お菓子作り

2008.02.23 daily life

苺のムース1



2月20日(水曜日)
お店が定休日でお仕事も休み。
なぁんも予定のない日。
子どもたちも期末テストでお昼に帰ってくるし、外出するパワーもナッシングー(エド・はるみ風)

午前中は家事に専念。
午後からは、焼き菓子2つ、↑の写真の『苺のムース』を 合計3種類も作った♪

バナナチョコチップマフィン
***チョコチップ入りバナナマフィン***

チョコレートバウンドケーキ
***チョコバウンドケーキ***

ちょっと前までは、計量なんか全然したくなかったし(仕事で沢山量ってるから)
なんだかお菓子作りもしたくない気分だったの…

でもなんだろ~。 自分のスピードで、本と睨めっこしながら作るのってやっぱり楽しいんだな。
(作ってる最中にシェフに注意(アドバイス)される場面が頭を過ぎったりするけど^^;)
新しく焼き菓子の型も購入してあったので、試してみたかったのもある。

マトファー



マトファー製のミニパウンド型や、絞り袋など。
絞り袋は、生クリームについている物を使い捨てることが多いんだけど、
しっかりしてる素材の物が欲しくて。 バウンドケーキの生地をいれて
それぞれに搾りだしてみたんだけど、もうちょっと使い込むと生地(絞り袋の)が
柔らかくなって使いやすそうでした。
刷毛も自然の物(豚毛?)をもっているのだけど、よく洗っているうちに毛が抜けてきちゃって…
お店でつかってるのも、このようなシリコン製なので、使い心地がわかっていたので、買ってみた。
でも、まだ使う機会がないのが残念^^;

なんだかんだ、材料やら機材が先行して揃ってしまったので、
それを消化中って感じです。(笑

実は、記事のほうがおいつかないけど、今日も抹茶のシフォンケーキとディアマンというクッキーを
焼いていました。 出来上がりが夕方と夜だったので、明日撮影してから食べる予定。

沢山作っても、家族(義父母へお裾分けも含め)や 娘の友達にあげてますよ~♪
けど、私のお腹の中に入る分も、やっぱり…(〃▽〃) や、やばいぞ…

追記*
←この本も半月くらい前に購入したのだけど、マカロン作りに2回も失敗してます。
うまく膨らまない。生焼けな感じ。 どうしてなのぉぉ~~~~!!
けど、明日、リベンジしてみるのだヽ(`・ω・´)ノ

2月はお誕生日から始る

2008.02.09 daily life

fortissimoケーキ



今日は、名古屋で大雪が降りました。
二年ぶりぐらいらしいです。
早朝に娘を部活に送り出したときには、降ってもいなかったのに、
二度寝して起きたら積もっていてビックリ!!
我が家の前のゆるやかなカーブ(ちょっと下り坂)で、ガチャン!!って音がしたので
出窓から外をみたら、自転車が転倒して男の人が立て直してました。(怪我はなさそうで安心)

雪2008-1

雪2008-2

雪2008-3

どんどん積もって、自然の威力の凄さにちょっとびびりまし^^;
旦那さんは、今シーズン、スタッドレスに履き替えてから雪道走ってないので、
買い物の運転を頼んだら、めっちゃ嬉しそうだった(・ω・;)
道路のあちこちで立ち往生してる車がいて、気の毒だったなぁ…
ってか、娘が無事に帰ってこれるか心配になりました。

ライン ten



2月は、我が子(ふたりとも)の誕生日があります。
いつもなら、お手製ケーキでお祝いしてあげれるのだけど、
今年は、ちょっと気力不足で…
最初↑の写真のケーキ『FORTISSIMO H』で娘のお誕生日を祝いました。
辻口博啓シェフが以前 『ソロモン流』に出ていて、彼の偉大さを改めて知りました。
(苦労してる人は人一倍努力されて実力と名誉を身につけるんでしょうね)
彼のケーキを食べてみたかったのもあります。(辻口シェフが作ったんではないでしょうが…笑)
フリーズドライ?された苺がいっぱいくっついていて、酸味があって美味しかったです♪
デザインも洗練されてて素敵だと感じました。
お誕生日のプレートを書いてくれたパティシエールが、結構いい年齢だったのが
なんとなく嬉しかったというか、「頑張ってくださいねヽ(`・ω・´)ノ 」って言いたくなりました^^

息子の誕生日は、義父母も交えて、焼肉食べ放題でたんまりお肉を食べましたよ♪
彼もなんとかすすむ道が決まって、やれやれです。

ライン ten



最近の私は、急に『魔法のタワシ』が編みたくなって、いっきに5枚くらい編み上げたり、
DVDを5枚いっきに観たりと、なにやってんだかな生活を過ごし、
今週は、シェフにちょっと誉められたりして気分よくお仕事できた一週間を過ごしました。

ただ、やっぱり自分の時間がなかなかとれず、PCに向かう時間も少なくなっています。
ここへ来てくださり、コメントを書いてくれるお友達のブログへも
なかなか遊びにいけず、失礼なことをしていると、心が痛みます。・゚・(ノд`)・゚・。

ぼちぼちペースが今後も続きそうですが、みなさま、体調など崩されないよう
寒さに負けずお互い頑張っていきましょうね~。


写真ブログ『core time*』は、現在コメント投稿できない設定ですが
ここより、ちょっと更新率があります^^
よかったら観に来てやってくださいね。