行動開始。

娘の夏の制服の上が、2枚注文してあって、一枚は入荷待ちになってたんだけど、
いつまでたっても連絡ないから、こっちから電話したら、やっぱりもう入ってた。
汗をかくし、部活をやって下校するときは、体操服で帰ってくるから
制服はサブバックに突っ込まれ、しわしわわぁぁん…。
(アイロンかけが大変なんだよねぇ、夏服って)

あ、そそ、その前に昨日気になったアルバイトに確認の電話もした。
リサイクルショップのネット販売で使用する洋服の自宅で
写真撮影やらPC入力の内職だったの。
金額かいてなかったし、どうなのか確認したら、
色々質問され、8問目くらいまではクリアしたんだけど、
担当:「お家にワンちゃん飼ってらっしゃいますか?」
私:「はい」
担当:「アレルギーの問題とかもあって、そういう方は残念ですが…」
私:「そうなんですか?」
担当:「申し訳ないです」
私:「はぁ…」 ガチャ…

なんだかクイズ番組で最後までいけなかった感じ(・ω・lll)

てか内職だし、何枚も写真とっても月額にしたらたいした額にはならなそうだった。
縁がなかったってことにしておこぅ。
(くっそー、いい人材を失ったと後悔するぞ(メ▼ω▼)y-~~~ )


ライン b




気をとりなおし、お天気よかったので、
久しぶりにMTB乗って 制服とりにいった。
結構UP DOWNがある街なので 厳しい~ヽ(;´Д`)ノ

その後、ふらふらとコンビニで昼食(σ・∀・)σゲッツ!!し
公園で写真とったりしてた。

KIHACHIかぼちゃスープ
mちゃんお勧めのKIHACHIの冷たいスープおいしゅぅございました。

高台にある、この公園、かなりの強風でして…
次第に鼻水、目が痒い、喉いたい…

あーーーーー、やっぱり私、この時期の花粉症!!!!( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ
こんないい季節にお外で長居できないなんて 無念。il||li _| ̄|○ il||li

レトロな飲み物

2007.05.23 daily life

サイダー



先日、お菓子の材料を買いに行ったときに、見つけた凄くレトロでちっちゃなサイダーとジュース。
画像ではわかりにくいですが、15㌢くらいのちっちゃな瓶。
2本で150円だったかな。
サイダーは、飲んでみた。ラムネっぽぃかな♪
『創業明治35年』て書いてある。 歴史があるのねφ(・ω・ )めもめも...

今日は、ぐんぐん気温があがるのが部屋の中にいてもわかりました。
二階で生活してるから余計に感じやすいんでしょうけど…

午前中は昨日借りてきたDVDをいっきに2本制覇。
感想はhitorigotoブログにて。

午後は、朝の家事が終わったときに仕込んであった
クッキーを冷蔵庫から取り出して オーブンで焼く。
黒ゴマとチーズのクッキー。
大人テイストな味に仕上がりました。
夕飯後に子どもにも食べさせたんだけど…  やっぱりダメだった。

黒ゴマ&チーズのクッキー




あと、生クリーム入りのスコーン焼いて、同時に天然酵母のミルク入り食パン焼いた。アイコン kago918
なんだか一日ってあっという間。
もっと色々やりたいのにな(欲張りかな)。

夜、地域の情報誌みてたら、ちょっと面白そうなバイトを発見。
明日℡してみることにした…。

踊るように水遣り

2007.05.22 daily life

blueberry2007-5-22




朝、庭の植物たちに水遣りをしてたら、蚊が近寄ってきた。
傍から見ると不自然ですが、動いてないと刺されるので動きつつ放水。
そして、そそくさと写真を撮って退散。
蚊、キライです。

最近、メンバーズカードの更新に、惜しくも一日遅れたりしてます。
ちょっと前はCDショップのポイントが貯まってたのに、期限が一日過ぎちゃってた。
ダメもとで店員さんに、甘えたら(ぉぃぉぃw) 「今回だけですよ…」って51
500円サービスは、大きい。

今回は、レンタルショップの更新。
期限前後一ヶ月の猶予があったのに、一日遅れた…
ポイントが移行するようだったけど、
レンタルでのポイントは無い(多分)から新規でも大丈夫だった。
けど、新規だと住所とかをまた書き直さなくちゃならず面倒でしたゎ。
旧作一本無料サービスは使えるようだったので、
『シュガー&スパイス』と『イルマーレ(韓国版)』を借りた。
(どうも一本だけ頼むのってヤラシーような気がして…)

テストが終わり、なんとなく私の気持ちも落ち着いた。
また明日から朝練始るから早起きしなくちゃ!!という緊張感はあるんだけどね~。



*更新手続きしなくちゃならないものとか*↓↓覚え書き(笑

・手芸用品店のメンバーズカード(今月末まで
・睫毛パーマが5月中はお安い(今月末まで
・岩盤浴の新しいお店のお試しが今月末まで…
・水森亜土ちゃん展があること。
・イタリア物産展があること。
・お友達とランチにいくこと。(予約状況を確認!!

