ターシャの庭

2007.08.30 natural

tasha1



tasha2

tasha3


tashahana1

tashahana2

yashaheya1


tashaheya2

Tasha Tudor公式サイト
ターシャの庭 in Gifu

素敵な庭。すてきな生き方をさえてる女性。。
それを再現してくれてる。

暑いのに、笑顔で迎えてくれ、ターシャさん手作りのブランケットがあると
教えてくださったスタッフの女性。どうもありがとうございました。


にわかターシャさんファンなので、詳しくかけないし…
目の保養に。

娘、初練習試合 参戦!

2007.08.29 daily life

hanasupa

先日、娘の遠征練習の往復配車係りだったの。
26日の日曜日。 家にいても暑いし、暑くてなにもしたくなかったので、
高速つかわなくちゃならない、ちょっと遠い学校だったけど、行って来た。

お山のてっぺんにある小学校。
お盆にお墓参りに帰った大きいおばあちゃんちに似てる町並み。
なんで、こんな場所へ… 同乗してた娘の部活仲間も口々に プチブーイング。
招待されたのよ、強いチームだからね♪
ほかの中学校チームも 遠方から泊りできてたりと熱心なチーム。

監督(コーチ)たちも、夏休みなのに、熱心に指導してて凄いなぁって思う。
引退した3年生の一人がJOCの選抜チームの選手として選ばれ、
監督もそちらのほうへ借り出されることも多くなりそうだって…。
スペシャルだ。

練習試合は何度か見学したことあるけど、
練習風景は、今回が初めてだった。
娘、ちょっと上手になってた。感動。

一旦帰宅するには、時間もかかるし、高速代やガソリン代ももったいないので、
近くの花フェスタ会場で昼食をとり(写真の『花フェスタスパ』)、バラを見た。
暑い季節だからか、入場料無料!!(ヤッタ!!
というか、暑すぎて長時間滞在できませんから…。
花フェスタ バラ花フェスタ バラ2ターシャの庭(日本版)は後日紹介しますね。




3時過ぎに、また体育館に戻る。
練習試合してて、なんと、我が娘、リベロ用のベスト着てる♪
と、思ってたら、出ちゃってるし♪Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

最近、少しずつ、1年生も試合に出てると聞いていたんだけど、
娘はまだだったんだよね。
今日、初!!  配車係りになっててよかったよ~(ρωT)ウェェ...

でもね、娘もかなり緊張したんだろうけど、みてるこっちもDOKIDOKI266
サーブが、飛んできませんように(-∧-;) ナムナム…(笑

一回だけボールに触ったかな。
なんとか先輩たちがフォローしてくれた。
まぁ、最初は、コート内での動きを覚えるのが大切だしね~。

先輩たちも暑いのに、朝から夕方までよく体力もつもんだな~って感心しちゃう。
1年生にもアドバイスしながらやってるし、
あーー、やっぱり部活っていいもんだね~。
バレーボールっていいないいな~。
Pバレー早く始らないかなぁo(^▽^)o

アイコン夏今日は、ちょっとだけ暑さが和らぎました。
今もエアコンいらず♪ 久しぶりにエアコンつけずに眠れそうなのが嬉しいな397

1つ重ねました

2007.08.25 daily life

happybirthday




またひとつ、年を重ねてしまいました^^;

旦那さんから、単焦点レンズという、レンズをもらいました。
数あるレンズの中でも単焦点の入門になるようなレンズだそうです。
カメラの勉強すすんでないけど、なんだか課題を与えられたようで、
ちょっと頑張れそう(笑

ネットの友達からお祝いメッセなど頂いて、幸せ者の私です。
ありがとう51 いくつになっても祝ってもらえるって嬉しいデス。


気負わずに、これからも、何事も前向きにTRYしつづけていきたいです。
。(。+・`ω・´)シャキィーン

色々作ってる♪

2007.08.24 delicious

プリン

20日に作った、マスカルポーネ入りのプリン。
オレンジをまぜてつくったカラメルソースが、かなりお洒落な味に。
コアントローというオレンジのお酒がなくて、キルシュを代用しちゃったから
今度は、コアントローで作ろう。


ブルベリタルト




今日つくった、ブルベリーのタルト。レモンクリーム味。
義父母にお裾分けでもらったブルベリが本当に美味しくって
ジャムにするのは、もったいないので、フレッシュで味わいたかった。
酸っぱい味と甘いクリームが、マッチング~~♪
甘いもんばっかり食べてるな… ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


キャラメルポップコーン




これは、オマケ。(なにっw
キャラメルシュガーというのが、製菓材料屋サンに置いてあったので、
もしかして、コレつかえば、いつも映画館で食べてる
ディズニーランドでも売ってる、あのキャラメルポップコーンが再現できるのか!!と思い
作ってみた。
塩系は、よく作るんだけど、甘い系はどのタイミングで砂糖いれていいのかわかんない。
とりあえず、最初に投入。
んーーーー、分量足りなかったのか、薄味に。
けど、子どもたちは、喜んで食べてくれたのか、時間かけつつも完食。^^;

