京都らしい物

2008.05.30 daily life

はし本 のれん

京都に行ったら、京都らしいお土産も買いたいと思い、『紙もの』のお店【はし本】へ行きました。
アーケード街からほんのちょっと離れた場所に、落ち着いた雰囲気のお店でした。
店内は撮影禁止だったので、帰り際に店員さんに、
外からの撮影はOKか許可を得てから撮りました。

はし本 便箋
うさぎの絵柄がとっても可愛かったので私用に。
丁度次の日が【母の日】だったので、義母には、絵葉書を数枚買いました。
どれも、とっても品があって、紙の質感もよくて、素敵だなぁ~っと 店内をかなりうろついてしまった^^;
はし本 心遣い会計をすませたら、お店の人が「雨の中を、ありがとうございます」と言って
お心遣いをくださいました。 (シンプルな葉書が数枚入っていました。ありがとうございます)
こういうのって、ちょっとしたことなのだろうけど、凄く印象に残るし、嬉しいですよね♪

はし本 外観 欲張り京都←これが今回とっても役立ったLEEの付録です^^

次は『有次』を訪ねました。
地図でみてたら遠そうな感じがしていたのだけど、結構近くて助かった~
包丁がいっぱぃ並んでた♪切れ味よさそう^^;
包丁の研ぎ方を知らないのよね私。簡易包丁研ぎで シュッシューっとは やるんだけど、
すぐに切れ味が悪くなってしまいます(´ω`。)グスン

研ぐのって 難しくないのかな?

銅鍋とか、おたまも色んな種類があって、見てるだけでも楽しい空間でした。
卸金を買おうか迷ったけど、持ち合わせもギリギリだったし、そんなに使わないだろうってことで
諦めました… いい物は、ちゃんと手入れしないと、錆びちゃうだろうしね^^;
っで、何も買わないのも つまんないので(笑
有次 型
そして、有次を見終わって外でお友達と合流~♪
食事のあと、そのお友達お勧めの『鳩居堂』へ。(アーケードって本当に便利)

鳩居堂 印

店内は、書道用具から、和紙、お香など、凄く沢山の商品が並んでた。
京都に修学旅行(小学校のとき)に来たときも、におい袋とか買って帰ったのを思い出した。
紙物は、はし本で買ってしまったので、ここでは、ゴム製の封印を購入。
鳩のほのぼのとした雰囲気がよくて、こんな印で封筒が閉じられてたらいいだろうなぁ~てね。

めったに手紙など、書かないのだけど^^;


京都入りしたのがお昼頃で、夜にはPバレーの予定が入っていたので、
滞在時間がほんとにちょっぴりだったのだけど、凄く充実してた。
(また長浜で合宿があったら、すすんで配車当番請け負っちゃおうかなぁ^^)

帰りは『新名阪』を通ってきたのだけど、雨にもかかわらず、走りやすい道路でした。
朝早い出発だったので、眠気がこないか心配だったけど,気が張ってたのか大丈夫♪だった。

自宅に帰ってすぐにバレーに出かけちゃった私^^;
お家のこと ほっぽってしまってごめんね。けど、たまにはね川´・ω・`川 うふ♪

素敵な母と娘

2008.05.25 daily life

ネットで知り合って、3年前に家族で京都へ行ったときに、初めてご対面して、
凄く久しぶりで(正直、お顔の認識も薄れていたのだけど^^;)恥ずかしかったけど、
滅多に来れるものじゃなし、勇気を出してメールしたら、雨の降るなか娘さんと
駆けつけてくれました♪ 丁度この写真↓を撮ってたときに「お待たせ~♪」って(〃▽〃)キャー♪

錦市場



む、娘さんが大きくなってたΣ(・ω・`;|||(当たり前かぁ~
美味しい食べ物屋サンを見つけようとウロウロ♪ お昼ご飯をお互い食べ損なってたので、
もちのよさそうなお持ち屋サンを見つけ、
錦 もちつき屋』さんに決定。(ってか この母娘が食べたそうにしてたのもある^^)
いやいや、私もお餅大好き51だし♪

もちつき屋1 もちつき屋2 もちつき屋3

私が頼んだのは【おぜんざい】 
真ん中の3つ並んでるのは、【チーズ】の焼き餅(sちゃんの娘っちが食べました)
で、最後のお寿司のような風貌の餅が このお店代表メニューでもある【焼き餅B】
(備長炭で焼いたお餅に5品をトッピング。焼餅B=チーズ・ピーナッツバター・明太子・梅かつお・磯巻き(冬は大根))
「ピーナッツバターが、なんだか懐かしいわぁ(京都弁)」ってsちゃん♪