胡桃とレーズンの食パン

2007.05.21 daily life
胡桃レーズンパン

昨日半日かけて焼いた天然酵母の食パン。
今朝の朝食でいただきました。
どっしりと重みのある出来上がり。
あまり膨らまなくて、あれ~?って思ってたけど、ちゃんと焼けてて大丈夫でした。

胡桃が、これでなくなっちゃった(´・ェ・`)
レーズンはまだまだいっぱいあるから レーズンオンリーで焼こう。
(レーズン嫌いな人いたよね^^;)


ライン 鳥




今日は、娘にとっては中学生最初の定期テスト。
集中して勉強できてたようで、手応えあったと言ってた。(凄いな…

息子も得意な科目が把握できてきてるようで、
不得意科目を頑張ってたけど、結果はどうかな…

テスト中って、下校してからよく私は昼寝してたんだけど、
最近の子って寝ないの?
ま、夜更かししてテス勉するより、ちゃっちゃとやってちゃんと睡眠とったほうが
いいに決まってるよねぇ。

深夜放送(ラジオ)とか聞きまくって、もけもけ過ごしてた自分の中学生活が
なんだか勿体なかったかもめ…

ダチョウっぽぃ雲

2007.05.21 sky
sora2007-5-21

skyというカテゴリー作ったのに空の写真撮ってなかったんで、UP。
空が綺麗で気持ちのいい一日でした。

自主トレ

2007.05.20 daily life

キャラメルバナナマフィン




今日は、ちょっと朝寝坊。
従って、お昼はおやつが豪勢になって終わっちゃったりもする…。
しっかり食べたい旦那さんには、申し訳ないのだけど。

今日作ったのは、カラメルバナナのマフィン。
カラメル作るのって、どうも苦手。
鍋で作ってる間に少し固まりかけちゃってバナナをその中に入れたんだけど
これでいいのかぁぁーーー!!??って思いつつ作業続行。

焼き上がりも指定の温度と時間だと、ちょっと焼き色がついてなかったので
もうちょっと延長。

ん~♪でも美味しく焼きあがったヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ。


ライン お花




夕方、娘のテスト勉強の気分転換になることと、
私のサーブの練習したくて、娘と公園でバレーボールをした。

 強風だったし、やっぱりバレーって室内のほうが動きやすいよね…
お互い、あまり納得いかなかったような…w(身内だと、感情ストレートに出すぎですゎ)

サーブは、横から打つサーブなら安定して打てるようになった。
フローターサーブは、今後の課題っす。(。+・`ω・´)

さ、子ども達、明日から2日間、テスト頑張ってね~!!

カオリーナへようこそ♪

2007.05.19 daily life

pizza 来週の月・火曜日と
子どもたちは中間テストなので、
この週末は、お家で過ごす。

 娘も中学生になって初めての
 定期テストということで、
 気合い入ってるようで、頑張ってる感じ♪

 いい感じで旦那さんにも
 「HLEP!!」といい
 わからないところを質問してた。

 私は、冷蔵庫にあるもので、
 なんとか料理をしようと頭をひねる。

 強力粉と、ピザソース、
 溶けるチーズとベーコンがあったので、
 お昼はピザに決定。

 バジルは沢山プランターで
 出番を待ってたから(笑

 本当は、ゆで卵やら、トマトなんかも
 トッピングしたかったけど、節約じゃ…。


 でも、かえってアッサリしててバジルが効いて美味しかった~♪



夜は、3回目のレクバレーに参加。
今日はうちの中学校の体育館で、他の小学校チームとの練習試合だったんだけど
体育館がきちんと手配されてなく、来てもらってたのに、結局
その小学校の体育館をお借りすることに。
顧問の先生に連絡したので、慌てて自宅からかけつけて申し訳なさそうにしてた…。
うちのチームだけだったらね、ま、仕方ないっか!!で終えてもいいんだけど、
相手があることだから、そこんとこは、今後のこともあるからしっかりして欲しいね。

といっても新参者の私はその様子を
|∀・)・・・・・ って見てた感じだけど。

前回とは、またちょっとメンバーが違ってて、
スポーツなんだけども人間関係っていうか、
仲間の動きとかも配慮しつつプレイしなくちゃ、うまくいかないこともあって、
結構気をつかったりも。
けど、段々そういうのにもなれてくるよね(´・ω・`)b

サーブがやっぱり中々入らない。
娘と公園で練習するしかないなぁ~。

いいお話

2007.05.18 daily life

nana



時間あるときは、たとえ中学生に我が子がなったとしても
学校行事に、参加しようと思う。
(本当はね、ちょっと面倒くさく思ってたりもして足が重かった…)

授業参観と最近の学校の様子を学年主任の先生や風紀の先生から聞ける会でした。

数年前は、かなり荒れてたこの中学校。
教師とのトラブルも多かったようで、新聞沙汰になってしまったことも。

けどね、今はかなり落ち着いてるみたい。
長年勤めてる先生たちが、凄く素晴らしいことだと喜んでた。

先生方の努力の賜物でもあるんだろうなぁ。

心に響いたのは…
新聞からの抜粋記事でお話されてたんだけど、

『小学校時代にずっと野球部で部活も一日も休まずに努力してた男の子がいて、
でも才能に恵まれず、ずっと補欠。
でも本人は凄く野球が好きで、不平ももらさず、部活を楽しんでた。
ある試合では、レギュラーメンバーと同じユニフォームが足りなかったために
ベンチ入りすることができず、一人スタンドで雨にぬれながらの応援になったとか…
その子の母親は、さすがに辛い思いをしてその様子をみていたのだけど、
顧問の先生に愚痴ることなく、見守ってたそうです。
その後、顧問の先生と話す機会があり、
ベンチ入りできず、辛い思いをさせてしまったことを、
顧問の先生も心を痛めていたようで、
ユニフォームを部員の人数分そろえることにしたそうです。
先生はちゃんと見ていてくださった!と思い嬉しかったです。』

