

美味しいのよ♪

2007.09.30 delicious

コロッケ




最近の私、ちょっとだけゴハン作り頑張ってる感じ。(娘のお弁当も♪)
これは、一昨日作った手作りコロッケ。
うちの母は、コロッケは作ったことないんじゃないかな…。
義妹が上手に作ってご馳走してくれてから、私も時々作るようになった。
豚の挽き肉と、玉葱のみじん切りと人参を摩り下ろしたものを入れました。

それと、最近、ちょっとだけ息子に手伝ってもらっています。
夕方の、ちょっぴりの時間だけだけど、コロッケの形をつくったり、
衣をつけてもらったり。

少しずつでいいので、将来、なんとなく思い出してくれるといいなと思いつつ。




頑張れるのも、涼しくなってきたからだよね~。
暑かった頃は、いかにガスコンロに近付かないように作戦練ったことか^^;

嬉しいこと、切ないこと

2007.09.24 daily life

ヨーヨーキルト ボトルカバー

以前、チクチクしていたヨーヨーキルトを使って
娘のポカリ☆ットボトルカバーを仕上げました。(21日の夜)
3連休も娘は部活。その時に間に合わせようとちょっと頑張ってしまった。

愛犬nanaの手術(子宮蓄膿症)も、無事に終わり、ほっとしたのもあります。

動物は、言葉を話さない。
けど、普段とは違う様子、症状がでたらやっぱり要注意ですね。
今回、nanaは初めて手術を経験。
私も、我が子は幸い手術をまだ経験していないから、我が子が受ける手術と
同然な気持ちで初手術を見守ることに…。

女性の獣医さんで、nanaを連れて行った時も、
決して、nanaに対して必要以上の言葉をかける感じでもなく、
獣医さんなのに、動物嫌いなの?とちょっと不信感を持ってしまった私。
でも、術後、凄くnanaのことを、「よくがんばった!!」って誉めてくれて
ベタベタした甘い言葉をかけるだけの上っ面だけの愛情じゃなく
深い気持ちを持った人だと感じました。
若いけど、腕もよさそうで、いい獣医さんでヨカッタ。

手術したのが金曜日で、今日で術後3日たちました。
2日間は点滴や傷の手当てで半日を獣医で過した。
今日もそうなるかなって思っていたら注射だけですぐに帰ってきました。
傷口も順調に治ってきてるそうで、本当にヨカッタ。


ライン ポヤ




連休あけの平日は、側にいてやらなくちゃと思い、
昨日、美容院へ行くことにした。

ずっと私の担当だったお姉さんが、お母さんの看病で実家(九州)へ
帰ることになって仕事を辞めて一年くらいになるのかな。
同じ美容院のほかの人にカットしてもらっていたんだけど、
なんだか相性があわなくて…
髪型が決まらないというのは、凄く自分自身、モヤモヤした気持ちを
ひきずって生活してたんだ~(大袈裟だけど、本当なのよ^^;)

だから、9月の始めに『復活しますハガキ』を貰ったときは、
本当に小躍りするくらい嬉しくって♪
早く行きたかったのだけど、美容院って行くに良いタイミングがあるわけで(笑い
なんで息子が先発隊なんだ~って思いつつも息子が1番のりだったし…

お姉さん(といっても私と年齢近いと思う)さ、
看病で戻ったんだけど、じきに、お母さん亡くなってしまったと、
ほかの美容師さんに聞いていたから、どんな話からしようかと私も迷ったんだけど、
やっぱりね、避けるのもおかしかったし…
自然にお母さんの話になりました。

癌だったそうです。わかってて帰ったそうです。
幸い、酷く痛がったのは最期のちょっと前だけだったそうで、
凄くあっけない死だったそうです。
とはいえ、数ヶ月、ずっとつきっきりで、夜中も何度か
痛がる部位をさすってあげたりとか、お母さんの支えになっていたようで
急すぎる死に凄く辛い気持ちになったそうです。

うちの犬▼・ェ・▼と重ねてしまっては申し訳ないのですが、今回のnanaの手術で
なんだか、「こうしてあげてたら」「もっと、」とか、自分を責めてるお姉さんの
気持ちが痛い程伝わってきました。


暫く九州にいて、仕事も復帰したそうですが、
なにか違う!!って思うようになって、またこっちへ戻ってくる気持ちになれたって。
こっちには妹さん家族もいるし、甥っ子、姪っ子もいるし、
昔からのお客さんの繋がりなんかも、やっぱり支えになっているのかなって思った。

