

美味しい秋と病院通い

2007.10.26 daily life
かぼちゃのスープ

10月22日(月曜日)の晩御飯♪(ハヤシライスとかぼちゃのポタージュ)

この日は、息子が抜糸をしました。
ちょっと前に愛犬nanaの抜糸を見たのに、まただよ^^;
人間の抜糸も、麻酔もかけずに、ぷちぷちとハサミで切って、ピンセットで引っ張るだけなのね。
ちょっと横でみてるこちらが、びびります(笑
これで、翌日からお風呂にも普通(ゴシゴシ傷口を洗うことはダメだけど)に、
入ることができて、ちょっと落ち着くかな。
関節部分の骨折なので、やはりリハビリも大事だと思い、
近所の整形外科へ紹介状を書いてもらい、暫くそちらでリハビることに。

24日(水曜日)
久しぶりに特に予定のないオフ。
軽く二度寝しちゃったけど、お天気もいいし、活動開始~ヽ(`・ω・´)ノ
プリン!! 焼きました。
お店で教えてもらったレシピの分量で作ったから、でっかいデコ型一個と
カフォオレボゥルに4個も出来ちゃった(´・ω・`;)
プリン1


プリン2

ちょっと外側に「す」が入っちゃったけど、
中は つるんつるん♪
こうやって切り分けてたっぷり食べれるのも、たまにはイイよ~51
といいつつ、初日はみんなが喜んで食べてくれたけど、その後は
私が毎日、ご飯代わりに黙々と食べてるでごじゃる( ´ー`)フゥー...

最近、お外で写真も撮ってないので、
カメラ持参で公園や農業センターへいってきた。
本当はコスモスを撮りたかったのだけど、近所には無いのよね(ノω・、`)

公園でホワホワな雑草?をいっぱい撮ってきました。
core time*にUP。

農業センターには、で~~っかぃカボチャが温室に飾ってあった。
 ) ゚●゚( かぼちゃドキンちゃんかぼちゃ

ハロウィンのイベントって、我が家では、やらないけど、
英会話教室とか、最近の子どもたちは仮装したりして楽しんでいるようですね。





ライン お花




最近、懐かしい人によく出会います。
子どもが保育園の時の同級生のお母さんや、小学1年生のときに
役員をしていたお仲間の人など。
どちらも看護婦さんでした(笑
そんだけ、病院によく行ってるってことかな(・ω・lll)

娘が、昨日から発熱してて、「耳や、頭が痛い」というので、
今日は耳鼻咽喉科で受診。(また病院っす…)
中耳炎でした。
ずっと、皆勤賞でここ数年学校を休んでいなかったので、ちょっと娘も戸惑い気味。
でも、ずっと部活で頑張ってきたから、ちょっと小休止でゆっくりできていいのかもね。

見学でも部活に出たい!!といってたんだけど、さすがに38℃出ちゃったようで
学校から呼び出しもらって迎えに行きました。
明日も大会の準・決勝戦があるから、是非応援でいいから行きたいといっているけど
明日の朝になってみないとわからないですね…。

本当になんだか、次から次へと病院通いが続きマス。(´・ェ・`)
なんでだろ…。

2冊目に…

2007.10.21 daily life
note

お仕事で使ってるNOTEが2~3日前から2冊目に突入しました。
仕事中に書く内容は、シェフから言われたレシピの分量を書くことが殆どで、
あとは、その日にあったことを帰宅してから復習しつつ書き残しています。

お菓子作りが好きでも、所詮は素人。
素人考えでは、全然通用しない部分も多く、沢山のことを学んでいます。

以前は、シェフのほかに修業を積んだ人がもう一人いたりしたので
私のやる仕事内容も補助的な部分が多かったのですが、
最近は、シェフとふたりっきりの厨房での仕事が多く、
教えてもらう内容も段々増えてきたり、任せられたり^^;

失敗もまだまだ多く、迷惑かけてるんだけど、
一度注意されたことは、繰り返さないように!! って気持ちで頑張ってる。

最近はプリンを作ることを任されつつあって、
当然、最後の出来具合はシェフがチェックしてくれるんだけど、
計量して、混ぜて、こしてカップに同じ分量いれたりしてる。
プリンは、家でも作ったことあるんだけど、どうも職場で作ると
かなり緊張する~^^;
早く手際よく、確実に作れるようになりたいな。


ライン kinosen





娘の初試合も無事に土曜日に終わりました。
終わった=初戦で敗退なんですけどね(ノω・、`)
ユニフォーム姿の娘は、結構堂々としていて感動しました。
1年生だけのBチームとしての出場で、試合経験0の子たちばっかりなので、
みんな緊張しまくってる感じが伝わってきて、みてる親たちも
なんだかドキドキしちゃいました。

対戦相手は、同じレベル(失礼かな…)な感じがして、
もしかしたら勝てるかな~って感じがしたんだけど、
やっぱり詰めが甘いというか、ボールに対する執着心が甘い部分で
負けてしまいました。 2セット目は 25対23とかなりの追い上げをみせてくれたんですよ。

チームプレイが大事である、バレーボール。
一人が頑張ってても勝てない。弱い部分をお互いフォローしあったり、
ボールを繋ぐことをみんなで一生懸命したら、勝ちがみえてくるスポーツ。
まだまだ、そういうことが理解できてなかったり
緊張に飲み込まれてしまう部分も大きいから、
これからも、頑張って練習して強いチームになってくれるといいな。