この記事を読まれて、実際に我が子がそのような境遇にあったときに、
黙っていられるか…
またいつまでもレギュラーになれない我が子をみていて、
我が子に「どうしてレギュラーになれないの?」とか
「そんなんで楽しいの?やめてしまえば?」とか
最悪、顧問の先生に レギュラーにするように文句言いにいったり…。
実際、そういう親がきっと増えてるんでしょうね。

親としての役割を履き違える。勘違い。
でも、我が子を思うが故におこりうること。

うちの娘、どこまで踏ん張れるかな(笑
過干渉しすぎず、バックアップして見守るしかないな~♪ヽ(`・ω・´)ノ

あと、もう一人の先生のお話。

『夢は、語りましょう~!!』
そうすれば、叶うことも多い!!ですって。
叶う=口が十個♪  なるほど(´・ω・`)b

実際、その先生の教え子は「高校へいって甲子園いく」とよく語ってたようで
実現させちゃったようです。Σ(・Д・ノ)ノ
プロ野球選手にもなっちゃったみたい!!
特例だと思うけど、でも、黙ってるよりいいよね。

さーーー、ダイエットするぞ。(。+・`ω・´)シャキィーン(違w

クリームチーズとポピーシードのクッキー

2007.05.17 delicious

cookie




またブログ友達からの刺激。(BY hiropon* )
搾り出しクッキーを昨夜久しぶりに、作りました。

搾り出すときに、結構力がいるんです。
娘が興味を持ったようでやりたがったので手伝ってもらったけど、
ちょっとやって難しかったようで…。

ちょっとしたコツで出来るんだけどね♪


ポピーシードは、プツプツして可愛い食感ですね。(食後に注意だけどね>mちゃんw)
初めて使いました。
焼きたても美味しかったけど、こういった焼き菓子は、一日置くと
バターがまわってしっとりしてまた美味しくなります。


ライン ポヤミニバラ アレンジ


 


今日は、このクッキーとミニバラのアレンジをもって、ちょっと遠くのお友達の家まで。
途中、凄い雨が降ってきて車の前がかなり見えにくく、恐かった~。



なんだかやっぱり最近、天候おかしいね…



夕方は、自宅から車で15分弱の住宅街で、発砲、そしてたてこもり事件が発生。アイコン r631
赤ちゃんポスト事件や、母親を殺してしまう事件など、
なんだか不可解な事件も多い。
5月だから? それだけじゃないよね…

どうか、穏やかな日々が過ぎていきますように…

mujiへ

2007.05.16 delicious
ジャスミンティー
*まめ*が最近無印良品でいろいろお買い物したようで。
刺激もらいました~。
『茉莉仙桃』
1番魅力的だったのが、このお茶。
見たことあるんだけど、飲んだことないかもめ…。
ジャスミン茶ってことで、早速購入♪(好きなのデス)

カメラ構えつつ、お花が開くようすを激写!(core time* )
凄くいい香りがして、味もあっさりしてて美味しかった♪
ネットで検索してたけど、無印、お値段お得だった51
ちなみに、私は紫。 まめちゃんは赤だったみたい。
千日紅の花は体と美容にもいいみたいだね。

そそ、お菓子も数点(σ・∀・)σゲッツ!!
無印良品のお菓子鈴カステラどっかで話題になってて食べたくなってました(笑

水曜日は近所のスーパーが定休日なので、この無印良品の入ってるスーパーで
他にも色々食材を調達。
せっかく、今日からまた平常授業なのに、買い物してたら
あっというまに夕方に…    そんな日常…。

食育

2007.05.15 daily life

パエリア2
9日から家庭訪問が始って、今日までず~~っと午前中で帰ってきてた我が子たち。
(昨日はお弁当作っておいたんだけどね)
なんだかやっぱり、一日が早いというか、お昼を作るか作らないかで
頭を悩ませなくちゃならず、ちょっと大変だった…。

適当なものでいいし、それに近いんだけど
今日の午後、なにげなくつけたTVで食育について特集してて、
お稽古事の送迎のためとか、友人宅へ行ったために時間がとれずに
コンビニの/■\や、お弁当で済ましたり(夕飯)、
休みの朝は、親がゆっくり寝ていたいからと
子ども達が勝手に食べれるように、菓子パンを用意してるとか…

なんだかね、たまーーーに、あるんですゎ、我が家も。
でもさ、時には手抜きも必要なわけで…。

その番組もどのくらいの確率でそういう家庭があるのか調べたわけでもないらしく、
ただ、こういう食事をしている家庭が増えてることへの注意を促してたんだけどね。
簡易な食事は、栄養面での心配もあるけど、
母親(親)が調理をする姿をみずに食事することを繰り返しているのは
感謝の気持ちも薄れる⇒教育上よくない。と…。

