ドラマの話

2008.01.23 daily life

茶色のコビン



最近、カメラを握ってませぬ。(なので、写真はかなり前に撮ったもの)
今日はお休みだったので、ポタリングでもしようかと思ってたのに、雨。
こんな日は、二度寝に限ります(笑

少し眠ってから、撮りだめてあったドラマのビデオをぬくぬくとベッドの脇のTVで見て、
久しぶりの友達からのメールで、なんだか声が聞きたくなって速攻電話♪
                (・ω・d)~~~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ
おひとり様ランチしてた彼女を襲撃^^;(私が彼女のいる場所のすぐ側にいるんじゃないかと
思われちゃった)

メールもいいけど、電話で声をきくのもいいものね。(最近電話で会話って滅多にしなくなった)

頑張ってドラマみてます。
いいなと思うのは、『薔薇のない花屋』と『斉藤さん』とか、かなり面白いと。
野島伸司さん、好きなんです。人間味が溢れる感じが好き。
斉藤さんは、やっぱり自分に無い部分をもってる人物で、凄くかっこいい。
ハチクロ』は映画で観ちゃったし、大学生時代に感情移入するには、ちと遠すぎる感じもありで^^;


さっきね、昔録画したビデオを整理しようと見はじめたら、『1㍑の涙』が…
わかってるのに、ちょっとみただけで涙が(ρωT)ウェェ...
名作っす。(消せませんでした)

雪 ふらなかった

2008.01.21 daily life

mix アリッサム



予報では、今朝は雪が積もってるかもということだったけど、
気温がそれほど下がらなかったようで、雨は降ったようで、地面はぬれてました。

最近、お店で聴いてるラジオから、よくSKI場のゲレンデ情報が流れてきています。
結構近場でも、積雪があるようで滑走可能なSKI場が沢山♪
寒いのは、苦手なんだけど、SKIって別物なんだよね~。

けど、今シーズンは行かないかなぁ。 お腹に赤ちゃんいる冬しかSKIいかなかったけど、
(今は赤ちゃんいませんが) 娘も部活で忙しいし、息子も一応受験生だし…

でも、なんとなく雪景色をみてみたいと思う今日この頃です。

義母のお誕生日

2008.01.09 daily life

誕生日ケーキ



5日が義母のお誕生日。
旦那さんに、言われるまで、うっかり忘れてた私…(ゴメンナサイ

いつも暖かく見守り、孫(うちの子どもたち)たちにも、いい感じで声をかけてくれたりしてくれて
本当に、いい存在な人なんです。

感謝の気持ちをこめて、ジェノワーズ(スポンジ)を焼いて
お店でやってるように、二つにカットし、中に生クリームと苺をサンドして、
ナッペにも挑戦しました。(お店では、シェフがしてますので、私はまだまだ(´・ェ・`) )

生クリームが緩かったのか、量が多すぎたのか、回転台からお皿に移動させるときに
真中から横にずれてしまって、へんなでっぱりが…il||li (つω-`*)il||li
自分でいろいろやってみると、こういう場合(ケーキを移動させるとき)は
シェフはどうやってるのか、見てない自分に気が付きました。
生クリームの緩さも、最後まで仕上げるときに、関係してくるんだと実感。

そして、クリームを搾り出すのも、全然今時な感じではなく、
古臭い仕上がりになってしまい、まだまだだと痛感…(。・ε・。)
(時間が足りなくなって焦ったのも敗因ですが)

でも~。お世辞か、みんな「凄いね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ」と 出来栄えと味も誉めてくれました♪
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

ライン デニム



お料理は、キムチ鍋を囲みました。
プレゼントも、ほんとに立派なもんじゃなく、でも義母がよろこんでくれるかなぁ~
っと感じた ちいさめな春らしい風呂敷をプレゼント。
なんでも、前日にデパートで、「こういう風呂敷いいな~ 欲しいな~」って見てたのと
ほぼ同じだったようで、凄く喜んでくれました。

自分の両親には、贈り物が苦手でいつも不評だったりするんだけど、
何故か義母へのプレゼントは好評で嬉しいです。
どうしてかな~(笑

同じ屋根の下に暮らしていても、殆ど会話もない日もあれば、
こうして、一緒にお祝いする日もあったりと、丁度いい距離を保てているから
お互いやってこれたのかもしれないです。
これからも長生きしてくださいね。 おめでとうございます。

IKEAとCOSTCO

2008.01.06 お買い物

IKEA クリップ



年末に行ったIKEA(港北店)と、COSTCO(川崎倉庫店)のレポヽ(´∀`)9 ビシ!!

っというか、さほど下調べしたわけでもなく、欲しいものもこれとなく…
社会見学っぽい感じのおのぼりさんしてきた感じですので、全然レポにならないと思いますが^^;

IKEAは、義弟家族は何度も行ってるので、案内してもらいつつ
店内をぐる~~っと散策♪
北欧な雰囲気が、あちこちから漂ってくる感じでした。
価格がめちゃんこ破格!! キッチン雑貨とか、インテリアの小物に目がいっちゃったんだけど、
あれもこれも買いたくなっちゃう感じでした。
でも、その衝動をぐぐっとこらえて… 数点のみ購入。
上の写真の開封した食材やお菓子などを閉じるクリップと、
紙ナプキンと、プレゼント用にいいかと紙袋を2種類。 それだけ♪
IKEA1IKEA2

レストランで昼食を食べたんだけど、なんだかんだ注文すると結構いいお値段になったのが
びっくり…。
リンゴンベリーという、苔桃のジャム?がミートボールのお皿にのってて、
肉につけるのか、ポテトにつけるのか、単純にそのまま食べるのかが悩みました(笑