くぅ~~。私もそっちにしとけばよかったかなぁ~^^;
でも、ぜんざいもお餅がモチモチだし、甘さも塩梅よくて美味しかった~。

普段ね、実際にお喋りしてるわけでなく、ブログを行き来してるだけなんだけど、
凄くお互いを知ってるのが不思議な感じで(笑
でも、実際に会ってみると、その後のブログを読み返してみると、より親近感がUPしてました♪

私に時間の余裕がなくて、バタバタさせてしまったのだけど、
『鳩居堂』までの道のりを この母と娘っちは、本当に楽しそうに闊歩してて、

「母娘って やっぱいいよねぇ~。」

っと、その夜は合宿で帰ってこない我が娘へ想いを募らせていた私でした(´ω`。)グスン


アイコン ame686


京都「錦」は、アーケードがずっと続いていて、雨の日でも傘をささずにお買い物できて
いいですよねぇ。前記事の カナエさんのお店へ行くまでもず~っとお店の前には軒があって。

それにしても、その日の前まで 「もう夏?!」ってくらいの暑さだったので、
素足にクロックス履いていっちゃった私。ちょっと恥ずかしかったなぁ…

次回の記事は 紙のものショップの『はし本』さんと『鳩居堂』さん、
職人仕事の台所道具で知られる『有次』さんのことを書きたいと思います。
アイコン ame683

パティスリー カナエ

2008.05.22 delicious

 

パティスリーカナエ1


 一度食べてみたいと思っていた、 『PATISSERIE KANAE』のマカロン。
勿論、取り寄せとかもできるんだけど、お店に行ってみたかった。
自分の中で勝手に想像していたお店の広さとは、かなりギャップがあって…
イートインスペースも、こじんまりしてた^^;
折角来たのだから、マカロンは、お土産にして ケーキと紅茶をいただきました。
kanae cake

きな粉のモンブラン。 タルトが、さっくさくで、すぅ~っとフォークも通り、
モンブランだけど、きな粉な感じも味わえるし、両方大好きな私には、とっても嬉しい組み合わせ♪
店員のお姉さんも、にこやかだし、爽やかな接客で好感度よかったです。

京都というだけあって、修学旅行で来ていた中学生の子たちが、 
お土産にマカロンを買っていました。(お母さんに頼まれたのかしら^^; )

kanae macaron kanae macaron2
かなえさんのマカロンは京都をイメージしてるものが多く、とっても和風なものが多いと思いました。
抹茶・竹炭・黒ごまなどなど…。
マカロンが大好きで、マカロンを大切にしている感じがよく伝わりました。

kanae macaron3

mちゃんみたいに、マカロンタワー作って写真撮りました♪^^

アイコン hukuro女性雑誌の付録だった『欲張り京都』という本だけを頼りにしていた私…
初めての1人で車で京都入りしちゃったし、どこに車停めていいのやら、
おトイレもしたくなっちゃったりとか、(-ω-;)ウーン困った状態だったのですが、
ぶりが、風邪っぴきサンだったのにメールで色々情報くれて本当に助かりました♪(*^・^)チュ☆
ありがとう。


京都では、素敵な母娘にも再会できました。
そのお話は また。  京都ならではの、お店も少し巡れたので♪そのことも。
(京都へ行ったのは 5月10日(土曜日))

ちょっと いい

2008.05.21 daily life

飾り



ちょっとナーバスな時期を乗り越えた感じで ブログ更新。
「自分は鬱だ」と思う人は大丈夫だそうだ(笑

更新してない間に、娘の合宿(長浜)の送りついでに、足(車)をのばして
京都まで遊びにいったり(ぶり お世話になりました)、
3日おきくらいに、パン焼いたり、焼き菓子作ったり。
けど、なんだか満たされない感じで悶々としてました。