パエリア

なにごとも適度が大事かな。
昼間っから パエリアなんか食べちゃって~って思うかもだけど、
冷蔵庫からっぽで、GWに収穫したアサリが大量に冷凍してあったのと
玉葱とプチトマトくらいしかなかったのでヽ(;´Д`)ノ アイコン eiji
買い物に行こうと思いつつ、ブログパーツをいじくりまわしてたりして
あっというまに夕飯。
ホットプレート出しっぱなしだったので、余ってる野菜とかと、僅かな豚肉で焼肉(野菜)。
明日は、買い物に行こう。。(。+・`ω・´)シャキィーン

タルトに会ってきた

2007.05.14 daily life
タルト1タルト2タルト3
お友達が4月中旬に飼い始めたチワワの『タルト』ちゃん♪
やっと会える日が来ました~414アイコン ie

逸る気持ちをおさえつつ、実家へより母の日のプレゼントを渡してからのご訪問。
写真は撮らなかったのだけど、以前作ったことのある
オレオ(クッキー)の入ってるチーズケーキを前の晩に2つ焼いておいたので、母と友達へ♪

タルトちゃん(♀)は、まだ3ヶ月の仔犬ちゃん。
最初は、もう、びびっちゃって、がたがたブルブル震えてました(;^_^A
あまり人に慣れてないから、慣れさせたいな~って言ってたので、
容赦なくw おもちゃで遊んだりしてたら、そのうち慣れてきた~。
床にこっちが寝そべってカメラむけても恐がらないし、
懐に潜り込んできて、そこから顔をペロペロ舐めてくるんだも~~んヾ( 〃ω〃)ノ キャーーーッ♪
心、奪われました。

チワワって小さいって知識的には知ってたけど、
本当にちっちゃかった~。なのに、動いてるし、軽い躾も理解できるし、
なんだか不思議ちゃん!!

うちの娘も会いたがってたんだけど、なんせ今日は急に決まったんで
学校のある娘は、悔しがってました。
(次の約束を段どるように、指令がきましたよ とほほ…)

トイプーの時もそうだったけど、可愛いけど、でも、やっぱり
我が家に帰るとうちのコ(愛犬)も やっぱり可愛いじゃん51(親ばか)


ライン ワイヤー




日曜日に焼いた、天然酵母使用のガーリックフランスパン↓
ガーリックフランスパン
やっぱり膨らみがいまいちなんだけど…
でも味があって美味しかったです。アイコン hukuro



母の日

2007.05.13 daily life

スズラン




娘は、買い物のときに荷物をもってくれた。
「今年は、なにもプレゼントないけど、気持ちで♪」って言葉を添えて…♪

息子は、前日に
「明日は、家事を色々手伝うからね!!」
(今日になったら忘れちゃったのかしら…)
ま、そう思ってくれて嬉しいよ。

バレーボールシューズを買っていい?と 旦那さんに伺いをたてたとき
「じゃ、母の日のプレゼントはそれでね♪」
って、私、あなたの母では、ありませんから…。
(そういうつもりで言ってるのではないのだろうけど、なんだか
 物で解決されたようで ちょっと虚しい気持ちになりました。)

と、公爵ぬかしてる私自身、2人の母には、スペシャルな事はできず、
義母には、コットンのスカーフをプレゼントし、
母には、以前あげた携帯入れが凄く汚れてるのに、
ずっと使ってくれてるから、新しいのを用意したんだけど、
今日は届けれなかったので、さっき焼いたチーズケーキを添えて
明日届ける予定。

メールで感謝の言葉を書いたけど、そんなんでごめんね。
私の弟から花が届いたようで、嬉しそうな返信がきました。

子どもの頃だったら、お茶わん洗ったり、家事を素直に手伝えたのにな。


アイコン bu-ke1


なんとなく、この日に感謝をあらわしましょうっていう日が苦手…。

青春始めました

2007.05.12 daily life

リブレ2



今夜の練習にむけてシューズやサポーターなどを購入。(はやっヽ(;´Д`)ノ )
娘は、俗に言う『エナメル』のBAGを。
通学もこれでいくのかなぁ。遠征とかが再来週にあるらしいから、私はそのときのためにとも
思ってたんだけど、きっとこれで通学だな…。
エナメルも色々な色やメーカーのロゴがあって、かなり2人して悩んだけど、
娘の好みでケッテイ♪いいことです。
(私は水色をおしたんだけどね… ちょっと奇抜?過ぎたみたい(´・ェ・`) )
リブレ1

おNEWな用具で身をかため、いざ二回目の練習へGO!!(私ね)
今夜は、お隣の小学校のPバレー部との混合練習。
色々交流があるのね~。
軽くウォーミングUPしたら 練習試合開始。
メンバーの人数が6人丁度だったので、必然的に試合に出ることに…。
ルールブックで多少勉強してきたけど、動きとかわかんないのに大丈夫か不安~。
けど、なんとかなった。
Pバレーは(うちの市だけかもだけど) レギュラーメンバーに必ず
男性二人が入ってないとダメという規定があるみたいで、
うちの部の男性は、めっちゃ背が高い。
その方々が前衛のポジションなんで、かなりお任せ状態(笑