「泣かずに、お客さんにも母のことを話せるようになったし、もう大丈夫」

美容師さんとお客さんの間柄なんだけど、
心から「おかえり!!待ってたよ~」って思える。

髪型もね、特に、こうしたいな~って考えてなく、カラーできればって
行ったのに、「サイド、シャギーこのへんくらいまでいれる?」っていわれ
「そうそう!!そうしたかった!!」って私。 (´▽`*)アハハ

あうんの仲というか、凄く好き。(笑

帰って旦那さんにも、「やっぱり上手いよね。似合ってるし」って誉めてもらったし。
鏡覗き込んで =*^-^*=にこっ♪って出来ちゃう51

お互いがんばりましょ~♪

あー、勿論ハゲも告白しときましたよ^^;

お花の刻印

2007.09.19 daily life
ラムカン

ネットでたまに、買い物します。
時間があると、PLAZA ONLINEとかも覗きます。

ル・クルーゼは、私も好き。
ココット・ロンドは、本当に煮込みがおいしくできると実感。
ご飯も炊いたことあるけど、ふっくら、美味しく炊けました。

ラムカンは、もっていなかったので機会があったら欲しいと思ってたの。
で、出会いだわ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ってことで、節約生活実施ちぅなのに、お買い物。( ´ー`)フゥー...
今すぐ必要じゃないけど、欲しいの51って、我がままなお買い物だな。
我が家に配達されるのが土曜日だったので、
私は出掛ける用事があった(娘の配車)ので、
仕方なく旦那さんに代引き料金渡して申告。

「お花の刻印が限定なのよ~」  ヽ(;´Д`)ノ

だ、大事に使います!!(只今、窓辺に飾ってありますが…^^;)

ま、まだお買い求めできますよ~奥さん( ノェ)コッソリ

この一週間

2007.09.16 daily life

ルイガノ9-11




先週の頭くらいから愛犬nanaの食欲がダウン。
夏ばてなのか、恒例なのか、年に数回 『ご飯いりません病』になる。
不思議と、空腹時になると普段「きゅるる~~~るぅ」っていう音も聞こえてこなくなる。
一週間もすれば、自然に食欲が回復したりするので、様子をみようと思ってたら、
朝の散歩から帰って、自分の布団に勢いよく足をこすって、その後
フラフラ~~と 倒れそうな足取り!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今度の12月で10歳な彼女。
この夏の厳しい暑さもこたえてるのかな…
心配で獣医へ。

幸い熱もなく、診察では異常はみられなかった。
それでも、やっぱり食欲はなくて、そうこうしてる間に以前も患った症状が…。
そのせいだったのかな。食事療法をしはじめる。
このご飯は結構お気に入りなのに、それでもあまり食べない。
心配である。

一週間たって、なんとなく元気にはなりつつあるので、このまま回復してほしいな。


ライン お花




そんな様子のnanaを置いてなかなか出かける気にもなれず、
天気もぐずぐずしてたので、レンタルDVD(旧作)が半額ということで
邦画を合計8本も観た。感想は後日 『hitorigoto*』にでも。

そして、以前やってみようと思ってたヨーヨーキルトをし始めた。
ちくちく無心に針を動かし、布を切る作業は楽しい♪
ヨーヨーキルト

クロバー株式会社の『ちくちくヨーヨープレート』SSを使って作ってますが、
簡単にどんどんできて楽しい♪
大きな布の時は、「こんな派手な柄?!」って思ってた生地が
クシュクシュになると、別の表情になってくるのも楽しい。
手芸屋サンでポーチに可愛らしくくっついてたのをイメージして作っているんだけど
ほかにも色々な使い道がありそうで、それを考えるだけでも楽しい。
ちくちくヨーヨープレートでつくる雑貨
ちくちくヨーヨープレートで作るかわいい雑貨&アクセサリー』とか。
覚え書き用にリンクしておこう♪
あんまり、可愛い感じなのは苦手なんだけど、色とか生地の感じを選べば
私好みの物が出来そうです。


ライン デニム




そして、昨日は娘の部活の送りをしました。
豊橋まで早朝からヽ(;´Д`)ノ
蒸し暑い体育館で、少し練習を見学したんだけど、3校集ってきていて、
和気あいあい、(いやいや、先生はかなり厳しい雰囲気^^;)
違う学校の生徒と練習できるって、普段は味わえないからいいかもね。

帰りは別のお母さんが迎えにくるので、私は寄り道して帰ることに。

t

あらかじめ調べておいたスィーツのお店『L'ATELIER DE T 』へ。
大好きなモンブランと、アナナフランボワーズ。
洋ナシのフラッペはサービスなのかな♪
シェフが丁寧にケーキの説明してくれました。写真の許可も快くしてくださって、
「いつも写真撮ってらっしゃるんですか?^^」って笑顔で質問されてしまった^^;