ま、焦っても仕方のないことなので、どーんと構えることに。

写真いっぱい撮りためてるんで、徐々に♪

といいつつ、昨日DVDを6本も借りてきてしまった^^;
一週間で制覇できるのか、私。

トマトソースのスパゲティ

2008.05.03 delicious

トマトスパ

*まめ*が、あんまりにも美味しそうな『エビのトマトソースパスタ』を
作ってるんもんだから、私もTRY(`・ω・´)つ

といいつつも、大事なポイントである、生クリームを買い忘れ…
トマトソースから作ろうと思っていたが、気力喪失で、いつか使いかと思ってついでに買った、
瓶詰めのトマトソースを使い、トマトクリームスパになってしまいました。
私は、クリーム系のトマトスパを作りたかったのになぁil||li (つω-`*)il||li

いつかリベンジしてやる~♪
マリネお手軽マリネ。ミツカンからでてるマリネの素で作りました。
(素つかいまくりじゃんね)

私があんまりお酢の料理が好きじゃないからか、
お酢のお料理をなかなか作れなくて… でもお酢は体にいいよねぇ。
TVのCMで 手羽元をお酢をいれて煮るお料理が紹介されてて、
それを先日作ってみました。確かに普通に煮るのと違ってアッサリしてた。
鶏のさっぱり煮』 ←覚え書き用に♪

娘の感想は、「もっと(・肉・) (・肉・) な感じのが やっぱりいいなぁ~」ですって。 
(´・ω・`)ヤッパリかぃ・・・(単純にクレイジーソルトぶっかけてグリルで焼いたのがいいらしい)

でも、いかに、料理の素を使わずにお料理するかが、最近の私の課題なのです。^^




栗頭ちゃん オツカレ♪

2008.05.02 blog pet

栗頭1栗頭2栗頭3

栗頭 手紙

メロパです。
このブログのサイドバーで 見守ってくれてた『栗頭*』ちゃん。
いよいよ旅立ち゚・*:.。. .。.:*・゜

世代交代するときは、お手紙もらえるんだけど、やっぱり個性が出てていいなぁ~。
『むすめが ぐちゃぐちゃ』って ^^;
最近、娘の話題が多いからかなぁ。
(そんだけ、心配してるのよ~ ったく^^)

fukura
次のメロちゃんは、裸族の仲間だ!!
名前は『fukura*』 よろしく。(って、ピンクの子も ふくらだったような(´・ω・`;) )

仕事は、もうちょっと先

2008.05.01 daily life

ストロベリートーチ



GW突入してますね。
我が家は、娘の部活が休日でもあるので、特に遠出の予定もありませぬ。(経済的で、それはそれでイイ)

私の実家から、「たまには遊びに来ないか?」と誘いがあったので、
四連休のうちのどこかで顔を出す予定。
娘は、残念だけど、いけないなぁ… 母も、娘もちょっと残念がってました。
その予定をあわせるのに、電話で久しぶりにゆっくり母と話しました。
私が仕事を辞めたことも伝えてなかったので、伝えたら、残念がっていたけど、
不景気なんでそういうことはありえるし、また頑張りな~って励ましてくれた。
母もいい年なんだけど、生活に潤いをもたせるために、パートに出ている。
若い頃、働いた経験ない人なので、仕事に慣れるのに苦労しただろうと思う。
でも、体を壊さない程度で、仕事をし、
そして美味しい物を食べたり、旅行へいけることは楽しいとも言っているので、
いい感じで働けているんだろうね。

一緒に住んでいる、旦那さんの母も仕事している。
なにより楽しそうにこなしているの姿が凄く素敵に見える。
股関節が弱いのだけど、仕事に出かけることで、適度な運動になってるようで、
やっぱり外の世界との繋がりが楽しいんでしょうね。

最近(一ヶ月すぎちゃった^^;)ずっと家にいる私。
そろそろ仕事をって思うのだけど、なかなか踏み出せず…
「まだいいか」とも思うし、「今度の仕事は長くつづけれそうな内容で」と思ってることもあって、
求人欄は見てるのだけど、決めかねてます。

ま、そのうちですね。^^

さつまいものケーキ



随分前に焼いた、さつまいも入りバターケーキ。(後方に写ってるのは、フルーツ寒天)
今日も午前中、あんパンと、ベーグル(初挑戦!!)焼いて、
 あと、金時豆を煮ました。
家にいると、料理も色々変化をもたして作れてるので、
家族は喜んでます^^

ライン 7


ちょっとずつだけど、最近寝る前に腹筋したり腰まわししてる。
8月にPバレーの試合もあるし、薄着になるし(´・ω・`;)  がんばらなくっちゃ~