といっても、相手からのサーブを拾ったり
アタックのかわりの両手パスの攻撃をうまく繋がないとダメなわけで…。
ウロウロしながらも ちょっと頑張れたヽ(`・ω・´)ノ

というか、みんなで力あわせて勝つのは、楽しい~。
6セットしたのだけど、なんと全勝!! ( ̄∀ ̄*)イヒッ
たのしかった~~~~51

サーブが全然入らなくって迷惑かけちゃったので、
安定してサーブが入るように練習だ。(。+・`ω・´)シャキィーン

よろしくお願いします

2007.05.11 daily life

アレンジ

今日は我が子たち(2人分)の家庭訪問の日。
昨日の、バレーの疲れと、アレが同時にやってきて、
掃除しなくちゃとは、思いつつも頭痛もするし、二度寝する。

最近、ずっと家にいるから、幸い部屋も荒れてないので、
目に付く邪魔な物を隠し、掃除機かけたりで糸冬 了。
そうこうしてる間に、子どもたちは短縮で帰ってくるので、
お昼にして、あっという間に先生がくる時間に…。

↑庭に咲いてるバラで玄関に花も飾ったし、準備おっけ♪

なのに、来ないね~。
来ないね…
(^-ω-^)Zzz..  (^-ω-^)Zzz..
娘とTVみながら 寝ちゃってた!! ひぃぃ…。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
予定時間の30分後にピンポーン♪(先生迷ってたみたい…お迎えにいけばよかったゎ)


娘の先生が初め。
娘へのコメントは どの先生でもあまり変化がない。(頑張りやだからかなぁ。)
誉められて終わる。

30分後に息子の先生。
息子は今年受験なんで、進路のこととかちょっと込み入った話もした。
若い先生なんだけどね、しっかりしてる。
じゃないと、小生意気な中学生に負けちゃうんだろうなぁ。

家庭訪問という、イベントは、なんだかとっても緊張する~。
金曜日にこのイベントが待ってると思うだけで、気分はローに なり気味だったもん。(笑


ライン デニム



娘が 部活で注文してたバレーボールシューズをもらって帰ってきた。
ほほぉ~、ローテリブレだ♪
私が高校の時に履いてたのが、このシリーズなんだよねぇ。
なんだか、顧問の先生いいぞ!!って変に共感(笑

「サイズ一緒だし、Pバレーの時貸して51って
娘にお願いしたけど、即効で却下…。ふんっ。
いいもん、私も買うから… ヾ(・ε・。)ォィォィ
(サポーターも、短パンも必要っぽぃ… こないだは、息子の学校のジャージ借りたんだよね)


ライン デニム



夜、『生徒諸君!』を観る。
あー、つい、こないだ観た感じがするのに、もう一週間たったんだ。
やばいくらい早く一週間が過ぎてます。

明日は、朝練もないし、朝寝坊しちゃうぞ♪

プチぱん

2007.05.10 delicious

プチぱん



天然酵母を発酵させてあったので、パンを頑張って作っています。
天然酵母で作るパンは素朴な味わい。だけど、甘味があるのが不思議。
今度はフランスパンを作る予定♪


ライン 12345



迷ってたPTAバレーボール。
始めることにしました。 
今夜、第一回の説明&練習の日だった。
ご近所の人も所属していて、ちょっと安心したぁ。

ママさんバレーというか、レクバレーは、TVでみたことはあるけど、
実際プレーしたことがなくって、ちょっと戸惑いそう…

4回で必ず相手に返すようにしなくちゃいけないとか、
コートへ来たボールは4回中一回ふれた人は二回は触れてはいけないとか…
サーブは3ポイント連取したら次の人にまわすとか…

今日は、パスしたり、アタックは無いので、オーバーパスで
びゅんっ!!って突いてくるボールをレシーブ…
なんだかアタックされたボールをレシーブするのは、なれてるけど、
そういったボールは、フットワークが軽くないとなかなか取れなくて、もうヘロヘロ…

でもね、終わったとき、凄くいい爽快感が!!
8月の試合まで毎週土曜日の夜2時間程度が練習日なんだけど、頑張るぞヽ(`・ω・´)ノ


 

恋~しちゃったんだ~♪

2007.05.09 delicious

ブラックベリーのサワーケーキ


 


 ふたごパンを作った日に、焼いたケーキ。

(あらら、レシピ本には『ダークチェリー…』って書いてあるのに、
画像処理してるときに、なにを勘違いしたんだか、ブラックチェリーになってる…)アイコン tea8251


以前も焼いたことあるんだけど、今回はバウンドケーキの型で焼いた。
こっちのほうが、もっちりして美味しく焼けた感じがします。

   息子はこのタイプのケーキ苦手だし、娘もあんまり…
        また、義父母にあげたけど、なんだか私ひとりで食べちゃったよぅな…。
  
(タイトルは YUIの『CHE.R.RY』⇒ダークチェリーとかけてみた♪
 カラオケで歌ったけど、CDに合わせて普段唄ってるようには、いかなかった…
  そんなものね( ´ー`)フゥー...)  