フランボワーズの底には、マカロンが入っていてサクサクした食感。
甘さも控えめで美味しかったです。
モンブランも和栗を使っているそうで、品のある美味しさでした。
ショートケーキ風なモンブランって初めて食べたかも♪



ライン デニム




一人でお店へ入って食事したりお茶するのって、やっぱり苦手…
そうそうに、お店を出ちゃいました(笑

そして次の目的地『恋路ヶ浜』へ!!GOGO!!
なんだか台風の影響か、海は ゴウゴウと荒れてましたヾ(・ω・`;)ノ

海のしぶきが、カメラに容赦なく降り注いでくるので、
気が気じゃなかったデス(´д⊂)‥ハゥ

恋路ヶ浜恋路ヶ浜2

向日葵

渥美半島は、ビニールハウスがいっぱい。
バラや菊、メロンなど色々栽培してるんだろうな~。
まだまだ向日葵が元気に咲いていました。日差しもやっぱりちょっと南を感じました。

一人旅も気楽で楽しいのだけど、なんだかちょっぴり寂しくて。・゚・(ノд`)・゚・。
こんなことなら帰りの迎えも引き受けたらよかったと思いつつ、
でもそれすると、帰宅時間が3時間くらい遅くなるし…
っということで、一人高速を走って帰りました。


ライン デニム




ネットは、気になっていたものの、なんだか傍観者状態になってて…
一週間も空白。
お陰で長文になってるし^^;

お仕事も10月から、また再開できることになったし。
そう思うと、自由時間があと2週間ってことで、逆に焦ったり(笑

ま、自分ペースでいいですよね。(自分にいいきかせる)
ちょっぴり嬉しいこともあったし。

あ、そうそう、嬉しいことと反対に、また100円玉ハゲが出来てましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
もう、習慣になってるのかしら(-ω- `)チッ
髪の毛で隠れる部分なので、それほどショックではないけどね。
原因は、やっぱりアレかな(謎 (´∀`*)

ルイガノ

2007.09.10 daily life
この週末は、娘のバレーの大会で、ベンチに入って応援したり、
私も久しぶりに、PTAのバレーの練習があったりで、ちょっとバレー三昧。
でも、見てるより、やっぱり自分で練習でもプレイするのってやっぱり楽しい♪
久しぶりで、ちょっと動くと息があがって情けない状態だったけど^^;

新しい自転車を買う計画も、一気に何故か加速してしまい、
金曜日に1時間ほど下見して、ネットとかで少し勉強して、
っで、日曜日に近所の自転車屋サンに目的のクロスバイクが置いてあったので
10分もしないうちに即決。

値段的に最初にみてたお店より安かったし、
割りと大きなお店だったので、なにかあったときの保証も安心だろうから。

なにより、白で、かっこいい!!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
平日は私が。週末は息子か旦那さんが乗る予定。

スポーツの秋ですもんね♪
ルイガノ1ルイガノ1ルイガノ2

ルイガノ3


クロスバイクって言うみたいですよ♪
MTBより、軽く、ママチャリよりも スポーツ系な自転車。

暑さで、運動さぼってるから、またあちこちコレに乗ってでかけよっと♪

世代交代

2007.09.10 blog pet

pofupofu1メロパのpofupofu、いいやつじゃった。
pofupofu2
手紙も泣ける(ρωT)ウェェ...でも部活って私じゃないけど…^^;
pofupofu3pofupofu4お約束の、どてっ(*/..)o もありで…涙みせてくれて。
kurigasira1kurigasira2
3代目は『栗頭*』ちゃんデス。 高校のときの、知る人ぞ知る私のあだ名(ノ´∀`*)
かわいく育ってね。



MARIEちゃん

2007.09.06 delicious
marie

クッキーサンド。
高校の時、部活のあとに食堂で買って食べた記憶が。
安っぽい、ビスケットに普通のバニラが挟まってたんだけど、
凄く美味しかった。

そのこと思い出して、先日 MARIEビスケットサンドアイス(バニラビーンズ入り♪)。
森永ビスケットって美味しいと思う。
大きさも手ごろだし、アイスもちょっぴりリッチな味わいでGOOD!!
森永サイトみてたら ビスケットで作るレシピですって♪
お手軽に楽しく作れそうなレシピがいっぱいでした。

息子の好きな女友達は、まりえチャンって名前。
片思いで終わっちゃうのかなぁ…(*ノωノ)