ぶらぶらと目的なくウィンドーショッピングするにも楽しそうだし、
家具が必要なときも選びがいがあって楽しそうなお店でした。

レジ付近においてあった、カラフルなプラスチックのコップが入荷待ちの状態で
入手できなくてちょっと無念(TωT)
いいんだけどね~、無いと思うとほしくなる^^

ライン 鳥




大晦日の日にいったのは、COSTCO。
こちらは、義弟家族も初だったようで、横浜から川崎は小一時間なんで
また行くかも~って事で、義弟たちに会員になってもらっちゃいました^^;
結構いいお値段するんですね会員になるのに…。

ブログ友のhiropon*が以前COSTCOの記事を書いてたのを思い出して、
携帯からちょっとお勉強させてもらいました~。
Downyは、使ったことがないんだけど、なんだか試してみたくて即決購入~♪
義弟のお嫁さんは、キャップの色が青じゃないから…ってことで買わなかった。
ふむふむ… 香りが違うんかなぁ。ま、いっか(´・ω・`;) って感じw

コストコ1コストコ2

今日、やっとDowny(柔軟材)を使ってみたんだけど、悪くない
というより、好きな香りだった~。でもやっぱり外国産だからか、キツイ感じがする^^;
お肌には、大丈夫なのかもちょっと心配だけど…。


入り口でクーポンをもらって、それで普段買ってるより安いな~っていう
シャンプーとかリンスも買っちゃった。それほどとびっきり安くなってる感じじゃないけど
最近気に入って使ってるh&sのシャンプーは私の行くドラッグストアでは
安売りをなかなかしてないので、買い!!でした♪
あと、植物の活性剤(液体)が大量に…。  
お買い得かどうかわからずに、でもあるといいなと思い購入。
こういうのが罠なんだろうな~w

クラムチャウダーの缶詰にも凄く惹かれたんだけど、量的に多く、
それに伴って値段もそこそこ高かったので、やめちゃいました。
ベーグルとか、マフィンとか、パンとかも美味しそうではあったのだけど、
もう1泊するし、量が多かったのでパスしました。

ショーケースに、誕生日会用のケーキがド━(゜□゜)━ンと並んでいたんだけど、
めっちゃアメリカナイズの色あいで… (´・ω:;.:...
水色のクリーム(たぶん、バタークリーム)は、よくないだろ…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)って感じでした。
雰囲気は盛り上がりそうだけどね~w

ライン 鳥



こちらには、どちらのお店も無いので、雰囲気を味わうのは、とってもいい機会でした。
ただ、やっぱり 日本が好き(〃▽〃) ってのを再確認かな。

2008年!!

2008.01.03 daily life

2008




゚*。☆ヾ(´∀`)Д Ндррч Йёш Чёдя!(´∀`)ノ☆。*゚

近所の神社でおみくじをひいたら『吉』。
今年も無難な一年になりそうな予感…^^
娘は、がっつり『大吉』を引き当ててました。(くじ運いいんだよね^^;)
というか、娘は、本当に大吉が多いんだよねぇ。
でも、彼女の場合、凄くそれによって、やる気が倍増するから、ヨシですな。

クリスマス前後をケーキ屋サンで過したといっても
過言ではないくらい、頑張っちゃいました。
でも、平日勤務ではそれほど人数は必要ないんだけど、
この数日は、オールスタッフが勢ぞろいって感じで、
作業もなんだか気合いれつつも、みんなで力あわせて頑張ってる感じで、
私は、合宿気分で楽しくやれました。

パワーを仕事場で使いきった分、我が家では、旦那さんや子ども、
私の母(イブの日に遊びにきてた)に、かなり負担をかけちゃったなぁ…
申し訳ないです。

クリスマスケーキ2007-2




クリスマスイブの前夜に、MIX粉のシフォンケーキをなんとか焼いておいたのだけど、
膨らみすぎて雪崩状態になり、味も子どもたちには、受けない紅茶だったために、
シェフからの、粋な計らいのミルフィーユのケーキのプレゼントが
とても助かりました。 仕事を終え、帰る間際のサプライズだったので、
凄く嬉しかったデス。感謝です。

クリスマスケーキ2007-1




26日に、娘の部活も今年最後になり、
部活後にお友達を我が家へ呼んで、勉強(宿題)することになり、
クリスマスのリベンジ?として、ガトーショコラを作り、みんなでおやつに食べました。
量的には、それほど多くもなかったけど、みんなで食べて楽しい美味しいでした♪

ライン poya2



そして、年末は毎年特別に大掃除はしない派なんだけど、
とても暖かくいいお天気が続いたので、カーテンを洗ったり、
息子に窓を拭いてもらったりして、部屋がちょっと明るくなりました。^^

年末&年明けは、横浜の義弟の家で迎えました。
娘は、従姉妹に会えるのが凄く嬉しくて嬉しくて♪ずっとはしゃぎっぱなし♪

横浜は何度か訪ねているので、これといって観光する場所もなく、
『IKEA』と『コストコ』へ行って、大型ショッピングモールの迫力を味わってきました^^;
またレポートは後日(笑


そんなこんなで、始っちゃった2008年。
去年は、怪我や病気が後半立て続いてしまったので、
どうか、今年は健康で、穏やかに一年がすぎますようにと願うばかりです。
そして、私は、もうちょっと仕事に慣れ、自分時間の確保をしたいと思います。

ブログの更新もスローな感じになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様も幸多き一年になりますように゚・*:.。. .。.:*・゜