海に♪

2007.05.08 daily life

umi1

お友達の苺に、『海を見せてあげよ~~ぅ』企画♪
もう、どこの海が一目瞭然っすね♪
というか、デジイチで海を撮影したいと思ってたので、
一人(寂しい~(;つД`) )で、車とばし、ドライブ兼ねて行ってきた。

数年ぶり?
なんだか風力発電の風車がたっていてびっくり。

umi3

近くの小学校の児童たちが遠足?に来てた。
この日は凄く暑かったから、もう、ズボンぬらして バシャバシャしてましたゎ。
(着替えあるんだろうね…w)

umi4umi5

なんだか一人でカメラもってウロウロしてるのも、ぁゃιぃというか、
自分自身、落ち着かない…。
というか、撮りたいものが無い。

仕方ないので、もうちょっと先まで行くことに。
苺も言ってたけど、独身時代に、友達や彼と、よく海を
意味もなく見に来てたんで道は、全然大丈夫。

けど、セントレア空港が出来てから下道走ってないんで、
ちょっとそのあたりになったら、雰囲気が違ってた。

一人だとさ、いい撮影ポイントだな♪って思っても
車の中から撮影もままならないし、車停める場所もなかなか見つからず、
いいポイントを何箇所か見送ってしまった…


波の感じがいい写真が 何枚か撮ったうちで一枚♪
どうも、和風な海…(当たり前)
こちらにUP。アイコン yotto

そうこうしてるうちに、お腹がすいてきちゃって、
コンビニで済まそうかとも思ったけど、虚しい感じ。

一人で食事は勇気いる性格。
けど、先日同じ店の系列店で食べたときは、
本店ほど美味しくなかったので、確かめる気持ちもあってね~♪

ってか、お腹すいたんだも。(。+・`ω・´)シャキィーン

maruha1maruha2msruha3

ハマチのお刺し身、しゃこの茹でたのと、なんの魚かわかんないけど、
煮魚、あと、でっかーーーいエビフライ♪
(写真には無いけど、このほかにご飯、味噌汁、たくわんがついてます)

私の前の席で背中向いてたけど、オサーンも一人で同じセット食べてた。

刺し身 一等賞!!
次、煮魚!! 次、エビフライかな~。ってか食べすぎ…。
かなり満腹になりました。

帰りは、有料道路で…
いっつも、旦那さんが運転してる脇で、ぐぅぐぅ寝てるから
こういう時、一人だと、辛いわ~(爆

それにしても、めっちゃ暑い日で、車を駐車するとアイコン mari4303
ちょっとの時間でもすぐに車内が暑くなった。
いっきに、真夏な一日でした。










ヨーグルトふたごパン

2007.05.07 delicious
ヨーグルトふたごパン2

GWが終わり、やっと自分時間確保♪
今朝も娘の朝練があるために6時起床。なんだか目覚ましでシャキと目が覚め、
快調~♪ってベッドの中でニヤニヤしてたら、娘が入室!!
「おきてる?」って…。(心配なのか、自分自身緊張してるのか、自力(目覚まし)でおきたみたい)

息子もいつもよりも早めに起きて、食事も終わったけど、
学校行くには、まだ早いようで、時間を持て余してました。
まぁ、余裕あるのは、いいことだ!!

家事を済ませながらパン生地を作り始め、普段はHB(ホームベーカリー)に
お任せな食パンが多いけど、今日は成形して『Home Bakery まりの部屋』さんの
ヨーグルトふたごパン』を作った。
コロコロ転がしてまんまるい形を作るのは楽しかった♪
ヨーグルトふたごパン1

強力粉を振りかけて焼いた。
焼きあがるころには昼食TIME~。
ちょっとヨーグルトの酸味を感じさせる爽やかなパンに焼きあがってましたよ。

パン作りと同時進行しつつ、サワークリームを消費するために、
ダークチェリーのサワーケーキも作っちゃった。(UPは明日に51


ライン b




お仕事をやめて早、一ヶ月以上経過。
こうやって家で何かを作ってることは大好きなんで楽しく過ごしているのだけど、
なんとなく世間から取り残されてるような、疎外感、孤独感が時々やってきて…。
物を作ってることで、なにか形として残そうとしてるのかもしれないと思う今日この頃。

中学校のPTAバレーの申し込み&見学会が今週の10日までなんだよね。
参加しようかどうしようか迷い中。

ボンゴレロッソ

2007.05.06 delicious
ボンゴレロッソ
潮干狩りにいってとったアサリで、お約束(誰とかなw)の
ボンゴレロッソを昨日の夕飯に作りました。
 
レシピ本は『オレンジページ 基本のイタリアン』⇒
以前にも数回作ったことあるんだけど、
今回、今までの失敗に気が付いた!!
トマトの水煮ホール缶を2人分で一缶使うんだけど、
その倍の人数で作ってたのに、水煮缶は、一缶だった…!!

