あいさつ運動

2008.07.10 daily life

公園2

中学校の地域の活動として、朝の登校時に父兄が順番に生徒が通る場所に立って
「おはよ~」と、声をかける運動があります。
時間的には20分程度。

昨日が、私の当番の日で、立って挨拶してきました。
娘の友達は、こちらも顔がわかるし、自然と笑顔で挨拶できるんだけど、
学年が違ったり、見知らぬ生徒には、多少躊躇してしまう^^;

それでも、挨拶をかえしてくれるとこちらも清々しい気持ちになれました。

中学生になると、父兄が参加できる行事も、ぐんと減るので、
こういう機会は、普段の様子をみることができて、最近、娘がスカートの丈を
短くしたがってたのが、納得できたり…(笑

それにしても、こんな時間にここを通っていて、学校に間に合ってるんだろうかという生徒も
ちらほら…
そういう子に限って、信号のない道を横断しちゃうんだよねぇ。危ないよ。

公園1

ちょっと前に、娘の個人懇談会(三者面談)がありました。
副担任の先生を含めるから四者なんだけどね^^
んーーー、期末テストの結果をもらい、夏休みになにを頑張ったらいいかを話しあった。
部活がメインできっと終わってしまいそうだけど、塾に通っていないので、
なにか本屋さんで売ってる問題集を一冊でもいいから、それをやり終えるとか、何度もやるとか、
目標決めたらいいですね~ってことになりました。

懇談のあと、珍しく娘が「部活、練習、見学してく?」って誘ってくれたんで、
ちょっと恥ずかしかったけど 普段の練習風景をみたことがなかったんで、見学してきました。
バレーのコート2面とると、サーブラインぎりぎりという狭い体育館。
でも、男子も女子も其々練習に励んでいました。

小学校のころにバレーの経験のない娘たち(現在2年生)なんだけど、
この1年で随分上達したものだと、驚きました。
最後のほうでは、3年生相手に ブロックポイントをとっていたり、
打ち込まれてくるアタックも上手にレシーブできてたり!! 感動しちゃったなぁ~しんみり(ノω・、`)

娘たちのバレーの練習をみてると、自分もバレーをしたくなっちゃう気分になるんです。
できれば、一緒にやりたいけど、それはちょっとね^^;

今度の週末に混合バレーの試合もあるから、その時にその盛り上がった気分を
スライドさせて頑張ろうかな(´∀`*)

ライン 8


お仕事、始まりました。
今日は2日目でした。 パスタのトッピングなどを教えてもらった。
OPENから3日たってたし、今日は1時からのシフトだったので、
ちょっとゆとりをもって仕事できて 楽しかったです。

失敗をしちゃいけない、いけない!!って緊張してるんだけど、
慣れてないので、全て順調ということもなく、材料のタッパーをガシャン!!って落としちゃったり…
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも、社員の方、優しいデス。

ちょっと、トラウマ的なのがあって、そういう失敗することに対して
ビクビクしてたんだけど、勿論そういう失敗は無いにこしたことはないのだけど、
必要以上にビクつくこともない~と、少し安心。

同じ失敗を何度も何度も繰り返さないように、教えてもらったことは
少しづつでも自分のものとしていけるように、がんばるぞ~(`・ω・´) アイコン 皿



さて…

2008.07.01 daily life

プルンバーゴ


7月になってしまいました。プルンバーゴの青い花が咲き始めてます。
ご無沙汰してました。^^; 私、元気で過ごしてマス。

今日は、午前中はレンタルしてきたDVDを2本観てたり
夕方思い立ってベランダの草花の手入れをしたり。

なんとか、新しい仕事先も決まり、今はその仕事が始るまでの時間をのんびりと、
そして、きっと仕事が始ったら(今度の日曜日が研修)、慣れるまで疲れが出ると思うので、
今のうちにやっておきたいことをこなしています。

といっても、相変わらず、ダルダルな生活してる感じ( ・ω・)ノ――――@クルクル
でもね、なんだか『仕事決まった!!』という安心感からか、
ちょっぴり、やる気が出始めてるのが不思議です♪

あと、今日はどうしてもガトーショコラが昨日から食べたい衝動にかられていたので、
朝から焼いて、テスト期間中である、娘とお昼ご飯時にパクついてしまいました。
ガトーショコラんも~ 最高に美味しかった^^;(自画自賛
欲張りだから、分量も倍にして、厚みも倍増~♪
(7月から真剣に ダ、ダ、ダイエッツだよね?~あれ~~??)
でも、ケーキとか久しぶりだったんだぁ。寒天でヘルシーなデザート系は作って食べてたけど。

あんみつ



白玉も手作りデス(`・ω・´) もちもちプルプル♪

ブログ更新してない間、『NANA』(コミック)や『西の魔女が死んだ』を読んだり、
してました。西の魔女は映画化もされてるから、観に行きたいなぁ。
小説は、凄くスローライフな感じでヨカッタですよ。最後感動して涙が出ちゃいましたもん(´ω`。)グスン