あー、しょっぱ系なもの、食べたいデス(爆

レミーの『ラタトィユ』

2007.08.22 delicious

『レミーのおいしいレストラン』という映画を子どもたちとみて、
どうしても映画の監修・翻訳をしたという石鍋シェフの作る
映画にでてくるイメージのラタトィユをついに、食べてきました。
8月末までだったので、暇を持て余してる息子を誘って。 ^^;
レミー5

店内には、ポスターが貼ってあったり、
あちこちに、レミーの縫いぐるみがあった♪

ラタトィユレミー2レミー3

レミーのランチは結構お高いので、私が♪
息子は、ビュッフェランチを。(フリードリンクつけたら、そう変わらない値段に orz)


最初に出たのが、『ラタトィユと魚介類のマリネ アリス風』
来た来た~~( ゚ρ゚ )アゥー
フランス料理って、日本の懐石料理と似てるよね。
作業が細かいっ♪
お味は…

冷たく冷えてて美味しい~~。
トマト味もいい。ラタトィユ極めてみたくなる~♪
メインは、エビとお肉のどっちかだったので、迷わず、(・肉・) 。
柔らかくておいしゅうございました。
デザートもカラメルのアイスがとても美味しかった。

けど、飲み物ってついてなかったんだ…
息子にちょっとわけてもらってジュース飲んだ。
(さっきクィーンアリスのサイトみてたら、ちゃんと飲み物ついてるじゃん(-ω- `)チッ
 おねーさん、忘れたな…)


レミー4




レミー6息子が食べた、ビュッフェランチも色々取り揃えてあって
充分満足できる内容でした。窓際の席に座ったんだけど
窓のそとは滑走路が遠くにみえて飛行機が飛び立つ姿も眺められました。
私たちが寄ったのは クィーンアリスのアクア。
滑走路にもっと近い クィーンアリスは、もっと洒落てるんだろうなぁ~。
いつか、行ってみたいデス。


セントレア空港、近いようで、やっぱりちょっと距離があるのかなぁ。
なんだか運転に疲れを感じてしまった~。暑かったのもあるんだろうなぁ。


ワッフル リエージュ風

2007.08.19 delicious
ワッフル

暑さで、お菓子つくり意欲が減退してました。
仕事で甘い匂いに包まれてたってのも、あるんですけど、
甘い匂いに包まれなくなったら、包まれたくなりました(笑

午後2時くらいからせっせと、ワッフルを10枚ほど焼きました。
片面2分、両面で約4分。
一時間強せっせと、せっせと焼きました。
粉は 製菓材料・製パン材料ーパイオニア企画さんの
ワッフルミックス粉リエージュ風(ハードタイプ) 500gを使用。
ここの粉、美味しいんで、何度か利用してます。

今日は、娘の部活は隣の市の中学校へ遠征練習。
お盆の間、ちょっとみんなよりも休みを多目にとったので、
練習についていけてるか心配。
とはいえ、今日は練習試合が殆どだろうから、
試合にでないメンバーは結構、パワーを持て余したりしてるんだよね…。

帰りの迎えの配車係りになってたので、旦那さんにお願いして
「差し入れとしてみんなにあげてね」と、ワッフルも届けてもらいました。

たったの10枚じゃ足りないので一枚を4等分して、数を増やしてしまいましたけど、
結構、ハードなタイプのワッフルなので、それでも充分♪
(ってか、ちょっとのほうが、ありがたみを感じるでしょ?^^;)

実際、焼いたのは私なのに、娘が「○○○、nice!!」
って誉められちゃったようですゎ♪

でも、もっと凄いのは、
遠征先の中学校の部活のお母さんたち!!
お昼にカレーライスを、そしておやつに、カキ氷を振る舞ってくださったようで、
今日も蒸し暑い日だったのに、ご苦労様でした。感謝です。
なんせ、その中学校のほかに3校も集ったようだし、
食べ盛りの子ばっかりだったので、さぞ、大変な量だったでしょう~。


ワッフルを焼きつつ、同時進行で マスカルポーネを使って
プリンも作りました。冷蔵庫で冷やしているので、食べるのは明日♪
ワッフルに乗っかってる立派なブルーベリーも
義母たちからのお裾分けで、沢山あるので、ブルーベリーのタルトも作る予定。
。(。+・`ω・´)シャキィーン   お楽しみに♪(目で楽しんでくださぃ~)

写真ブログ『core time* 』も更新中デス。

残暑お見舞い申し上げます

2007.08.17 daily life
hana2007

ものすごい暑さがつづいていますね。
お隣の県の岐阜県多治見市では 40℃超え…。
温暖化が確実にすすんでる。
それを思うとエアコンをつけるのも躊躇するけど
つけずには過ごせないほどの暑さ。
お風呂の残り湯で、打ち水をするんだけど歯が立たない感じ(・ω・lll)

アイコン yotto先週は横浜から義弟家族が来てました。
お墓参りに行ったり、TV塔へのぼったり、プリクラ撮ったり、
海水プールで子どもと旦那さんたちが遊んでる間
私と義妹は、アウトレットで買い物したりと、楽しい思い出がいっぱいできました。