おっちょこちょいだ、私。
お陰でずっと、味が薄いなぁ~って感じていたこの料理が、
納得いくものに、なりました。(。+・`ω・´)シャキィーン

でも、アサリを思いっきり入れすぎたのか、余った。
貝を外して冷蔵庫で保管。平日に、私のお昼ご飯に活躍してくれそう。
(パンにのせて溶けるチーズをのせて焼いたら、めちゃ美味しそう♪)


ライン 鳥




今日はGW最終日。
昨日、行けなかったボーリングとカラオケに、いってきました。

ボーリングは、家族で行くの久しぶりかも。
子どもたちは、春休みに横浜の姪っ子たちと楽しんだようで、
なんだか上達してて驚いた。

他のレーンでは、若い男の子たちが、「そんなに勢いつけて投げなくても…」ってなくらいの
ハイスピードボールでプレイしてて、「うひゃ、若いって凄いな~」と 思ってしまった。(笑

その後、カラオケ~~♪パフェ
どこかのオフ会もカラオケってたようですが、楽しかった~♪
なんかデザート画像みてたら、同じ系列のような?
娘と私が食べたのは、パフェだけど。
フリータイム制を利用して、4時間以上いたかも…。

流行の曲から、懐かしい歌謡曲まで思う存分歌わせてもらいました。
ちょっと鬱になり気味だった昨日だけど、気分爽快。

ポルノグラフィティ、スピッツ、オレンジレンジ…
チャゲ&飛鳥、などなど…♪
最後を飾ったのは、『ZOO~愛をください by蓮井朱夏』(知ってる?)
凄く大好きな曲だったのに、忘れちゃってる!!ショック!!
家に帰ってから ガサゴソとCD探して復習してました。
(2000年に流行ってたんだ…どうりで記憶が…)

さ、やっと明日から平日(爆)。
のんびりしよ~っと♪アイコン ame686

ブルーベリーのコンフィチュール

2007.05.05 delicious
blueberry5

去年我が家の庭で収穫したブルーベリーが冷凍したままで
今年も蕾から実が膨らみ始めてるのをみて、早くジャムにしちゃわなくちゃ!!と思い、
やっと作りました。
以前、ブラックベリーとブルーベリーと混ぜて自己流で作り、煮詰めすぎて
ガチガチになってからなんとなく苦手意識もあったのーーー。

でも、いがらしろみサンの果物でつくるコンフィチュールのレシピと
作り方通りにやってみたら、めちゃんこ簡単でトロ~ットした
コンフィチュールが、出来ちゃった出来ちゃった~♪


blueberry1 blueberry2
ブルーベリーは毎日色づいたものを収穫して順に冷凍していくの。
すると1シーズンで300gくらい収穫できた。
グラニュー糖とレモン汁を足して 煮詰める。
アクをとり、アクがでなくなり、泡にツヤがでたら火をとめる。
かなり短時間でいいみたい。

blueberry3 blueberry4
熱湯で煮沸したガラス容器にコンフィチュールを熱いうちにいれ、
空気が入らないように蓋をして逆さにしてさます。
蓋も消毒されるようです。

サワークリーム入りのスコーンで美味しく頂きました♪
ジャムより、やわらかいので、ヨーグルトやアイスクリームに
トッピングしてもよさそう。


ライン お花



いがらしろみさんのコンフィチュールはネットでも買えますよ。
Romi-Unie Confiture
以前、ネットで3種類のコンフィチュールを注文したり、
鎌倉のお店でシロップも購入しましたが、どれも大変美味しい♪

鎌倉にいく機会があったら、また買いたいな~。
アイコン mari5011お家から瓶を持参するとそこへ入れての、測り売りもしてくれます。
値段は高めですが、いい物のいい味を知ることは、
味覚のお勉強だと思います。

潮干狩り2007

2007.05.05 daily life

竹島 ちっちゃな水族館 アサリ

昨日は家族で潮干狩り。
去年も行ってとても楽しかったから今年も♪
ちょっと、朝、私が支度にモタモタしてて、予定より1時間も遅れて出発。((*´・ω・`)ゴメン ))

渋滞を回避するように、下調べしてた旦那さん、
潮の時間を気にして遅れちゃったぶんを取り替えそうとしてたかな…

去年は、潮が引くと係りの人が
「どうぞ~~」って、開門(門は無いんだけど)してたけど、
今年はそんなこんなで、もうすでにみんなしゃがみこんで捕ってる。


やべっヽ(;´Д`)ノ

けども、ちょっと奥までいくと、なんと去年よりも
大ぶりなアサリが♪

沢山とったつもりでも、料金分の一人一袋で、4袋いっぱいにするには、
もうちょっと捕らなくちゃならないくらいだった。
一人900円。 うーん、お店でアサリ買うよりはお得だし、収穫の楽しさを
味わえれれば、テーマパークとか行くよりお得よね♪

真中の写真は、アサリ捕りにあまり情熱をもてなかった娘が
ちっちゃなヒトデ?をみつけ、ちゃっちゃなヤドカリとかをいれて
ミニ水族館を作って遊んでました(笑


アイコン夏


沢山とれたので、帰りに私の実家へより、お裾分け。
先日、ご馳走になったお礼の気持ちも込めて。
母は、GWなのに、お仕事だったみたい…。ご苦労様です。
(私も本腰いれてなにか仕事探さなくちゃな~)

家に帰ってから、義父母たちにもお裾分け。
変な時間に昼ご飯を食べたのであまりお腹がすいてなかったけど
新鮮なうちに、酒蒸しと味噌汁にして食べました。
去年よりも、ぷりぷりしてて美味しかった51

