

夏祭り

2007.07.29 daily life

毎日暑さが厳しいです。
けれど、洗濯物がよく乾くのは嬉しいのです。
シーツに布団カバー全部洗っちゃいました。
布団も干したけど、午前中に取り込んだ。熱がこもって夜寝られない経験済みですから。

さてさて、毎日多忙な時を過ごしている私です。
先週は、娘の部がなんと、市大会で優勝!!
8月の1日、2日と県大会に出場です。
ベスト4が出れるんだけど、優勝した学校は、県大会でもシードになるから
いい結果が出やすい。1日は、配車(会場までの車での送迎)係りなので、
一日観戦して応援しちゃいます。
市大会も1日観戦したんだけど、それはそれは、クールなまでに強いうちの学校。
流石だ~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
強いチームにいられることって、やっぱりいい経験になるし、いい環境だよね>娘よ!!
今の先輩たちは小学校からバレー部にいた人が半数以上だから
それも強みなんだろうなぁ~。今年の一年生は、未経験者オンリー。
けど、先輩達に指導されて強くなって欲しいものです。

花火1花火2

今夜は近所の公園での夏祭。
市販されてる花火を駆使して、結構盛大にラストを飾ってくれる。
今年も見ごたえがありました。

金魚すくい

娘は浴衣を着てお友達とお祭りムードを満喫。
出不精な私は、花火をみて、もう片付け始めてたお祭り風景をカメラでパシャ。

ぇ?
金魚すくいの、金魚が…   >゜;)))彡
電飾チカチカ。
まぁ、すくって持ち帰って育ててもすぐに ご臨終しちゃう金魚くんたちだから
しかたないと思うのだけど、コレって…。

先日 TVで金魚すくいチャンピオンをきめてたな~。
一度に数匹すくったりと、驚きの連続でした。人間極めると凄い!!


梅雨明け、まだ?

2007.07.21 daily life

ブラックベリー

九州地方は、もう梅雨明けしたそうなのに、
なかなかこちらのほうまで明けてはくれないですね…。

涼しいのはありがたいのだけど、
日照不足や気温がひくすぎて育たない野菜も多いのだそうです。

アイコン tori3昨日、中学校は終業式でした。
夜、息子が通知表を見せてくれたんだけど、
『保健室利用回数』とか『授業遅刻』って欄があることに気が付いた。
前からあったっけ?

成績は…いつもの感じだなぁ。
得意科目はボチボチなんだけど、弱い科目は相変わらずだなぁ。
ふたりとも、一学期無遅刻・無欠席!! 基本はOK!!(笑
夏休みの間に、苦手なところをちょっとでも克服しておこうね♪

娘は夏休みに入っても毎日のように部活。
私も週3日くらいでお仕事入れてる。
暇なのは息子。
彼には、愛犬nanaの散歩と家事、あと、基礎学力をキッチリつけるように
勉強してもらわなくちゃですヽ(`・ω・´)ノ
息子は運動系が苦手だから、背は高くても筋肉がないので、
冗談で、『毎日ビリーをして、筋肉がどんだけついたか!!』を
自由勉強にしたらどうか?と提案したんだけど、
「( ´゚д゚`)えーーー!!」の一言。 il||li _| ̄|○ il||li
ま、そういうことは、本人がやる気出さないと続かないことだしね~

アイコン tori6


 


私は、お仕事にもちょっと慣れてきて、
生地を型にあわせて入れ込んだりする作業とかもさせてもらえるようになってきて
楽しいことも増えてきました。
地方紙の取材も何件かきていて、最近はちょっとお天気が悪くて
客足もあんまりなんだけど、いい評判が広がるといいな~って思っています。

あとは、8月4日にPバレーの試合があるんだけど、
それにむかってチームのメンバーは、気合いが入ってきています。
先週は台風の警報のおかげで練習が中止になってしまったんだけど
今夜はばっちりありました。
んーーーー、なんだか足が動かなくて、みんなの足をひっぱってる感じで
申し訳なかったデス(´・ω・`)
技術以上に、気持ちで(緊張) ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ ってなってて情けないわ…。

強い気持ちをもてるようになりたいな。


アイコン popo3写真は、我が家の庭になってるブラックベリーです。
例年より沢山とれそうです。


つかのまの晴天

2007.07.16 daily life
プラム

昨日は、台風の余波が残ってたのか、なんだかカラっとしないお天気だったけど、
今日は、まさに台風一過の晴天な朝でしたね~。

朝日を浴びてプラムもキラキラ. .。.:*・゜

ずっと雨続きだったので、お布団も干せず、部屋の中も湿気臭く嫌だったんだけど
こんないい天気はシーツも全部洗って布団も干して部屋中風を通しました。


henry




3連休は、なんだかアッという間に終わっちゃった。
土曜日は娘と一緒に美容院へ行き、私は睫毛パーマをかけました。
完璧な仕上がりにしてくれるお姉さんは凄い!!
思わず、チケット多目に買ってしまった。
(小さく、ガッツポーズして小躍りしてたお姉さんを見逃さなかったけどねw)

Pバレーは台風で警報が出たために中止。
久しぶりに土曜日の夜お家でまったりした。
撮り貯めていたドラマを数本みたりした。
『山おんな、壁おんな』『ファーストキス』『肩ごしの恋人』など…
まだ始ったばかりで手探り状態。今後どうなるのかなぁ~
(イケメンも録画はしてある(´∀`*)ウフフ)