台風9号の影響で、午後からかなり風が強く吹いてきました。
関東地方、東北・北海道地方の方々、被害があまりでませんように…

選択竿など、諸々、飛ばないように、降ろしておいてくださいね。
私も念のために降ろしておこぅ。

シナモンロール♪

2007.09.05 delicious

シナモンロール5

昨日作った。CINNAMON ROLL♪

シナモンロール1生地はホームベーカリーでこねこね。ちょっとベチョベチョ…


シナモンロール210分のベンチタイムの後、伸ばしてざらめ糖とシナモンをふる。

シナモンロール3ロールケーキみたいに巻いて切る。うずまき可愛い。
               上端を少し広げると焼きあがりが綺麗になるんですって♪

シナモンロール4二次発酵させた後170℃のオーブンで約18分焼く。
               ちょっと、満員御礼状態^^;

シナモンロール6

シナモンはFAUCHON。(けど製造者は、エスビ○…w)
アイシングは、粉糖を牛乳で溶いたミルクアイシング。
普通のアイシングよりかたくならないのでスティッキーな食感になるという。





 


栗原はるみさんの本のレシピで作った。

イメージ的に、シナモンロールってクロワッサンっぽいパンかと思ってたんだけど、
出来上がりは、作り方に問題があったのか、バターロールにシナモン味が
交ざりこんで、ざらめ糖がざらざら…(;・∀・)

てゆか、本物(?)のシナモンロールって食べたことないかも。
すっかり流行遅れ…。(一時期 流行ってましたよね?^^;)

でもね、久しぶりにパン生地コネコネの手の触感楽しかった。
お部屋もシナモンの香りで充満~。

また作ろう。。(。+・`ω・´)シャキィーン

自由研究2007

2007.09.04 daily life
ショルダーバック1

ショルダーバック2

娘の作品。
本では、全部麻を使っていたけど麻は値段的にも高いし、
丈夫さも、どうかなぁ~(子どもが使うには)って思い
以前、ペーパーボーイズ・バッグを作った時に、残ってた帆布をベースに使用。
薄茶色のチェックは、麻布で、裏に接着芯を貼ってます。(私が貼りました^^;

想像してたよりも結構大きくて、ポケットも両面に2つあって合計4つもある。
肩紐の調節可能なので、斜めかけもOK♪

折角つくったのに、レポート書く様子のない娘。
いいのかな、いいのかな…


そして、息子と旦那さんの共同作品の『ペットボトルでモーターボート』(勝手に命名)。
グラが、見たそうだったので(ヾ(・ε・。)ォィォィ)
息子がレポート用に撮影してた写真をUP♪
どこをどうやって作ったのかは、私はノータッチなので、わかりませ~~んヽ(;´Д`)ノ w
ペットボトル ボート
ちゃんとすすんだらしい。
息子は、ちゃんと「レポート書こうね!!」っていったら
実行するんだよね…(時間は、めっちゃかかるんだけど。

性格の違いかしらね。


ちなみに、去年は同じモーターを使って木製の自動車をこれまた
旦那さんと一緒に作ってね、作品展に陳列して、生徒の表が集ったようで
優秀賞に選ばれた。(〃▽〃) いいのか…。手伝いすぎてないか?今年は…w

作品展は6、7日の2日間。どうなることやら。

はんどめいど

2007.09.01 daily life
crayon

夏休みは、8月末まで?
今年は、続いて土日に突入したからまだ夏休み?^^;

数年前から、勉強の課題の手伝いはやらないことにしたんだけど、
作品展(自由研究)は、なんとなく私や旦那さんが関わって手伝ってる。
息子はペットボトルをつかって、モーターつきのボートを。
これは、旦那さんとの共同作業。

娘は、腰が重くって、部活で疲れてるのもあるんだろうが
なかなかエンジンがかからない(。・ε・。)ムー

こっちが、「いいのかな… いいのかな…」って気をもむ。

で、昨日、手伝いつつ木綿と麻でつくったショルダーBAGを作った。
といっても、最後の仕上げがまだの状態で、今日も部活へ…。

学校行くのは、私じゃないからね(笑

娘、結構ミシン勢いよくかけれるようになってた。
ロックミシンなんか、指を切らないように~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)って 音を聞いててるだけでも
ハラハラ(´・ω・`;)
MAXでペダル踏み込んでるだろ?。

いい仕上がりになった袋。
私も欲しくなった。昨夜から裁断始めました。といっても麻で作るんで
早くしないと秋になっちゃう。ヽ(;´Д`)ノ


どうでもいいけど、早く学校始って、早く平常授業にならないかなぁ…(´-ω-`)
もうすぐ、もうすぐ…