まだまだいっぱい残ってるので小分けにして冷凍しました。
今夜は ボンゴレロッソの予定♪


アイコン mari4307



チーズケーキ

2007.05.03 delicious

チーズケーキ

以前からチーズケーキが食べたくなってて、昨日焼きました。
レシピは、『フィラデルフィア クリームチーズ』の箱に書いてあるものを。
順番にミキサーに入れてその都度ガガガガ~って混ぜちゃったから超簡単。
(今、レシピ見直してたら 生クリームの量を間違えてた(;^_^A アセアセ・・・
 半分の100mlなのに200mlいれちゃった…)
フィラデルフィアスペシャルレシピ*

お菓子作りって、本当に焼ける過程で漂う 香ばしい香りが最高~♪
掃除機かけながらも、自然にウキウキした気持ちになりました。

チーズケーキ2

充分さましてから食べた。
上出来51
義父母たちにもお裾分けと思って一階にいくと、誰もいなかった…
すぐに帰ってくるだろうと、食卓の上に置いてきた。

でね、夕飯の時におかずのお裾分け返しがきたから、
ケーキのお礼かなぁ~って思ってたんだけど、なにもそういう言葉がなく…
いつもは感想きかせてくれるのに、おかしいなぁ~って思ってた。

そしたら今日になって、お礼言われ、
どうやら、義父は、シュークリームが食べたいと義母に言ってたようで、
シュークリームの代わりに、ケーキを買ってきたのかと思い、
義父は、ケーキが義母の食べ残した食パンに見えたらしく、
特に話題にあがらなかったようで(笑。

で、昨夜、遅くに気が付いたようで、今日に至る♪

チーズケーキは我が子たちは好きじゃないので、
貰っていただいて助かるの~。じゃないと、一人でガツガツ食べちゃいそうだから。

食べものの恨みは恐いですからね(´・ω・`)b(謎
あ、ちゃんと、旦那さんにも出してあげましたから♪

物作り

2007.05.01 daily life

前半のG.Wが終わりましたね。いかがお過ごしですか?

私は、娘がバレー部に入部したおかげで、大変規則正しい生活を余儀なくされてます(笑
3・2年生チームが試合に集中できるようにと、春季の大会も一年生は来なくていいと言われ、
でも見学は自由なので、娘とその友達2人とその両親とで観て来たのがG.W初日の28日。

バレー部は強いという噂はよく耳にしていたのですが、本気で強かった。
市の春季大会で、準優勝!! 
二試合みたんだけど、どの試合も白熱して、我が子が出てるわけでもないのに、
手に汗握って、でっかい声だして応援してしまった(娘の友達、ひいてました…)。
監督、めっちゃ厳しい感じなんだけど、厳しい中にも、選手たちが頑張って得点あげたときに
めちゃんこいい笑顔で、立ち上がって喜んでたんで、娘を任せても大丈夫だな…
っと確信持てました。 強いチームなので、県外の学校とよく練習試合したり、
合宿も多いようで、父兄が送迎することも多いようですが、出来る限り協力したいな。


ライン ワイヤー



そして、日曜日は、私の実家で兄貴家族も集って食事したり、
実家のマンションに併設されてるちっちゃな体育館を借りてもらって、
そこで、娘とバレーの特訓(爆
バトミントンしたり、卓球したり、姪っ子(2歳)も走り回って楽しかったようです。
昼食も夕食もゴチになってしまった(母の日、父の日にお返ししなければ(;`・ω・)ゝ”)。


ライン ワイヤー



そして、月曜日(30日)。
はぃ、娘午前中、練習だってさ~。
休日だけど、いつもよりも早く起床。お陰で、家事もすすむし、午後からは
小物作りで充実した時間を過ごせました。

娘の水筒の袋が保存状態が悪かったのか、カビちゃってて…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
家にある生地でカバーを作り、あと、キットのリバーシブルな袋を作った。
柄が大変気に入って、一目惚れ。USAコットン【Michael Miller】
リバーシブルな袋2リバーシブルな袋 水筒カバー

あと、少し前だけど、ヘーゼルナッツの粉末をつかってTEA クッキーも焼きました。
ティ クッキー
富澤商店名古屋ミッドランドスクエア店で、購入したヘーゼルナッツ粉♪
富澤商店は、この辺だと、ここしかないから中々行けないのが残念。
お菓子の材料など品揃えが充実してました。
前回は アーモンドプードルで作ったけど、うーん、アーモンドのほうが美味しかったかな(笑

カルボナーラ黒豆
折角写真を撮ってあったのでUP.
カルボナーラと、黒豆を煮ました。どっちも美味しかった。


ライン ワイヤー




G.Wの中休み(平日だけど、休みかぃw)。
子どもたちは元気に登校。娘、朝練のために、私6時に起床。
(すっげ~。)
でも、雨だし、旦那さん、とらなくていい休みとってるし、なんだかブルーな、
そんな今現在…。

早く子どもたち帰ってこないかなぁ~(;=ω=)トオイメ

後半のG.Wは、軽く潮干狩り程度の外出予定だ。
(春休みとかのほうが、やっぱ好きだな~)