我が娘と姪っ子(小5)は、昔っから気があって、
今回も最初はちょっと照れてる感じもあったんだけど、
すぐに打ち解け車中では、ず~~~っと喋りっぱなし(´・ω・`;)
『箸が転んでもおかしい年頃』真っ最中!!って感じでした。

TV塔




スチールドラゴン


外国では、観覧車の事故もあったり、交通事故や水の事故…
アンビリバボーな事故も多く、のんきにスチールドラゴンに乗ってる場合じゃないと
思ったのは、あとの祭りでした…。(´・ω・`;)

ポスター←めっちゃ笑えるポスターが園内に貼ってありました。(笑
クリックで大きくなりまする♪
義妹と我が娘と大きいほうの姪っ子と私でチャレンジしたの。
私は3回目だったけど、ほかは初乗車。もう二度と乗らないって言うかと思ったら
「一日一回だったらイイ」っとの感想でしたヾ(・ε・。)ォィォィ♪


ライン poya2



遠出する予定は、ないんだけど、十分楽しめてていい感じです。
娘も、ちょっぴり部活も休みをもらって、のんびりできてるし。
まだまだ残暑が厳しそうなので、夏ばてしないように、
気をつけつつ、残りの休みも過ごせていけたらいいな。アイコン mari4307


みなさまも、体調管理をしてこの暑さを乗り切ってくださいね。
なかなかブログ巡りして、コメント書けなくてごめんなさい。

娘と私のバレーボール

2007.08.05 daily life

娘のバレー部の県大会は、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。
対戦相手が強すぎた。
市で優勝してシード校になっていたのに、相手のチームは3位なのに、
実力は小学校で全国制覇をしているメンバーがあがってきてる中学校。
エースアタッカーのパワーが凄い。それも2枚!!
サーブも凄い。 先輩たちも頑張っていたものの、自分たちのバレーをする前に
畳み込まれてしまった感じで、見ていても「いつもの感じじゃない!!頑張れ頑張れ~!!」と
祈りをこめて応援してる感じでした。
娘たちの応援もなんとなく元気もなく…
2セットめは、接戦でいいところまでいったけど、負けてしまった。
3年生たちは、負けた時点で引退が決まる。
折角県大会へきたのだから、1試合でも勝ちたかっただろうに。

先輩たちの悔しさを覚えていて、来年はがんばれ後輩たち!!

県大会2007

中学生とはいえ、バレーに一生懸命取り組んでる姿をみるのは、
とてもいい刺激をもらえました。
横断幕に『落としてたまるか!!』と掲げている学校があったのですが、
まさにバレーってそんなスポーツ。
アタッカーが花形なようか感じもあるのですが、根底にあるものは、
チームプレイ。
ボールを次へ繋ぐ!!そのことを粘り強く続けたチームの勝ち。

そんな思いを私なりに再確認し、臨んだ昨日のPTAバレーの区大会。

練習で男性部員から厳しくアドバイスをうけて、それが辛く思えたこともあったり、
自分の実力がともなわなくて練習試合に参加するのも
恐怖感があったりした時期もあったけど、月日を重ねると人間関係もできてきたり
練習することによって、動けるようになったりもして多少自信も持てて
いいタイミングで大会に参加できたんだと思う。

かなり緊張もあったんだけど、
「本番に強いよね…」「緊張してないよね?」なんて言われたり(笑
頑張れた自分に拍手♪な結果でした。
課題はまだまだあるものの、サーブも失敗も少なかった♪
レシーブも、カバーも頑張れた。
なにより、みんなと協力しあってやれた感じがしたし、楽しかった。

23校(小・中学校含む)で、決勝まで残り、
センターコートで戦うこともでき、結果、2位になってしまったけど、
悔いは無い感じ(私は)。


大人になって、スイミングでマスターズに参加して、その時の緊張感とはまた違った
いい緊張感を味わうことができて、娘が卒業するまで、このチームで
頑張っていけそうな気持ちになったし、学校以外で運営してるチームへも
誘われていて、そちらも楽しそうな雰囲気なので入部させてもらおうかと検討㊥~♪

その夜は、反省会兼ねたお疲れ様会で、飲み~♪
校長・教頭先生も参加され、今回、PTAの役員さんも、
お昼ご飯の手配とか、飲み物、応援も最後までしてくださって感謝感謝です。
いい結果を残せたので、ボールとユニフォームを新調してくださるとか(´∀`*)ウフフ
てか、ほかの学校はユニフォームの変えがあるのに、うちは、一枚だけなんだも…
(ってゆか、一枚で足りてる感じだったらしいんだけどね~笑)

飲んで騒いで、反省して、来年へむけての意気込みを語ったり語られたり(笑
優勝して市大会へ!!って目標もいいけど、あんまり厳しすぎるのもな~(´・ω・`;)
スポーツだから勝敗がかかってくるから仕方ないのだけど、
惨めな試合内容にならないようにだけ、あとは、多少楽しめる部分も残していってくれると
いいんだけど~。