サーブカットがきっちりセッターに届き、トスも正確にアタッカーにあがり、
アタッカーがバシっと決める!!
一回(すくなっ)だけど、そういう場面がありました。
見ていても、スカっとするプレイでした。 かっこよかった~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

その日の夜、私もPバレーの練習試合があったんだけど、
娘たちの頑張りに影響されて、いつもより頑張れちゃいました(笑
というか、涼しくて、運動するには凄くいい季節なんでしょうね~。
気持ちよく動けた。v( ̄Д ̄)v


ライン kinosen




今日は、秋晴れのいい天気でした。
朝晩の気温も、ここ数日でググッと冷え込んでるんで、
冬用の掛け布団だしたり、ホットカーペット出したり、
扇風機仕舞ったりと冬支度で一日が終わってしまったという感じ^^;

本当は、おさらいとして家でプリン作りたかったんだけど、
昼寝しちゃったり、時間無かった~ヾ(・ω・`;)ノ

今週もきっと、あっという間に過ぎていってしまうかな。
でも、頑張るよヽ(`・ω・´)ノ

おひとりさま

2007.10.19 daily life

五右衛門スパ

17日(水)は、年に一回の人間ドッグでした。
前夜の8時から飲み食いNONO!!
人間って『ダメ!』って言われると、余計に飲んだり食べたくなるのは、何故でしょうね^^;

当日の朝、問診表を玄関に忘れ10分ほど車を走らせたときに
気がつき、取りに戻ったり… 朝もちょっとした失敗したりと、
用心しなくちゃいけないな~っと思わせるようなスタートでした。

けど、その後はなんの問題もなく、検診も無事に終わり、
空腹感MAXで、『五右衛門』というスパゲティ屋サンへ一人でGO!!
『伊達鶏ときのこのポルチーニクリームソース』のパスタを食べた。
チーズの匂い凄かったけど、美味しかった~♪
でも、なんだかやっぱり おひとりさまは、手持ち無沙汰でそそくさと退場~。

その後、東急ハンズとかうろうろして、デパ地下で
和スィーツと洋スィーツを購入。
ドラ焼き

ワッフル

ドラ焼きは、めっちゃ小さいのに、結構なお値段した~(;^_^A アセアセ・・・
ワッフルと同じくらいの値段。
味は、もっちりして最高に美味しかったから、たまには、贅沢な和菓子もいいかな^^;


三つ葉

子どもたちは、中間テストが始りました。
今日(19日)で終わるんだけど、どうなんかなぁ。
週末は、娘の初試合(バレーボール)も控えてて、なんだか週末も慌しく
過ぎてしまいそうな予感。

ベランダで栽培している三つ葉をつかって茶碗蒸を作ったよ。
芹科の植物なんだそうで、どうりでいい香りがするんだね。

自分の時間がもうちょっとあるといいな~って最近思う私でした。

秋、深まる

2007.10.07 daily life

彼岸花

10月もあっというまに、一週間が過ぎてしまいました。
私のパートも10月から再スタートになり、
以前よりも濃い内容の仕事をさせてもらえていて、凄く充実です。
ただ、年齢的なのか、元来からあるものなのか、
脳みそがかなり硬くなってるような…^^;
一度聞いたことは、忘れないように!!そして失敗しないようにと思っても
なかなか出来なくて…(´・ω・`)

でもでも、甘い香りに包まれてのお仕事は楽しいし、勉強になることもいっぱい。
頑張る!!。(。+・`ω・´)シャキィーン


ヨーヨーキルト ハート

大好きなあかぽんのお誕生日が10月4日で、
前々から作りためしてたヨーヨーキルトのハートの形で
エコバッグを飾ったりして、はんどめいども楽しめてます。
誰かのために何かを作ることって、相手のことを思いながら作れるので
自分用の作品とは、また違った楽しみ方ができました。

エコバッグはこんな感じに♪⇒nuance*

つくね

あとは、お料理も新しいメニューに挑戦した。
私は、肉団子とかつくねってあまり作らない。
ハンバーグは作るんだけど、どうしてなんだろ…手間がかかるっぽぃからかな(笑
でも、つくねは子どもたちも私も、焼き鳥屋サンへ行ったら必ず注文するくらい
大好きなんで、お家でも作れたらな~って思ってた。
意外と簡単だった。 美味しかった!!
ムネ肉を使ったからヘルシー♪

あと、ブログ巡りをしてて、『タコ飯』?タコライスかなぁ~
なんだかとっても美味しそうだったので、
その人はお鍋でゴハン炊いてたけど、私は適当にタコを入れ
塩と味醂をちょこっといれて炊飯器で炊いてみた。

こっちは、ちょっと塩加減が足りなかった(´・ェ・`)
ま、つくねが濃い味だからそれでいいと思うのだけど、娘は クレイジーソルトが
最近お気に入りで、ドバドバかけてたわ(;^_^A アセアセ・・・(案の定、辛すぎて最後残してた。)
タコ飯

ピントがあまくて ボケボケ写真でごめんなさいね~ヽ(;´Д`)ノ


ライン 鳥




nanaの心配が必要なくなったと思ったら、今度は息子。
連休の初日に、旦那さんとサイクリングに出かけその帰り道で、
スピード制御できずに転倒したらしい…

左肘。 骨折。
連休あけの、火曜日に手術及び入院。(´д⊂)‥ハゥ

ちょっと続いてるから、気をつけなくちゃ。