アイコン youhuku


日曜日は、娘とその友達と3人でプリクラ撮影に。
プリクラも下火なのか、そこが(´゚ω゚`)ショボッ いのか、一台しかプリ機がなく
写りも、スペシャルではなかったんだけど、それなりに、可愛く美しく撮れたかな?(笑
光の加減で綺麗に撮れるのが魅力的だわ~川´・ω・`川 うふ♪

バーゲンしてたので、いろいろ洋服とかも物色してたんだけど
コレ!!というものもなく、けど収穫ないのも寂しかったので、
店を移動してキャミとか、娘は短パンとか買った。(や、安かった…


アイコン mari5012



そして、今日。
午前中は家事しつつネットして、
午後は娘の部活の迎えの配車係りだったので車を出す。
市内の学校では、練習にならないらしく、市外の中学校とかへ遠征へよく行くの。
公共交通機関でいける場所ならそれを利用するのだけど、
時間がかかりすぎたりするとロスになるので父兄が順番に送迎する。

現地の中学校へついたときは、まだ練習試合してたんだけど、勝ってた。
一日中練習してたから選手はお疲れだろうなぁ~
1年生とかは、殆ど見学なんで、そうでもないだろうけど、
立って何時間も見てるのも結構疲れるらしい。

帰りの車には1年生が5人と2年生(レギュラー)が1人乗ったんだけど、
それはそれは賑やかでした~(´・ω・`;)
練習とか、監督から厳しいこと言われたりするんだけど、
なんだかやっぱり部活仲間で、わいわぃするのって楽しいんだろうな~。
青春ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!


アイコン blue03


あんなに晴天だったのに、昼過ぎから雲行きが怪しく
夕方にはポツポツと雨が…

台風・地震で被害にあわれてる方々&地方に、
これ以上、雨を降らせないでくださいと祈るばかりです。

大切にしてるのに

2007.07.14 daily life

台風のお陰でお店は暇だろうとのことで、
3連休になった週末です。
というか、基本、週末は休みをとるんだけど、OPENして最初の週末だし、
連休なので、なにかお手伝いしたいな…って思って働く意思を伝えてたんですの。

2週間お仕事して、随分慣れてきました。
最初の荒い物地獄は、やっぱり最初だったから大変だったってのもあるし、
今はスタッフで交代しながら荒い物したりしてるので、楽になりました。

日々新しい仕事内容を教えてくれて、
忘れないようにと、寝る前にメモ帳に復習しつつ
覚え書きを書いて、まるで学生のような、生活しています(笑
いや、学生の頃よりも勤勉な感じ♪

なるべく、一度教えてもらったことは、確実に自分の物にしていきたいですから。
けど、取得するには難しいことも沢山あって、
それは時間かけて覚えていきたいな。。(。+・`ω・´)シャキィーン


m食器


ずっと前に定休日にいって買い損なってたSTUDIO M'の食器を
実は数日後にすぐに買いに行ってました。
でも欲しかったBOULEの食器は実際手にとってみるとあまり魅力を感じなくて、
この、手吹きガラスのレモネードのタンブラーと
BEIGNEのプレートを買いました。
ガラスのタンブラーは、お蕎麦や素麺のつゆを入れたりできて
和風でも洋風にでも活躍してくれそう♪

プレートは、洗うとき大切に洗っていたのに…
普段はあまり使わないようにしてたのに…
一枚、縁が欠けてしまって…  (´ω`。)グスン

大切にしてたのにな。


アイコン ame682



台風接近中ですね。
夜のPバレーも警報が出たら中止みたいです。
日本列島横断していくようで、被害ができるだけ少なくてすみますように祈ってます。

雨の週末になりそうなので、昨日久しぶりにDSの新作ソフトを20070714141003.jpg
それぞれ(子どもと私w)購入。
ゼルダにしようかと思ったけど、きっと最後までやれないと思い、
ぶりお勧めの【レイトン教授と不思議な町】というソフトにしました。
すでに、4つめ?くらいの謎解きの壁にあたってます(´・ω・`;)
最近のソフトは映画のようなアニメです。驚!!



OPEN!!

2007.07.09 daily life

ブルーベリー2007

1週間くらい前から我が家の庭のブルーベリーの収穫ができるようになりました。
今年は、肥料を施したからか、例年より大粒♪
味は、やっぱり甘酸っぱいんだけどね…(´・ω・`;)

ブログ更新滞ってますね、私(笑
やっぱりね、新しいことをスタートさせるには、パワー必要だね。

でも、1週間くらい共に仕事をこなしていると
コミュニケーションもとれてくるわけで、楽しさが増えてきました。

そしてOPENを今日迎えたわけです。

いやーーーー、忙しかった。
HELPでプロのパティシエさんたちも数名来てくれてたんだけど、
何個ケーキを仕上げたことやら…。

でも忙しい=繁盛なわけで、いいスタートだったんじゃないかなぁ~。
厨房にいるとなかなかお客さんの様子まで把握できなくって…ヽ(;´Д`)ノ

全くの素人である私にも、仕事のコツを伝授してくれたりと毎日が勉強になってます。
家庭でもつかえそうな技も教えてもらったので、徐々に書いていきますね~。


娘もおばあちゃん(義母)と来店してくれて、
私が売り子じゃなく厨房でコック服にコック帽子かぶってたんで
「ちょっとビックリした!!」って言ってました(笑
ってか、何度もケーキ作り手伝ってるって言ってるんだけどな(・ω・lll)

んじゃ、明日もがんばりまっする。(。+・`ω・´)シャキィーン

