

冬色

2007.11.25 daily life
JRセントラルタワー


最近、毛糸のおパンツを愛用しはじめました(〃▽〃)
上の写真はJRセントラルタワーズのスターライツです。(ぶれてますな^^;)
寒くなると、イルミネーションが輝きだして温かみを感じます。
撮影したのは、先週なんだけど、この日もめっちゃ寒くかった~!!
なばなの里のイルミも始ってるようなので、シーズン中に一回は観に行きたい♪


ライン ポヤ




乳がんの疑いがあって、診察を受け、なにも見つからず大丈夫だったのだけど、
念のためにマンモグラフィを19日(月)に受けてきました。
やっぱり結果は『白』
予約してあったにもかかわらず、検査はスムーズに終わったものの
検査結果を聞くだけの診察が、待ち時間1時間以上かかって…
病院通いってパワーいるんだな…って感じた。


ライン poya2




紅玉紅玉を使って『タルトタタン』を焼きました。
普通の丸型のケーキ型でも焼けるのだろうけど、どうしても『マンケ型』で
焼きたくて、あちこち探してやっと手に入ったので、嬉しくて嬉しくて。
ちょっとカーブしてるだけなんですけどね。
別の鍋でリンゴをキャラメリゼしてから型に並べて直火でまたちょっと焼きました。
タルトタタンほら♪美味しそうな焼き色になりました。(*^m^*)
焼きたてを義母たちにお裾分けしたら、500円のお小遣をくれました(笑
いつか、自分の焼いたお菓子を本当に販売することができたら、
楽しいだろうな~って最近、夢を膨らませています。

この日(21日水曜日)は、お菓子作りが加速して、このほかに
姫リンゴを使って焼きリンゴを作ったり、以前の記事でUPしたキャラメルクリームを
つかって『キャラメルマドレーヌ』も焼きました。
焼きリンゴ

リンゴのしん抜き

姫リンゴの芯を抜いて(底部分は残します)、その穴にバターとグラニュー糖をいれ
お好みでシナモンをふりかけ オーブンで焼くだけ。
くりぬいた芯の部分… なんだかサクランボみたいで可愛かった♪

キャラメルマドレーヌキャラメルマドレーヌは色々な焼き型で焼いてみました。
分量が違うからか、焼き上がり感が、カリっとしたものや、しっとりしたものができて
面白かった。 ハートの型はマフィン型です。

ライン ポヤ




期末テストが明日から始る子どもたち。
娘もこの連休は部活もなく、家で真面目に勉強してました(笑

23日には、一緒にパンを作った。
パン

かめパン動物&おっぱいパンは娘が成形しました(ノ´∀`*)
びみょーに乳首が黒いんすけど(TωT) (笑

ロールパン、というより棒パンみたいになっちゃったけど、美味しい味に仕上がった♪
夜には、コロッケ作りも手伝ってくれて、いつもは部活で疲れきってるけど、
こういう時間もいいもんだなって、私は嬉しく思いました。

そそ、その娘。
美術の時間に描いた絵が『第52回名古屋市児童生徒造形作品展 』で
展示されることになったので、昨日みてきました。
絵

キウィをモチーフにしてデフォルメした絵です。
なかなか斬新でカラフルな感じに仕上がってて、我が子ながら (≧∇≦)b

沢山の小学生や中学生の作品が展示してあって、目の保養になりました。




さてさて、今週もまた忙しく一週間が過ぎていきそうですが、
無理せず、一つ一つ確実にこなしていけたらと思っています。
なかなか、お友達ブログへコメントできなくてごめんなさいね。
そして、温かいコメントをいつもありがとう(*^・^)




林檎・りんご・リンゴ♪

2007.11.19 delicious

林檎キャラメリゼ




寒い朝がやってきましたね。
ベッドから抜け出すのが辛い季節の到来。
けど、リンゴが美味しいから、嬉しい♪

かなり前にリンゴを輪切りにして、キャラメリゼしました。
いつもは、コンポートにしちゃうんだけど、キャラメリゼすると
香ばしさがあって、すごく美味しかったです。


キャラメルクリーム




巷では、キャラメル、キャラメリゼが流行ってます?
塩キャラメルもちょっと前にもてはやされててましたよね♪
←この本に載ってたレシピで、キャラメルクリームも作りました。
このクリームをつかって、今度は『キャラメルマドレーヌ』を作る予定ヽ(`・ω・´)ノ

キャラメルアップルタルト『カラメルりんごのタルト』も焼きました。

キャラメルアップルパイ



リンゴをつかったケーキって大好き。
マンケ型と紅玉(りんご)も、今日、入手したので、今度は『タタンタルト』を作る。

作る作るって、どんだけ作るんだか^^;

2007.11.05 daily life


アメジストセージ

先週の日曜日に、ちょこっとガーデニングしました。
今回は、紫の花が咲く苗とかを多く選んでました。

蒼い花も好きなんだけど、なぜか今回は紫をチョイス。
スカビオサ


娘の中耳炎は、結構長引いて…
ようやく、運動することの許可が出ました。

文化の日の3日は、お隣の県での 大会があり、
私も付き添い兼、監督のかわりの『なんちゃって監督』をしてきました。
(今回がベンチ入り二回目)
前回よりも緊張は少なかったけど、1セットごとにキャプテンの
「集合っ!!」の掛け声と共にメンバーが どどど~っと私の前に集り
「おねがいしますっ!!」と頭を下げる…。
そして熱い眼差しで注目され、今の試合内容は、こうだったからこうしようね~
などと、コメントするわけで^^;
かなりドキドキしちゃう小心者の私。

まぁ、強いチームだから、ほかっておいても自力で頑張ってくれるし、
ベンチ入りするにあたっては、「座ってるだけでいいから」と言われてるから
そんなに責任感じなくてもいいんだけど、最後の1試合で
惜しくも24vs26で負けてしまったのが、とっても残念。(´・ェ・`)

娘も暫くバレーから遠のいていたからか、先輩に交じってプレイする
一年生もいるので、これからも頑張る!!って気合い入れてました♪


ブログを更新していない間に、もうひとつ病院通いが増えてました^^;
今度は私…。
3週間ほど前に人間ドッグを受けていたんだけど、
その時のマンモグラフィの結果があまりよくなかったようで、
その一週間後に通知のお手紙もらいました。
シコリとまでは、いかないようですが、なにか構造の乱れみたいなのが写ってて、
専門医療機関での受診をすすめられ、紹介状まで入ってました。
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
最悪、乳がんの初期の初期なのかなぁ…
やばぃなぁ…

色々乳腺外科のことを調べ、最悪の結果が出た場合に
ちゃんと対処してくれる病院を旦那さんも一緒に調べてくれて、
先週の水曜日に受診してきました。


エコーでじっくり診察してもらった結果。
「なにも無いと思われる」でした。( ´ー`)フゥー...
けど、紹介状を持って初診された方には、念のために
再度、ここの病院でマンモグラフィを撮ってもらうことになってるそうで、
11月中旬に予約して帰ってきました。(また痛い思いするのかと思うとちと憂鬱…)

私の年齢くらいになると、乳がんの発症率もグンっと高くなるので、
年に一回はマンモグラフィは受けたほうがいいみたいですね。
去年受けてなかったから、余計に、不安が募ったです^^;

 メレンゲ

マドレーヌ

焼き菓子は、いつ焼いたんだっけなぁ~(笑
メレンゲ♪ シナモン利かせて美味しく出来たけど、
シェフの作ったメレンゲ食べたら、フワフワな食感が全然違った~。
いつか伝授してもらいたいなぁ~。

さ、今週も頑張っていきますよ~♪

